小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ホウレン草の催芽。【本日の投稿=その1】 

 



 今日は畑に行く予定をしていたのに、天気予報が見事に当たって
 朝から雨が降っている大阪です。

 それならば!・・・何かの種まきでもしようと思い、持ち種をゴソゴソ。
 ちょうどベランダの小松菜を収穫し、プランターがひとつ空いたので
 そこに種まきできるものがないかと探したところ-

 色々あるにはあったのですが、今回はとりあえずホウレン草に決定。
2015-2-22-1
 理由は種がなかなか減らないから。

 畑にドッカ~ン♪と蒔けば種の消費も早いのですが、なんせ小さい畑なので
 ホウレン草ばかりに場所をとるわけにもいかず・・・

 で、今回は手持ちのホウレン草2種類のうちサンライトを選びました。

 アトラスも説明書きには
2015-2-22-2
 一般地・暖地ともに3月半ば頃まで播種可能になっているのですが


 それに対してサンライトは早春から初夏まきに適していて
2015-2-22-3
 3月上旬の春まき~6月中旬の初夏まきに適したホウレン草。

 ただ、今の時期は催芽しなきゃならないのがちと、面倒ではあるのですが。(^▽^;)
 ま、でも新鮮野菜を年中、収穫しようと思えば種まきしないと始まりませんし。

 というわけで・・・早速
2015-2-22-4
 催芽開始。


 ホウレン草の発芽に光は必要ないので
2015-2-22-5
 コレ、使ってます。ペットボトルホルダー。


 中の生地が真っ黒い色をしていて保温性もあるので
2015-2-22-6
 種を入れた容器を突っ込んで、このまま部屋の片隅にポイ♪

 ホウレン草の発芽適温は15~20度。
 15度以下でも発芽はするけれど、20度を超えると発芽しにくくなるので
 我が家ではこんなふうに催芽を(今の時期)やっております。

 あ。もちろん種の種類にもよりますが。

 ただ、あまり手のこんだことはしたくないし(面倒)・・・
 だけどキレイで新鮮な野菜は常に収穫したい!・・・欲張りなのかな?(^▽^;)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ホウレン草

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

