小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

夏野菜の催芽とみかんの皮♪ 

 



 2月も半ば近くとなり、いよいよ本格的に春夏野菜の準備開始です。
2015-2-12-1
 昨日は一足早く催芽したトマト=シシリアンルージュが発根したのですが-

 今日は我が家の夏の定番野菜=ジャンボ甘長やイタリア茄子のカプリス、
 去年、種を購入した「とげなし千両二号」などの種まきです。
 (去年の栽培・収穫の様子は右カテゴリーからご覧頂けます。)

 湿らせたティッシュの上に種を置いて容器ごと猫の寝床へ突っ込みます。
 我が家の発芽方法はただこれだけ♪(=^・^=)

 そして-

 ベランダで干していたみかんの皮。
2015-1-19-1


 パリッパリに乾燥しました!
2015-2-12-2

 このみかんの皮はトマトの根元に蒔くと甘みが増すとか、ソラマメの株もとに
 蒔くと、アブラムシが嫌がるとか・・・(らしいです。)

 トマトの根元に蒔いたことは過去にもあるのですが、甘みが増したかどうかは
 ・・・・・・・・・・糖度計を持ってないので、よくはわかりません。

 が、今回はとりあえずソラマメの株もとに蒔く予定です。
 週末に畑に行ってソラマメの芯止めをしようと思っているので、そのついでに。
2015-2-12-3
 あまり皮が大きいままだと最後、畑にすき込む際、分解されるのに時間が
 かかっちゃうので、私はいつもこれくらいの大きさにしています。

 パリッパリに乾燥しているので、手で揉んだだけで粉々になっちゃうのですが
 あまり細かくすると、以前、強風で飛んで行っちゃったことがあるので・・・。
 なので、これくらいの大きさにしています。

 う~ん・・・沢山あるように思えたのに-
2015-2-12-4
 意外と少ないような。また、実家の両親に頼んでみかんの皮を取っておいてもらおう♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 種&苗

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

