小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

シシリアンルージュの催芽♪【本日の投稿=その2】 

 



 おととい、トマト=シシリアンルージュの催芽を始めたのですが
2015-2-11-3
 4粒中、2つが発根。

 我が家では毎年、湿らせたティッシュかキッチンペーパーをファスナー付きの
 ビニールに入れ(空気を入れて膨らませたのち)猫の寝床に突っ込んでます。

 寒い時期は猫も寝床で長時間丸くなってますしねぇ・・・。
 人間よりも体温が高いので、結構すぐに夏野菜の種でも発根してくれます。
 発芽器などの高価なものがなくても猫たんぽで十分♪(=^・^=)

 あとは-発芽を待つだけ♪
2015-2-11-4
 手のこんだことはあまりしたくないので(面倒・・・)今回はとりあえず
 育苗トレーに種を突っ込みました。(まだ2つしか種は突っ込んでませんが)

 透明のこのケースは、以前「サンドウィッチ」を買ったときの入れ物。
 ふたもできるし、なんか使えそう?と、洗ってとっておいたものです。
 役に立つときがあって良かった。

 今年はシシリアンルージュとコストルートジェノベーゼの2種類のトマトを
 栽培しようと思っています。(おとどしも栽培したのですが、調理用として
 とても美味しかったので・・・)

 ん~・・・次は何の種まきしなきゃならないのかな・・・?
 頭が回転しません。σ(^_^;)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: トマト・ミニトマト

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

