小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

種選び 

 



 今日の大阪は晴天!

 いよいよ本格的な春到来♪そんな感じの暖かい1日。
 来週の火曜日頃からは大阪も予想最高気温が連日20超えになってますし。
 暖かいのか暑いのか?暑いのが苦手な私にとってはかなりビミョ~・・・。

 で、この春うららな気候の中、午前中にちょろっとだけ畑出勤し、
 昨日は、体力の限界で途中放棄した畝のマルチがけをやって
 ついでに1つだけ畝を作って石灰と堆肥を施してきました。

 その畝に何を植えようか?などはまだ思案中ですが、時間のあるときに
 ボチボチ畑作業をやっていこうかと。
 そして、またもや昨日の「お猫さま」にも遭遇し、睨みをきかせながら帰宅。

 午後からは近くのホームセンターに行って
2014-3-23-1
 こんな収納ケースを買ってきました。480円也。

 畑はもとより、水耕栽培も出来ないと思っていたので、野菜栽培に使って
 いたケースやら何やら・・・ほとんど処分してしまったので新たに購入。

 暖かくなってきたので、さほど過保護にする必要もないのですが
2014-3-23-2
 ま、とりあえずは夜間の寒さよけに


 こうして蓋をして室内に入れておいて
2014-3-23-3
 昼間は蓋を開けてベランダに放り出そうかと。

 で、園芸売り場をのぞいてみると早くも夏野菜の苗が並び始めていました。
 種類はまだ少なかったものの、ピーマンやらトマト・ししとう...などなど。

 私はすでに野菜苗の注文をしているので、これ以上、苗を購入する予定は
 ないのですが・・・ただ、先日の注文分に追加してサトイモ=石川早生を
 注文しておきました。


 野菜栽培を始めて7年・・・里芋は初挑戦・・・。

 さらに、先日からネットで種選びもしているのですが、なかなか「コレ欲しい!」と
 思うものが見つからず・・・ホームセンターでも種を見てきたのですが、やはりイマイチ
 コレと言って心が躍るような種がなく・・・ 

 どうせネットで注文するなら何種類かまとめて注文したいので、毎日
 種を模索している最中。ちなみに今現在、購入しよ~!と決めているのは
 コレ↓だけ・・・。そう、紫色の小松菜「むらさき祭」。

 アフィリエイト画像なので画像をクリックすると販売店へ飛んじゃいます。

 詳細はこちら → 渡辺農事(渡辺交配)

 我が家はギャング=5匹の猫のごはんも手作りなので、いろんな野菜が
 欲しいのですが・・・いかんせん、害虫やら育てやすさやら収穫日数やら
 そんなことを考えていると、育てる野菜がどうしても偏ってしまいます。

 でもって私自身、好き嫌いが多いので・・・う~ん・・・。

 けど、旬の野菜を食べたいと思うのなら「好き嫌い」なんてせず
 色々作らないと駄目ですよね・・・。旬の野菜はやはりその「旬の時期」が
 一番美味しいわけですから。

 そんなわけで今晩もネットで種選びです・・・。(^▽^;)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 種&苗

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

