小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

謎のトマト=ミリノウィ・ヘンリカ。 

 



 今年の夏のトマトは調理用トマト3種に決定~♪・・・と、昨日
 ブログにアップしたところなんですが-

 じつはもうひとつ、気になるトマトの種が手元にあるんです。
 その名も「ミリノウィ・ヘンリカ」
2015-2-23-1
 上の写真は種を購入した当時(2012年)の写真。(かすみ草はおまけ。)

 過去のブログを見てみると、2012年のクリスマスに種まきをして
 2013年の1月31日には苗を外に出して日向ぼっこさせてるんですよねぇ・・・。

 ただ、2013年の夏はトマトを10種類ほど栽培していて
2015-2-23-2
 こんなふうに「トマトの宝石箱~♪」なんて喜ぶだけ喜んだものの、ブログも
 まともに更新してないし、正直、どれがどのトマトやら・・・
 記憶も記録もごじゃりません。

 ただ、なんとなく思うのは・・・夏に収穫したトマトの中にミリノウィ・ヘンリカ
 って・・・なかったような・・・?ということなんです。

 栽培途中で撃沈したか?はたまた定植場所がなくて誰かにあげたのか?
 ひょっとしたら収穫できていたのか?・・・それさえ記憶になく・・・

 で、何故こんなにも気になるのかと言いますと-

 じつはこのトマト、冷涼な地域に向くトマトということで発芽適温が15~20度
 発芽後の栽培適温が15度という、真夏の栽培には不向き?なトマトらしく
 今でも気になっているくらいなので、種を購入した当初もやはり
 気になって気になって仕方なく、購入したんだと思います。

 でもぉ・・・収穫して食べた記憶がないんですよねぇ・・・。(-_-)

 で!ふと思いました。
 発芽適温が15~20度・・・ということは、昨日「催芽」をスタートさせた
 ホウレン草と同じではないか♪と。

 ならば・・・ホウレン草と一緒に催芽させちゃえ~!ってことでホウレン草の
 種とともに催芽開始。夏のトマトが収穫出来る前に、このトマトを「春トマト」
 として収穫することは出来ないのか?・・・なんてことを考えています。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: トマト・ミニトマト

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

私も記憶が…

あー、私も育ててた!と思って記事を探したんですが、
何故か、色づく手前の記事が最後なんですよー(´・ェ・`)
育てやすかった記憶はあるんですけどねぇ…。何故でしょう? 味の記憶が私も無いんです。不思議。
多分…物凄く普通だったんじゃないでしょうか(笑) だって、凄く美味しいとか凄くマズイとか、そういうのは覚えてますもん。
特にマズくてガッカリしたのは忘れないでしょう ww

Naomi #- | URL | 2015/02/26 15:55 | edit

Re: 私も記憶が…

Naomiさん♪

そうそう。私も、Naomiさんのブログで検索かけたんです。
確か実がなってたよなぁ~♪って思い出して。

そしたら、その記事以降が・・・ない。(汗)
ありゃりゃ・・・。

で、今度は自分のブログで検索をかけたら
どうやら畑には植え付けた・・・とまでは
書いてるんです。が、それ以降が・・・これまた・・・ない。

ホントね、全く味の記憶がないんですよ。
なのでNaomiさんの言うとおり、ごくごく
普通のトマトだったのかも。

でも種の袋の写真が物凄くキレイなトマトの色なので
やっぱりもう一度、育ててみようと。
味の記憶がないのも、これまた気になるし。

頑張ってみますね~・・・。

ねっこ♪ #- | URL | 2015/02/27 11:17 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

