小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

種がやっと届きました。 

 



 昨夜からずっと雨が降っている大阪です。

 今日から12月。気持ちだけがアクセクする日々になってきました。
 が!私はこういうバタバタするような?気忙しい年末の雰囲気が大好きです。

 昨夜は畑で収穫してきた白菜=オレンジクインや金時ニンジン(試し抜き)
 赤ひげ葱を使って白菜のクリーム煮を作りました。
2014-12-1-1
 黄色く写っているのが白菜=オレンジクイン。火を通すと鮮やかな黄色。


 もちろん、味も甘くて美味しい♪
2014-12-1-2
 赤ひげ葱とオレンジクインは、欠かすことの出来ない我が家の冬の定番野菜。

 冬の野菜って・・・ホント美味しい~♪

 ところで、2週間くらい前に注文していた種=新ごぼうがやっと届きました。
2014-12-1-3
 関西では「葉ゴボウ」が春の味覚として有名なんですが
 この「新ごぼう」は九州あたりで栽培されることが多いのかな?

 葉ゴボウよりも牛蒡の部分が長い。
 だけど、葉ゴボウ同様に、茎の部分も食べられる♪
 まぁ・・・葉っぱも食べれるんでしょうが、牛蒡の葉っぱは苦いですからねぇ。

 なので私は、葉っぱだけはノーサンキュー・・・。(^▽^;)

 ちなみに関西の葉ゴボウは大阪の「八尾」というところで沢山栽培されていて
 春先になると、スーパーなどにズラ~ッと並びます。美味しいです!

 今年は葉ゴボウを栽培しようと思っていたのですが、バタバタしてるうちに
 12月。・・・仕方ないので新ごぼうの種を蒔くことにしました。
 収穫は来年5月くらいの予定。早速、今週末、種まきしたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: 種&苗

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

気が長~く

ごぼうは気が長~い野菜ですからねえ。うちでも半年ぐらいかかったかな。でも、植えとくと結構ちょくちょく使うんですよね。
根が長くて収穫しづらいので、袋栽培をお勧めしますが……置くスペースとかありますか?
袋だと収穫するとき、横をはさみでぺーっと切っておしまいです。

もん #- | URL | 2014/12/08 18:07 | edit

Re: 気が長~く

もんさん♪

袋栽培はやりたいとはずっと思っているのですが
いかんせん、置く場所がありません。(涙)

なのでずっとミニサイズのごぼうを畑で作っていたのですが
やはりミニでも収穫するのがしんどいので、今回は
葉ゴボウにしようと思っていました・・・が!
種まきするのを忘れてしまい、致し方なく新ごぼうにしました。

新ごぼうも葉ゴボウ同様に、畑で栽培しても
楽チンなので・・・(苦笑)

ねっこ♪ #- | URL | 2014/12/11 12:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

