小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

気が付けば1月も半ば過ぎ・・・ 

 



 年末年始、仕事が超多忙ということもあり・・・そのうえ体調もすぐれず
 ブログ更新が思うように出来なかったのですが・・・

 こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。m(._.)m

 さて-去年、最後に畑に行ったのはいつだったのか?と、それさえ思い出せない
 私なのですが(多分、1ヶ月半くらい行ってないかと)今日、久しぶりに行ってみると
 野菜たちはそれなりに生きておりました。

 野菜は強いですねぇ・・・。
2015-1-18-1
 キャベツ=超大球も大きくなっていて、今年最初の収穫野菜となりました。


 ジャン♪デカイです!
2015-1-18-2
 ちなみに右ふたつは普通サイズのキャベツです。


 そして赤ひげ葱。
2015-1-18-3
 今年は失敗です。・・・やはり土の良いところで栽培すべきでした。
 かなり生長が悪いです。(´_`。)

 で、こちらは9月末に種まきをした新黒田五寸。
2015-1-18-4
 やっと収穫開始です。


 あと、畑に放置したままの白菜=オレンジクインは
2015-1-18-5
 寒さに当たって外葉が傷んでます。・・・これは来週にでも収穫しようかと。
 ま、中はキレイなのでいつ収穫しても構わないのですが。

 で、今日は東京べか菜なども収穫してきました。
2015-1-18-6
 虫食いがなくてキレイです♪


 最後に聖護院大根&聖護院かぶも収穫♪
2015-1-18-7
 冬の寒さに当たった野菜たち・・・甘みがのって超美味しいはず!
 さて、今夜は何を作ろうかしらん♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: キャベツ

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

やはりでかい!

名にしおう・・・・・ですね。さすが「超大玉」、大きいですね!
普通サイズの4倍はありそうですが……。重さはどんなもんだったでしょう?
食べがいありそうです。

もん #- | URL | 2015/01/21 20:40 | edit

Re: やはりでかい!

もんさん♪

コメント返信が遅くなって申し訳ございません。

年末からバタバタとしており、自分自身の体調も
すぐれず、ブログ更新もままならなかったのですが
そろそろ、春先にむけての畑も始動開始しようと
思っております。

ところで、超大球ですが、写真のもので
重さが3.7キロでした。
やはり4キロ級にするにはなかなか難しいですねぇ。(苦笑)

普通のキャベツの3~4個分くらいはありますので
食べ応えはありますが、味・食感は普通のキャベツと
なんら変わりなく、お好み焼きやサラダとして
食べました。美味しかったです♪

ねっこ♪ #- | URL | 2015/02/08 11:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

