小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

レタスの鉢上げとベランダ野菜。 

 



 昨夜から雨が降っていた大阪。

 畑に野菜を収穫しに行きたかったのですが、足元が悪いだろうと思い断念。
 でも、明日はお天気になりそうなので、畑にキャベツの苗などを定植しに行く予定。
2014-11-29-1
 こちら↑ベランダで育苗しているキャベツ=野崎中生。

 愛知県の伝統野菜です。

 10月14日に種まきをして、やっとここまで生長してくれました。
 苗は全部で6株。5月くらいに収穫の予定です。

 で、このキャベツと混植しようと思っているのが、玉レタス=バークレー。
 今日、鉢上げしたものと、すでに定植を待っている苗がありまして、これは↓
2014-11-29-2
 鉢上げ直後のレタスたち。↑・・・ちょっと鉢上げ後は貧相ですね・・・σ(^_^;)
 手前2列がバークレーで、それ以外はミックスレタスの苗です。

 ただ、今日、鉢上げしたものは12月10日頃、定植する予定。
 明日、定植するのは、これよりも一回り大きく生長している苗たちです。
 (写真撮るの忘れました。)

 -話変わって-
 我が家のベランダで育っているプランター野菜たち。
2014-11-29-3
 まずは小松菜2種類。(夏楽天とむらさき祭)

 不思議と虫が来ないベランダなので、一切、虫食いはなし。
 この小松菜はベランダで育苗し、本来は畑で全部育てる予定だったのですが
 定植場所が確保できなかった苗が出てきたので、プランター栽培することに。

 欠き採り収穫をしているので、一向に減る気配なし。
 小松菜のプランターが2つあるので、とても重宝しています。

 あとは・・・小松菜とは別のプランターに、余り苗を適当に育てています。
2014-11-29-4
 上の写真は東京べか菜。

 このプランターには、畑から赤ひげ葱の間引きしたものを薬味用として植えていたり
 畑のコンパニオンプランツとして所々に植えている春菊の余った苗を
2014-11-29-5
 こんな感じで植えていたり・・・ま、適当に寄せ植えしています。

 ちなみに春菊は・・・正直、私は・・・好きな野菜じゃありません。

 なので、あくまでも私としてはコンパニオンプランツとして育てているのですが、
 先日から畑の食べごろサイズに生長した春菊を、実家の両親が喜んで持ち帰って
 おりまして・・・まぁ・・・それはそれで良いのですが・・・

 コンパニオンの春菊がほとんどない(1株しかない)畑になってしまいました・・・( ̄. ̄;)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: 春菊

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

こんばんは~か~ちゃんさん

先日はご丁寧なご指導有難うございました♪

やっと白菜の栽培納得がいきました(^O^)
そして皆さんにもお教えしたくて、勝手にリンク貼らせて頂きました。

小松菜も欠き採り収穫できるのですね!
思いもつかなかった!!!
でも我が家は小さなセルトレイ(連結ポット)だから、無理かな~
次に種蒔きする時はプランターにしてみます(^O^)

ミーママ #- | URL | 2014/11/30 22:06 | edit

Re: タイトルなし

ミーママさん♪

指導だなんて、とんでもないっ!(汗)
何かのヒントになれば・・・と、思っただけで・・・。
ん・・・私も来年、水耕栽培で白菜、やってみようかな。
(覚えていたら・・・の話。)

あ、そうそう、小松菜ですが・・・
小松菜も(みず菜みたいに)根元を少し残して、バ~ンと
カットしてもまた新しい葉っぱが出てきますよん♪

これからの季節だと、新たに種を蒔くよりも
私みたいに欠きとり収穫をするか、あるいは
みず菜みたいに根元を少し残して収穫したほうが
収穫ペースは速いかと思います。

寒くなると種まきからだと時間かかりますしね・・・。(苦笑)

ねっこ♪ #- | URL | 2014/11/30 23:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。