小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

大雨で・・・ 

 



 やっと私の大嫌いな夏が終わろうとしている・・・。

 今年はやはり冷夏だったのか?去年のように最高気温37度が連日、続くような
 こともなく、逆に最低気温が28度や29度が続くこともなく・・・
 だけど相変わらず湿度は高く、早く爽やかな秋になってほしいものです。

 ところで、この週末は仕事のため、週に1度の畑出勤が出来なかったのですが
 あいにくの大雨でどっちにしろ畑出勤が出来るような状態ではなく-
 ベランダで育苗中の白菜&キャベツ苗も大雨被害を受けてしまいました。
2014-8-25-1
 夜勤明けに帰宅して、急いで苗を室内に取り込んだのですが・・・時すでに遅し。

 ちなみにベランダで雨被害に遭った苗は、室内で猫被害に遭遇。

 仕方ないので折れてしまった苗は処分し、かろうじて生き残った苗を先ほど修復。
2014-8-25-2
 だっ、大丈夫だろうか・・・(・_・?)


 ま、心配したところで「なるようにしかならない」ので気持ちを切り替えて
2014-8-25-3
 ミックスレタスの種まき♪

 このミックスレタスは(春から夏にかけては)ベランダで水耕栽培をしていたのですが
 今回はキャベツなどのコンパニオンプランツとして畑で育てます。

 あ・・・そういえば、ネットで種の注文もしました。今回、注文したのは-

 玉葱=春いちばん。



 玉レタス=バークレー。



 みず菜=京しぐれ。



 コンパニオンプランツとして中葉春菊。



 玉レタス=シスコ。


 鍋料理が大好きで・・・とくに数年前からレタス鍋にはまってしまい
 今年もたっくさんレタス鍋が食べたいなぁと・・・。(=^・^=)
 もちろん、レタスだけでなく白菜やキャベツの鍋料理も大好き♪

 早く寒くならないかな~♪♪♪

 最後に玉葱は散々迷った挙句、今年は超極早生の春いちばんと・・・
 ほんの数粒だけ残っている赤玉葱、あとはもう1種類だけ中晩生くらいの
 玉葱を栽培するつもりなんですが・・・う~ん・・・未だ思案中・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 種&苗

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

こんにちは~か~ちゃんさん

来月だんじりを観に大阪に行きます♪
多分お会い出来ないとは思いますが、いつかはお会いしたいな(^O^)

雨にギャング達にと我が家とは違った被害に大変でしたね(T_T)

でももう秋冬野菜の育苗が始まって、焦ります!
が、私は来月にならないと出来ないのよ(>_<)
まだ撤収も出来ていないのでね。。。

昨年同様皆様よりも遅いスタートです

玉ねぎは目下思案中です

ミーママ #- | URL | 2014/08/25 16:14 | edit

Re: タイトルなし

ミーママさん♪

うわ~大阪に来られるんですか♪
・・・グスン・・・私、第2土曜・・・出勤なんです。(涙)
帰宅するのが日曜のお昼頃・・・。

うわ~ん・・・ミーママさんにお会いしたいのにぃ~!!!
でも、ちょこちょこ関西には旅行で来られるのでしょうか?
是非是非、いつかお会いしたいものです。

だんじり祭、楽しんできてくださいね~!
私は大阪に住んでいながら、だんじり祭も天神祭も
じつは見たことがありません。(笑)

そういえば以前、京都に住んでる私の友達が
「私は京都に住んでいながら祇園祭を見たことがない」なんて
言ってたことがありますが・・・地元に住んでると
そんなものかもしれませんね。(苦笑)

お祭の頃にはもう少し涼しくなってることを願っております。
なんせ、関西の夏は蒸し暑くて過ごしにくいので・・・。
私が「夏は大嫌い」というのもわかりますでしょ~(爆)
ただ、それでも今年はまだマシなほうでした。

去年は連日37度、最低気温28度・29度なんて日が
続きましたから。もう電気代がバカになりません。はい。

ところで秋冬野菜ですが・・・
私も苗作りは始めているものの、まだまだ畑の準備が
出来ておりません。

ベランダもようやく水耕キュウリを撤収したところです。
ただ、夏野菜よりも秋冬野菜の栽培のほうが私は好きなので
今年もいっぱい葉っぱを食べまくりたいと思い、頑張って
おります。

玉葱は超極早生の種を注文したところですが
中晩生のものも栽培しようかと思案中です。

ミーママさんのところで、大量の玉葱の種が必要でないなら
こちらから少しお送りしましょうか?
(どうせ全部使いきらないので)

玉ネギ以外にも、私の持っているもので
何か必要であればいつでもお声がけ下さいませ♪

ねっこ♪ #- | URL | 2014/08/26 12:13 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

