小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

人参の発芽促進 

 



 暑いのが大嫌いな私は1週間に1度の畑出勤がやっとこさ。

 そんな状態なので、冬に収穫をしたい人参は毎年、この季節だけは
 「発芽促進」をさせてから畑に種まきをします。
2014-8-2-1
 今年は「金時ニンジン」を栽培することにしました。


 ニンジンは発芽させるのが(特に暑い時期は)難しいですからねぇ・・・。
2014-8-2-2
 畑が近くだといいのですが、毎日「水遣り」をしに行くことも出来ない距離なので
 こんな感じで種を水に浸して、半日~1日くらいつけておきます。

 途中、1、2回は水を交換し・・・

 その後は濡れたティッシュペーパーか布に種を包み、ビニール袋に入れて
 冷蔵庫の野菜室に入れておきます。(早くて2日。遅くても5日位で発根します。)
 種から1~2ミリ程度の根が確認できた時点で畑に蒔きます。

 なので畑出勤する日から逆算して発芽促進をするようにしているのですが
 急ぐときは発根していなくても野菜室から取り出して種まきをします。

 でも、この作業をしておくと、発芽しない~・・・なんてことはほとんどなく
 暑い時期、なかなか畑出勤できなくても意外と上手に発芽させることが出来ます。
 是非、お試しあれ♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ニンジン

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。