小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

トマトの芽かき。 

 



 久しぶりのトマトネタです。(=^・^=)

 トマトって・・・食べるのは嫌いじゃないのですが、どうもあの枝の匂いが
 苦手で、素手で触るなんてとんでもないっ!・・・というくらいダメなんです。

 なので、トマトが成長するにつれて「あぅ・・・芽かきぃ・・・」と思いながらも
 ついつい、先延ばしにしていたのですが-

 さすがに意を決して芽かき決行!
2015-6-1-1
 なんせもう、下の段から「わき芽」出放題。

 今年はシシリアンルージュ・ロッソナポリタン・トスカーナバイオレッド、
 あとは大玉トマトのコストルートジェノベーゼの4種類のトマトを栽培中。

 ただ、シシリアンルージュとロッソナポリタンはソバージュ栽培
 (放任栽培)に適したトマトなので、放置してても問題はないのですが
 ボッサボサになるのもなんとなく嫌なので、とりあえず(毎年の如く)
 今年も1本仕立てで育てる予定。

 ハサミなどは使わず、指でポキポキと折っていくのですが
2015-6-1-2
 1株でとりあえず、これだけのわき芽。

 このわき芽を水につけておくと根が出てくるので、それを挿し芽に
 することも出来ますが・・・今のところ、そこまでトマトを増やすつもりは
 ないので、このわき芽は「敷きわら」がわりに、定植したばかりの
 モロヘイヤの株元に置いておきました。
2015-6-1-3
 じつは・・・昨日、バナナマクワの定植をやっとし終えたのですが
 バカな私はマルチを持参するのを忘れてしまいまして。(-_-)

 仕方ないので、短いマルチがちょうど2枚あったので、それを
 継ぎ足してバナナマクワを定植。

 だけど畝の端っこまでは届かず・・・不恰好なので、マルチなしの
 ところにモロヘイヤ2株を定植した次第。結果、余計に不恰好・・・。

 ま、もうすぐ敷きわらをする予定なので、それまでモロヘイヤには
 これでガマンしてもらいます。

 で、トマトの芽かきをしてて気付いたのが・・・コレ。
2015-6-1-3
 ギョッ!実がついちょる・・・。

 いやぁ~・・・夏野菜の成長が段々早くなってきて、毎年この季節は
 驚きがいっぱい♪

 トマトだけではありません。我が家の夏の定番野菜=ジャンボ甘長にも
2015-6-1-5
 可愛い実がお目見え♪

 どうやら今月中にはそれなりに?夏野菜の収穫が開始となりそうです。

 そして帰り支度をしていると、昨日、ジャガイモを下さった方
2015-6-1-6
 「田舎から送ってきたから」と言って、今度は玉ねぎを下さいました。

 さらに!

 こっちは今、畑で収穫したから・・・と言って、2袋目の玉ねぎをドンッ!
2015-6-1-7


 それも、超デカイ!
2015-6-1-8
 赤玉ねぎも


 種類はわかんないけど
2015-6-1-9
 アトンのような超ビッグサイズの玉ねぎ♪・・・ありがたや~・・・。

 今年は極早生の玉ねぎしか栽培していなかったので、貯蔵のきく
 晩生の玉ねぎは本当に嬉しいです♪

 で、ふぅふぅ言いながら家に帰ると   おみやげは?
2015-6-1-10
 鼻黒ギャングが上から目線。


 葉っぱ類を持ち帰ると、速攻、野菜チェックしに来るくせに、玉ねぎだと-



2015-6-1-11
それはムリ。


ギャングの鼻は敏感です。(=^・^=)


いつも我が家のギャングを?
応援頂き、ありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m



category: トマト・ミニトマト

tb: --   cm: 2

△top

梅雨入りとミニかぼちゃ=ころりんの様子。 

 



 とうとう関西も梅雨入りしたとか・・・。
 なんか早いような気がするのですが、調べてみると去年よりも4日
 早いだけ・・・らしい・・・。ほんまかいな?

 梅雨入りまでにはジャガイモ・・・掘りたかったんだけどなぁ・・・。
 というわけで、今日はミニかぼちゃ=ころりんの様子でも♪

 種蒔きは3月30日。それから1ヶ月も経たない4月26日に定植。
2015-4-26-3
 定植したときは、まだこれくらいの大きさだったのに・・・


 定植から約1ヶ月-現在では
2015-6-3-1
 こんなに子づるが伸びてます。

 西洋かぼちゃは親づるに実が沢山つく・・・らしいのですが、私は親づるは
 摘心し、子づる3本仕立てです。

 つるが伸びだしているところには、先日までニンニクが植わっておりましたが
 そのニンニクも無事に収穫をし終え、とりあえずは予定どおり子づるを伸ばす
 スペースが確保できました。

 とはいえ、まだ敷きわらをしていないので、それだけが気がかりなのですが
 今週末にはちゃんと敷きわらをしてあげようと思っています。

 毎年、地面を這う野菜は放任栽培で・・・最後には足の踏み場もなくなる状態に
 なってしまうので、今年はちゃんとつるの誘引をやっていくつもりです。
2015-6-3-2
 かぼちゃはまだまだつるが伸びるので、Uピンを利用しまくって
 足の踏み場だけは確保できるようにつるを伸ばしていく予定です。

 ちなみにこのミニかぼちゃ=ころりんは物凄く雌花が多いです。

 まだつるも短いので、実をつけるのはもう少し先のほうになりますが
 上の写真にもあるように、朽ち果てた雌花がすでにあちこちにあります。

 種の袋には3本仕立てで6個くらい実をつけるのが理想・・・のような
 感じで書かれているので、とりあえず1株6個を目標に頑張ってみます♪

 【おまけ】

 我が家・・・春先からずっとギャングどもの抜け毛が凄くて、掃除機
 かけまくりです。でも、かけてもかけてもギャングが首ねっこを後ろ足で
 掻くたびに毛がフワ~~~ン・・・。

 今日もコヤツの背中のあたりには・・・またもや抜け毛。(-_-)
2015-6-3-3
そしてまたもや掃除機に吸われる僕。



本日の登場猫=ボンに愛の一票を♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ミニカボチャ

tb: --   cm: 2

△top

イタリア茄子=カプリスにようやく蕾が♪ 

 



 我が家の夏の定番野菜=イタリア茄子のカプリス。

 初期の成長がかなりのんびりで、毎年ヤキモキするのですが、成長が
 加速し始めると、一気に葉っぱが大きくなってきます。

 定植したときは(5月10日)2015-5-10-3
 こんな感じだったんですが・・・


 現在は
2015-6-4-1
 やっと茄子らしくなってきたような?


 順調に成長すると、葉っぱの大きさも
2015-6-4-2
 これくらいになってきます。(2012年撮影)

 茄子は肥料食いなので、この畝には生ゴミ堆肥や自家製ぼかし肥が
 た~っぷり入っています。

 そして、ようやく・・・
2015-6-4-3
 中心に蕾が見え始めました。

 なんだか日本の茄子とは違って、平べったい株の中心に蕾があるのですが
 この蕾が大きくなる頃には、株の背丈もそれなりに高くなってきます。

 今年もカプリスの収穫が待ち遠しいです♪


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: なす

tb: --   cm: 2

△top

畑の野菜あれこれ。 

 



 夏野菜の定植もようやく一段落し、あとは細々とした作業がこれから
 続いていくわけですが、7月になると秋冬野菜の育苗がスタートするので
 そろそろ畑のほうも、収穫や撤収時期を考えつつの作業となります。

 広い畑なら連作云々など、今から考える必要もないのかもしれませんが
 なんせ、私の妄想畑は30平米・・・&週末ファーマー。

 夏野菜の撤収時期をちゃ~んと考えないと、育苗した苗の行き場が
 なくなってしまうのです。なので、毎年、今頃から3ヶ月先を考えて
 畑作業をしていきます。

 小さい畑を無駄なく使うって・・・難しいです。(汗)

 ただ・・・今年は少量多品種を目標にしているので、変な植え方に
 なっているんですよねぇ・・・。
2015-6-5-1
 ゴーヤが1株・・・


 その反対側には
2015-6-5-2
 つるありモロッコが2株。


 同じ畝に
2015-6-5-3
 金糸瓜(そうめんかぼちゃ・そうめん瓜)が2株・・・と、オクラが4株などなど。


 でもって中途半端なところに、結球するのか?しないのか?
2015-6-5-4
 ハッキリしない玉レタスが1個だけ残っていたり。

 じつはこの玉レタス・・・先日、収穫したニンニクの畝に、育苗して
 あまった苗を冬にひとつだけ植えつけていたんです。ニンニクがメインの
 畝だったので、ビニールトンネルなどもしていなかったし・・・

 トウ立ちするかな?と、思いきや・・・なんだかそれなりに大きく?なって
 きているので未だ放置状態。

 ま・・・こんな感じで、今年はひとつの畝にいろんな野菜があるので
 秋野菜の植え付け時は、なんとなく頭を抱えそうな・・・気がします。
 今からしっかりと計画を立てておかねば・・・。(=^・^=)


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: 畑の様子

tb: --   cm: 0

△top

明日は種まき。 

 



 今日はまずパソコンの話から。

 先月頃からパソコンの調子がおかしくて、パソコンに向かうたびに
 イラッ・・・とくることがありまして。頻繁にIEが動作を停止してしまう
 のです。そして日に日にそのイライラ度は増すばかり。

 だけどブログ更新をするのがやっとで、パソコンとじっくり向き合う
 時間が取れなかったのですが・・・やっと今日になって
 ディスクのクリーンアップなどをして、空き領域を増やしたり・・・

 そして以前からずっと「乗り換えよ~」と思っていたブラウザ
 Google Chrome にもやっとこさ(IEから)乗換えました。

 そんな大変な作業でもないのに、今度でいいか・・・という思いばかりで
 ズルズルと日々が過ぎて、イライラ度が限界に達した今日、ようやく
 乗り換えた次第。

 おかげで今は快適サクサクです。(=^・^=)

 で、本題。

 一昨日から今日の午前中までまとまった雨が降った大阪。
 気温も低くて肌寒いくらいでした。

 明日の日曜日は天気が良さそうなんですが、月曜からはまた曇や
 雨の予報。梅雨だから仕方ないんですけどね・・・。

 そんなわけで、梅雨のお天気を利用して・・・明日は畑に種まきを
 しに行こうと思っています。

 で、冷蔵庫で保管している種の容器をひっくり返して種探し。
2015-6-6-1
 冷蔵庫にはあとふたつ、種を入れてる容器があるのですが・・・
 う~ん・・・ちゃんと種の整理をまたしなきゃなぁ・・・探すの大変。σ(^_^;)


 で、まず1つめはコレ。
2015-6-6-2
 種にもこだわって、去年、京都の種苗店から取り寄せた九条太ねぎ。
 京都で採種された本家本元の九条葱の種です。

 畑にはすでに仮植えしている九条太ねぎがあるのですが
 種が沢山あまってるので・・・とりあえず蒔いておこうかなと。

 そして、2つめは
2015-6-6-3
 人参=新黒田五寸。

 種まき適期が長く、種まき後80日くらいで収穫可能・・・となっているので
 夏の終わりの収穫を目指して・・・。

 最後に
2015-6-6-4
 空芯菜(エンサイ)。

 畑で育てると物凄く茂る・・・と、聞いて・・・どうしようかと迷ったのですが
 怖いもの見たさもあって、畑で育ててみることに。

 そして明日はジャガイモの試し掘りと、かぼちゃなどに敷きわらを
 してこようと思っています。・・・夏野菜の定植が終わっても、なかなか
 のんびりとは出来そうにありませんね。

 畑の写真はまた明日の夕方にでもアップ致します♪


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: 種&苗

tb: --   cm: 0

△top

夏野菜、一番乗りは・・・【本日の投稿=その1】 

 



 いやぁ~・・・今日も一日、畑でいい汗かきました。...疲れた...

 で、畑に到着して早速、ずっと気になっていたコレを見ましたよ~。
2015-6-7-1
 そう、先週の日曜日に人工授粉したズッキーニ。


 ちょっと太りすぎた?感じですが、長さ的にはちょうどいいかな?
2015-6-7-2
 20センチから25センチくらいが収穫サイズ・・・みたいなのでこんなもんでしょう。


 で、よ~く見てみると
2015-6-7-3
 次のズッキーニが実ってました。虫さんに感謝♪

 ズッキーニは株が大きいので、こまめに追肥しないと株の疲れが
 早くなり、実をつけなくなるとのことなので、早速追肥をしてきました。

 今年の夏野菜はズッキーニからのスタートです!


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ズッキーニ

tb: --   cm: 0

△top

じゃがいも=レッドムーンの試し掘り。【本日の投稿=その2】 

 



 3月8日に植え付けをしたじゃがいも=レッドムーン。

 まだ植え付けから100日も経っていないのですが、天気の悪い日が多いし
 週末ファーマーなので雨が降ったら1週間に1度の畑出勤も出来ないし。

 ・・・ってことで、とりあえず今日、試し掘りをしてみました。
2015-6-7-4
 ん・・・予想どおり、まだ小ぶりだけど2株でこの量ですから、レッドムーンって
 結構、たくさん芋が出来る種類なんですね。


 極端に大きいものもなければ極端に小さいものもなし。
2015-6-7-5
 でも、これくらいのサイズなら、順次収穫をしていっても良さそう♪

 梅雨入りしたことだし、早めに収穫はしたいものの・・・とりあえず今日は
 これだけ。満足な出来とは言えないけれど、60点くらいかな。σ(^_^;)

 帰宅後-

 早速、味見をするためにじゃがバターを作りました。
 うん♪芋嫌いな私でも美味しいと思いました!これは芋嫌い克服できるかも♪

 そして我が家のギャングも・・・
2015-6-7-6


2015-6-7-7

芋まっしぐら!

(味付けはしていません。)


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 2

△top

かぼちゃ類に敷きわら 

 



 昨日は畑でじゃがいも=レッドムーンの試し掘りをしたり、トマトの
 わき芽を取ったり・・・と、目についたことをあれこれやったのですが-

 大切な作業がひとつ。

 そう、日に日に伸びてくるかぼちゃ類のつるの誘引と
2015-6-8-1
 その下に敷きわら。

 上の写真は金糸瓜(そうめんかぼちゃ・そうめん瓜)ですが、我が家の夏の
 定番野菜です。

 狭い畑を駆使して、毎年育てているのですが、いつもは畝間の通路につるを
 這わせたりして、気が付けば足の踏み場もない状態になってしまうのですが
 今年はとなりの畝の野菜の間につるを這わせてみることに。

 そしてミニかぼちゃも
2015-6-8-2
 ちょうど、ニンニクの収穫を終えて畝がひとつ空いたところに向けて、つるを誘引。
 その隣(写真右側)にはトマトの畝があるのですが、そのトマトの間に向けて
 つるを誘引していく予定。

 やっぱり、支柱栽培したほうが良かったなぁ・・・と、今更ながら思うのですが
 ま、今となればどうしようもないので今年はこの方法でやってみます。

 で・・・本当ならば昨日、梅雨の雨を利用してネギや人参の種まきをする予定
 だったのですが急遽、予定を変更し、ネギ類の育苗はまたもやベランダで
 することにしました。

 ってことで、今日はこれから九条太ネギの種まきです♪


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ミニカボチャ

tb: --   cm: 2

△top

九条太ネギの種まきと・・・ 

 



 日曜日に畑に直播きしようと思っていた九条太ネギ。

 畑には仮植えしている九条太ネギと、赤ひげネギがあるのですが
 重宝するお野菜ですしね・・・いくらあっても邪魔にはならない。

 なので、1年を通じてネギはすぐに収穫できるようにしています。
 ただ、九条ネギは分ケツするネギなので、あえて種まきしなくても
 いくらでも増やすことは出来るんですよね・・・。

 だけど!赤ひげネギはどうなんでしょう?
 
 赤ひげネギも九条ネギ同様に分ケツをするネギ。
 だけど、種まきは根深ネギのように春と秋のお彼岸前後が適期となってます。

 しかし・・・これまた九条ネギ同様に赤ひげネギも葉の部分は美味しく食せます。
 葉ネギとしても使えるんですよね。

 ならば・・・九条ネギみたいにあえて種まきしなくても、干しネギにしたりして
 年中収穫できるんじゃないか?と、ず~っと気になっていたんです。

 そこで、去年の冬に収穫を繰り返し、春先には葱坊主が出てしまった
 赤ひげネギの(分ケツした新芽の部分を)5月に掘り起こして
 2本だけ干していたのです。
2015-6-9-1
 1ヶ月以上経っているので、もうカラッカラです。

 九条ネギだと、干しネギにすることによって発根がよくなり、大株に育つ
 (分ケツ力も旺盛になる)という利点があるわけですが・・・

 赤ひげネギも同じじゃないんでしょうか・・・?ねぇ?

 ということで、この干しネギをとりあえず育ててみることにしました。
 とはいえ、畑に今から行くことはできないので、とりあえず苗ポットに。
2015-6-9-2
 九条ネギの干しネギを畑に定植するのと同じ要領で、根と先の部分を
 少しだけカットし、長さを揃えて苗ポットに突っ込んでみました。
 根の部分には少しだけ細かく切ったわらを入れてます。

 土は根の下に入れてるところだけ心持ち湿らせたものを入れてますが
 根から上の部分は乾燥した土を入れてます。水遣りは新芽が伸びてから
 ということになります。(ネギが生きていればの話。)

 もしこれで成長するようであれば、赤ひげネギも周年栽培・・・というか
 年中収穫が出来るようになるわけで。
 といっても、赤い部分を食すのは冬がメインとなり、それ以外は葉がメイン
 ・・・ってことになるのかな?

 いずれにせよ、美味しいネギですので、九条ネギみたいに1年中
 食べれたら嬉しいな・・・と。

 そして、九条太ネギも種まきしました。
2015-6-9-3


 こちらは育苗トレーに種まき。
2015-6-9-5


 葉ネギとして食べるのであれば秋ごろからかな。
2015-6-9-4
 でも、九条太ネギは土寄せをしていくと、白い部分も根深ネギのように
 太く長くなっていくので・・・今年も存分にネギを食していきたいと
 思っています。

 あと、ついでと言ってはなんですが・・・
2015-6-9-5
 空芯菜(エンサイ)も種まきしました。

 この「なつサラダ」は、つるなしタイプの品種で若取り用。
 もちろん大きく育てても良いのですが、サラダとして食べるのであれば
 収穫まで2~3週間と短期間で収穫可能なんです。

 畑の空いたところに種をばら蒔いてきたら良かった・・・。


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ネギ

tb: --   cm: 0

△top

ズッキーニの次は・・・キュウリかな? 

 



 先週の日曜日に、今年最初の夏野菜=ズッキーニの収穫
 したのですが、それ以外にも我が家の夏の定番野菜である
2015-6-10-1
 ジャンボ甘長の一番果が出来ていたり(日曜日に摘果)


 同じく、げきから唐辛子も(ピンボケ・・・)
2015-6-10-2
 こんな感じで成長しはじめ、ズッキーニの次は何かな~♪と
 ワクワクしているところですが・・・

 どうやら夏野菜の二番手はベランダのミニキュウリ
 =どかなり千成のようです。

 ミニキュウリの花が咲き始めたのは5月30日。
 キュウリの花ってこんなに長い間、咲いてたっけなぁ?って
 思うほど随分、咲いていたような気がするのですが
2015-6-10-3
 ようやく実が大きくなり始めました。

 大きくなり始めたら、キュウリはアッという間なので、もうすぐ収穫です♪

 そしてベランダの水耕ゴーヤも
2015-6-10-4
 数日前から雄花が咲きはじめています。

 我が家はベランダに支柱を立てられないのでグリーンカーテンは
 出来ませんが、棚を作ってネットにつるを這わせております。

 あ。そういえば・・・

 昨日、苗ポットに植えつけた赤ひげネギの干しネギですが
2015-6-10-5
 生きてたみたいです。葉が伸び始めました。

 ネギの生命力って・・・ホント凄いですね。


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: キュウリ

tb: --   cm: 0

△top

