小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

小松菜の収穫と土壌酸度計。【本日の投稿=その1】 

 



 昨夜、パソコンの調子がおかしくなってブログは書いたもののアップ
 することが出来ませんでした。なので1日遅れのアップです。



 ここ数日、ベランダに置いていたバケツの水が夜に凍ることがありまして。

 私の住んでいるところでは、早朝に凍っていることがあっても夜に凍ることは
 ほとんどないので・・・珍しく(?)寒い日が続いているんだなぁと。

 そこで、9月23日に種まきをしてプランター栽培をしていた小松菜を
 数日前から株ごと収穫しています。(今までは欠き採り収穫。)
2015-2-14-1
 畑にも小松菜があるので、ベランダの小松菜は必要なときだけ収穫して
 きました。保温も何もしていないけど未だ元気いっぱい。

 種類は左がむらさき祭・右が夏楽天。
2015-2-14-2
 だけど・・・とりあえず、今日の収穫でプランターがひとつ空きました。

 まだ、もうひとつ小松菜のプランターがあるのですが・・・
 これも順次、株ごと収穫していくつもりです。

 で・・・ですね、ずっと買おうかどうしようか迷っていた土壌酸度計を
2015-2-14-3
 ようやくアマゾンで購入しました。(送料込みで3400円也。)
 近くのHCだと4580円でした。この差は何!?

 以前は土壌酸度計を持っている畑仲間の方にお借りして、測定していたのですが
 たまたま、手ごろな値段で売っているのを見つけて、即購入。

 先端の金属部分をヤスリで磨かないといけないので、チマチマ磨いたのち
 早速、小松菜が植わっていたプランターの土を測定してみました。

 測定前はpH7となってます。
2015-2-14-4


 そしてプランターの土に水分を含ませて酸度計を挿し、待つこと20分。
2015-2-14-5
 pH6.4で針が止まっていました。

 酸度計を挿してすぐはpH6.0でしたが、説明書に20~30分待つように
 記載があったので、じんわりと動く針が落ち着くまで待ちました。

 それぞれの野菜に適した土壌酸度については「アタリヤ農園」さんのHPに
 記載があります。(・・・参考までに。)

 ということで、小松菜のあとに何を植えるかはまだ決めはいませんが
 石灰は入れなくても大丈夫な野菜が多そうです。                                            

 さ、明日は畑に行って頑張って体を動かしてこようと思います♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 小松菜

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

