小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

種まき&暑さに負けないミニQ 

 



 毎日、暑くてヘロヘロ。
 昼間はクーラーがフル回転している我が家です。

 よって猫の額ほどのベランダは室外機の熱風で灼熱地獄。
 だけど、暑さに強い空芯菜がビョンビョン伸びて、水耕栽培の容器いっぱいに
 根を張ってしまい、根詰まりを起こし始めたので、やむなく撤収。

 もちろん、すぐに昨日・・・空芯菜の種まきをしました。今なら2週間で収穫できますしね。
2014-7-24-1
 発芽も早いです。たった1日でこれですから。


 そして、持ち種をゴソゴソ出して見ていると
2014-7-24-2
 空芯菜同様に夏に強いという中国野菜=バイアムという種を見つけました。

 以前、ブログ仲間の方に頂いたものですが、食べたことのない野菜で栽培する勇気が
 なかったのですが、今回、空芯菜と一緒に育ててみることに。

 種はホント、小さくて・・・だっ、大丈夫かなぁ・・・発芽するかなぁ・・・と
 心配していたのですが、やはりこれも暑さには相当強いらしく、これまた空芯菜同様に
2014-7-24-3
 1日で発芽。

 私だったら室外機の横に1日いたら、間違いなく即死なんだけどな・・・。

 ってことで、今年はモロヘイヤなどの栄養価の高い葉っぱ類を育てていないので
 8月?9月?はこのバイアムを食べて暑さを乗りきろう~♪なんて思っています。

 最後に、ベランダの水耕ミニQも
2014-7-24-4
 意外と暑さに強いみたいで、相変わらずたわわに実をつけています。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ミニQ

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

