小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ソラマメの種まき 

 



 そろそろ豆類の種まきを始めてる方もいらっしゃるかと思います。

 私もどうしようかなぁ・・・と、考えていたのですが-
 というのも、私は芋類とか豆類・かぼちゃなど・・・嫌いなんですよね・・・( ̄. ̄;)
 どうもあのホクホクとした食感が苦手。

 なので今年は豆類はパスしようかと思っていたのですが、周りからの
 リクエストもあり、今年はソラマメを栽培することに。
2014-10-25-1
 サカタの美咲シリーズ=中生そらまめです。


 種の説明書きのところに育つ本数7本なんて書いてあったので、10粒くらい
 入っているのか?と考え、育苗に失敗することも頭に入れて2袋購入。
2014-10-25-2
 開封してみると種が14粒。
 (13粒しか写っていませんが、1粒は今、我が家の猫が豆を転がして遊んでおります。)


 こんなに入ってるんだったら1袋で良かったし...(-_-)


 ま、それはそれとして・・・早速、苗ポットに種まきしました。
2014-10-25-3
 オハグロの部分を斜め下にして種を差し込むだけ。簡単です♪

 ただ、種まきは簡単でもソラマメは手のかかる野菜なんですよね・・・。
 初夏にキレイで美味しいソラマメが収穫できるかどうか?
 ・・・自信ありません・・・(-_-)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ソラマメ

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

