小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

キャベツ&ミニ白菜の鉢上げと種まき 

 



 5日間ほどあったお盆休みもアッという間に終わり・・・
 今日からまた仕事開始。それも今週は土曜日も出勤なので6連勤・・・。

 今度の週末は畑に行けそうにないので、お盆休みの間にせっせと雑草を取り
 堆肥とぼかし肥料をほどこして、秋&冬野菜の準備をしてきました。

 そして家の中ではキャベツ&ミニ白菜の鉢上げ。
2014-8-18-1
 育苗トレーで発芽させて、もう少し生長するまで待つ予定だったんですが
 作業できる時間があまりないので・・・前倒しで鉢上げ。

 きれいな苗だけを選んで移し替えたのですが・・・うまく育つといいな。
2014-8-18-2
 で、今回キャベツは3種類。9月になったらすぐ定植できるよう頑張ってます。

 
 そして、こちらはミニ白菜=オレンジミニ。
2014-8-18-3
 春先にはナメクジの攻撃にうんざりしたのですが、これからは多分(?)大丈夫♪


 あと、今日は大好きな白菜=オレンジクインも種まき。
2014-8-18-4
 2.5キロ~3キロくらいの白菜と種の袋には書かれてあるのですが


 以前、栽培したときには
2014-8-18-5
 この写真で4キロ超え・・・。(この頃、横に写ってるクロ猫は超メタボ。)

 とにかく甘い白菜で、見た目もキレイなのでお気に入りです。

 あとは・・・もう少ししたら2月~3月に収穫可能な白菜の種を蒔く予定です。
 キャベツやレタス・白菜は出来れば年中、途切れずに栽培してみようと思っています。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 白菜

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。