小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

聖護院大根が美味しいです♪ 

 



 9月15日に種まきをした聖護院大根。

 おでんにしたり切干大根にしたり・・・と、この冬は聖護院大根を堪能
 しているのですが、とっても美味しいのでまた収穫してきました。
2015-2-10-1
 もう美味しすぎて食べ飽きないっ!


 今回はシンプルに厚揚げとともに煮込みました。
2015-2-10-2
 うんま~い!!!

 今年の秋も聖護院大根は栽培決定です♪

 ところで、おととい発根促進していたスナップえんどうが
2015-2-10-3
 動き出しました。


 早速、苗ポットに投入です。
2015-2-10-4
 発芽が楽しみ~♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 大根

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

う~ん、スナップですね。うちも今年は育てようかどうしようか迷ってます。
去年の「つるなし」のタネがまだ残ってるんですよね。梅が咲きだしたら種を播いてみようかな。

もん #- | URL | 2015/02/10 20:49 | edit

こんにちは~

又また御無沙汰しちゃった(((^_^;)
昨日の記事の赤葱、もう種蒔きしたのですね!
私は今年初めて種蒔きの予定なんですよ!
4月になったら種蒔きの予定だけど、もっと早くした方が良いのかしら?

聖護院大根は私には栽培出来ない大根ですが、初めて大根と呼べる太さの大根の収穫が出来たので、又種蒔きしたいと思っています。

豆類は20日過ぎに種蒔き予定ですよ♪
今年初めて絹さや栽培しようと思います。
スナップエンドウ豆、インゲン豆の3種ですよ。
またお邪魔しますね(^-^)v

ミーママ #- | URL | 2015/02/11 10:12 | edit

Re: タイトルなし

もんさん♪

う~ん・・・私も畑にソラマメがいっぱいなので
秋の時点では豆類の栽培はしないつもりでいたのですが
5粒だけ残っている種を見ると、え~い種まきしちゃえ~!
ってな・・・勢いで。(汗)

ただ、うちのは「つるあり」なんですよねぇ・・・。
ネット張るの、面倒なんだよなぁ・・・。

ねっこ♪ #- | URL | 2015/02/11 16:05 | edit

Re: タイトルなし

ミーママさん♪

先日(?)ミーママさんにメールをお送りしたのですが
無事に届きましたでしょうか・・・?

新年にはご丁寧に年賀状を頂き、本当にありがとう
ございました。お礼も遅くなり申し訳ございません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで赤ひげ葱ですが、4月の種まきで
良いと思います。というか、水耕栽培なら気温が
安定してくる4月のほうが逆にいいかもしれません。

私は畑に定植するのが真夏の暑い時期になるのが
苦で・・・それで早めに種まきをした次第です。
今年は赤ひげ葱の栽培に失敗してしまったので
今年の年末は大収穫を目指したいと・・・。(苦笑)

で、豆類は3種類ですか♪

私はソラマメが畑にいっぱいあるので
もう豆類はいらな~い・・・と言いたいところなんですが
実家の両親が豆類好きでして。(私は苦手ですが)

でもって嫌いなジャガイモもあるし・・・

やっぱ私は秋冬野菜の栽培のほうが好きですわん(爆)

ねっこ♪ #- | URL | 2015/02/11 16:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

