小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

迫力ありすぎ!超大球・・・。 

 



 札幌大球の流れをくむという超大球。
 数年前に種を購入したものの、まともに収穫したことはなし。

 けれども今年は、たとえ超大球にならずミニサイズだったとしても
 とにかく収穫したい!・・・という思いから頑張って育てております。

 そして今現在。
2014-11-24-1
 結球部分は普通のキャベツより一回り小さいくらい。


 が、しかし・・・
2014-11-24-2
 4つ、畝を挟んだ手前側から撮影してもこの大きさ!

 これ以上、外葉が大きくなると180センチ幅の防虫ネットではもう限界。
 大きくなってほしい気持ちと、これ以上大きくなられては困る気持ち半分。
 あとは野となれ山となれ・・・でございまする。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: キャベツ

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

こんばんは~☆

テレビで見た事がありますよ!
北海道では漬物に使うとか・・・

本当に大きいんですね~(*_*)

か~ちゃんさんの畑ではないのでしょうが、後ろに写ったビニールの行燈仕立てが気になって、いつでも良いですから、見て来て欲しいのです。
回りを囲ってあるだけなのか、それとも覆ってあるのか、お忙しいとは思いますが、わがままをきいてください<(_ _)>

ミーママ #- | URL | 2014/11/24 21:10 | edit

Re: タイトルなし

ミーママさん♪

超大球・・・でかいです。
存在感ありありです。(笑)

北海道の札幌大球は漬物やコールスローなどで
食べても美味しいらしいですね。

私の育てている超大球も、食べると普通のキャベツと
なんら変わらないらしいのですが・・・。

ところで気になっておられる行燈ですが
周りを囲ってあるだけですよん♪
毎年、畑の管理人さんが行燈で豆を鳥から
守っておられます。

寒さ対策というのもあるかもしれませんが
最初は鳥対策、そのあとは寒さ対策に
なるようです。

ねっこ♪ #- | URL | 2014/11/25 06:42 | edit

きたきたきた~!

大きくなってきましたね~!
ここまで外葉が大きくなると、まだまだ中心部分の玉も育つんではないでしょうか?
確か晩生でしたっけ?と言うことは、結構期待できそうですね。
そのうち「大きなかぶ」みたいに、収穫に助手が必要になったりして(笑

もん #- | URL | 2014/11/28 21:22 | edit

Re: きたきたきた~!

もんさん♪

これ、まだ大きくなりますかねぇ・・・?
あまりにも外葉が大きすぎて、追肥がしにくく、
生ゴミ堆肥で出てくる液肥をやって育てている次第です。

1玉で普通のキャベツ2個分くらいの重さ・大きさなら
お得~♪なんて思っていたのですが、よくよく
考えてみると、超大球1個育てるのと
普通のキャベツ2個育てるのと・・・
栽培面積は結局、同じ位なんですよねぇ。だはは。

とにかく、気長に生長を待つことにします。
どうなるかわかりませんが・・・σ(^_^;)

ねっこ♪ #- | URL | 2014/11/29 18:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

