小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

タマネギ=春いちばん♪ 

 



 8月31日に種まきをしたタマネギ=春一番。

 タマネギはコレと言って定番にしている品種はなく、毎年どれにしよっかな~?
 ・・・と、思案しつつ種選びをしています。今年は超極早生で暖地で3月下旬から
 中間地でも4月上旬から収穫可能という「春いちばん」に決定。

 いつもはベランダで苗を育てるのですが、今年は畑で育苗。
2014-10-21-1
 な、な、なんかショボくないっすか???大丈夫か~・・・(・_・?)

 説明書きによると
 「早まきして早植えする品種ですが、必要以上に早く播種したり、早く定植したり
 すると、抽苔や分球の危険性が増えますので適期播種、適期定植を心がけて下さい。
 逆に、播種が遅れると、冬期に肥大に必要な葉数を確保できず、サイズが小さくなる
 事があります。」

 とりあえず適期に種まきはしたので、今度は適期に定植・・・となると
 そろそろ今週末あたりが定植適期なんですよね。

 ってことで、タマネギ定植のため、夏野菜の茄子とジャンボ甘長を撤収。
2014-10-21-2
 まだまだ収穫可能だった茄子&ジャンボ甘長なのですが・・・


 今年はこれにて終了です。
2014-10-21-3
 長い間、ありがとう~♪来年ももちろん栽培すっからね~♪


 そんなわけで茄子とジャンボ甘長の後作はタマネギ=春いちばん♪です。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: タマネギ

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。