小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ようやく種を注文しました♪ 

 



 土砂降りの大阪です。

 夕方頃には雨もあがるらしいのですが・・・週間予報を見てみると・・・
 一雨ごとに暖かく・・・ではなく、一雨ごとに寒なっちょる・・・( ̄. ̄;)

 何はともあれ、こんな日にこそ種選び!・・・やっと注文しましたぁ!
 消費税があがる前に~♪なんて言ってたけど...間に合わなかったし。(|||▽||| )
 ・・・ったく、どこまで税金ばっか取りゃ気が済むんでしょうねぇ。

 で- 今回、注文した種は全部で9種類。おもに葉菜類を中心に選びました。

 まずは以前からコレは必ず買うぞ!と決めていた

 小松菜=むらさき祭。


 2つめはコレ。

 スイスチャードアイデアル。

 スイスチャードは6年くらい前に、水耕栽培で育てたことはあるのですが
 今回は畑で栽培してみようかと。なんとなく畑がカラフルになるような気がして。

 そして3種類目。

 ホウレン草=サンライト。

 畑で真冬に「ちぢみホウレン草」は栽培したことがあるのですが、何故か?
 今までこうした普通のホウレン草は栽培したことがないのです。
 これまた水耕栽培ではやったことがあるのですが・・・なので一度栽培してみようかと。

 4種類目。

 やはりこれからの季節、コレは育てなきゃなぁ~♪ってことで注文。
 湿地帯で育つ野菜なので水耕栽培に適してるんですよね~・・・。
 
 今年は畑で育てる予定ですが、もし育てる場所がなければ・・・水耕栽培で。
 水耕栽培だと夏が近くなれば種まきから2週間で収穫可能♪

 次に・・・

 はまみなとべかな=山東菜。
 どちらかと言えば関東のほうで馴染み深い野菜なのかな。
 大阪周辺というか我が家周辺では・・・あまり見かけない野菜なんですが・・・。

 ってことで、関東の菜っ葉があれば大阪の菜っ葉も育てないと!

 ・・・画像・・・ちっさ!

 大阪しろ菜。
 
 固定種です。なにわの伝統野菜なのですっ!
 大阪生まれの大阪育ちの私にとっては慣れ親しんだ「菜っ葉」なんですが
 最近はスーパーでもあまり見かけなくなったような・・・。

 調べてみると生産農家が減ってきているようです。
 ならば育てようではありませんかっ!
 厚揚げなどと一緒に煮物にすると、これが美味しいんですよね~♪♪♪

 6種類目。

 味美菜。

 チンゲンサイと小松菜のすぐれた性質をとり入れた・・・というお野菜。
 これは畑でも何度か栽培してきたのですが、育てやすいし、美味しいし
 重宝するお野菜なので周年栽培していると便利。

 あとは・・・キャベツの種がちょうどなくなったので

 今回、はじめてこの「ワックスが出ないキャベツ」というのを
 栽培してみることに。説明によると↓

 「ワックスが出ないため葉の撥水性が低く、少ない農薬で病害虫防除ができます。
 またアオムシの食害を受けない特性を有しています。イオウ病抵抗性で播種後
 90から100日で収穫適期となる中早生種。」とのこと。

 私は農薬は一切使っていませんが、アオムシの食害を受けない特性を有している
 というのは有難い♪が・・・ホントかなぁ?という思いもあって栽培してみることに。

 最後に。

 ミニサイズの人参=ピッコロ。

 我が家は5匹のギャング(猫)にも手作りごはんを与えているので
 人参は必需品なのです。ただ、私が欲しいのは人参以上に人参の葉っぱ。
 なかなかスーパーで葉つきの人参は売ってないので・・・。

 ってことで、以上9種類の種をや~っと注文しました。
 これで夏に向けての葉菜はOK♪・・・の予定。
 種まきを2週間間隔くらいでやっていけば、なが~く収穫できるので畑も潤うはず。

 次の週末が楽しみです♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: 種&苗

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

