小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

オレンジクイン、今年も美味しいです♪ 

 



 我が家の冬の定番野菜、白菜=オレンジクイン。

 今年も11月初旬から収穫を開始し、美味しく頂いてます。
2014-11-25-1
 しっかりと結球した、甘~い白菜♪


 写真ではなかなかこの「オレンジ色」がうまく写らないのですが
2014-11-25-2
 外葉をめくると、芯の部分もほんのりオレンジ色で、柔らか~い葉の部分は
 オレンジ色と黄色を混ぜたような?濃い色をしたゆで卵の黄身のような?そんな色合い。

 とにかく・・・美味し~!!!


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 白菜

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

こんにちは~か~ちゃんさん

冷たい雨ですよ(>_<)

白菜が立派ですね~♪
やはり大地出ないと、こんなにはなりませんね!
我が家の水耕栽培のミニ白菜は今年も失敗のようです(>_<)
来年は株数を減らして、鉢を大きくしてリベンジ、満足出来るまでやってみようと思っています
先が見えない白菜栽培ですよ。。。

ミーママ #- | URL | 2014/11/26 16:40 | edit

Re: タイトルなし

ミーママさん♪

白菜・・・大阪では(というより私の白菜栽培では)
毎年9月15日を目安に畑に定植しています。

それよりも遅れると結球しないですねぇ。
もちろん、種類にもよりますが。
ただ、今年は秋の気配が早かったので第一弾を9月初旬に
第二弾を9月15日頃に定植しました。

ちなみにミニ白菜(オレンジミニ)に関しては
8月11日に今年は種まきをしました。

なので種まきは8月の暑い中、狭いベランダで
遮光ネットをかけて行いました。
室外機の熱風でダメかと思いましたが、遮光ネットを
かけると意外と大丈夫でした。(笑)

タイニーシュシュは以前、9月頃に種まきをして
畑に定植しましたが、9月の種まきでは(畑でも)
結球しませんでした。

やはり結球するまでにどれだけの外葉を
育てることができるか?結球するには
それなりの温度も必要なので、それを計算し、
逆算して種まきをすると、水耕栽培でも
キレイな白菜が出来ると思います♪

何かの参考?ヒントになればいいのですが・・・

頑張って下さい!ミーママさん♪♪♪

ねっこ♪ #- | URL | 2014/11/27 13:46 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

