小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

まずはゴーヤから。 

 



 明日からいよいよGWの連休に突入ですね~♪

 私は・・・明日は夜勤明けなので・・・畑には行けませんが
 あさっての日曜からは少しずつ、育苗している夏野菜の苗を
 畑に定植する予定です。

 かといって、一度に畝立てし、定植する体力はないので・・・
2015-5-1-1
 まずはゴーヤからかな~・・・と、思っております。

 3月28日に催芽蒔きをし、今でちょうど1ヶ月過ぎたところです。

 畑で2つとも育てるつもりだったのですが、予定外に栽培する野菜が
 増えたため、致し方なく・・・ひとつは水耕栽培に切り替えて、ベランダで
 栽培する予定です。

 そろそろツルも出始めて
2015-5-1-2
 定植適期です♪

 ちなみに、今日の大阪の予想最高気温は28度・・・。

 昨日は27度。明日以降も数日27度の予報なので、夏野菜にとっては
 嬉しい悲鳴かと。(私は地獄ですが・・・。)

 で、大きく成長している金糸瓜(そうめんかぼちゃ・そうめん瓜)も
 できれば日曜日に、定植できればいいなぁ・・・と思っているので
2015-5-1-3
 早速、プランターに突っ込んでいた赤ひげ葱を引っこ抜きました。

 この赤ひげ葱は我が家の冬の定番野菜で、このブログの右上
 「自己紹介」の写真にもアップしていますが、葉の部分も
 ぜ~んぶ食べれるとっても美味しいネギなんです。

 毎年、畑で沢山育てるのですが、今年は数本だけプランターに
 突っ込んで薬味用に使っておりました。

 もちろん、今でも柔らかく、薬味用として使うことが出来るのですが
 プランターも空けたいし・・・ってことで、これは金糸瓜のコンパニオン
 プランツとして、使うことに。

 だけど。

 葉の部分だけはしっかりカットして、薬味として使います。

 で、赤い部分を金糸瓜と一緒に根を絡めるようにして植えつけます。
 ただ、あまりにもネギの根が長くなっていたので、少しだけカットして
 日曜日まであと少し、日陰で干しておきます。

 さ~て・・・GWはやることがいっぱい♪

 畑の様子も沢山アップしていくつもりです!


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m



category: ゴーヤ

tb: --   cm: 0

△top

今年の茄子は「カプリス」オンリー♪ 

 



 今日の大阪の気温・・・31度越え。今年最高だそうです。
 ・・・今年最高って・・・まだ5月に入ったばかりなのに。(-_-)

 おかげで、窓全開の扇風機フル回転、もちろんTシャツ姿の私です。

 本当はクーラーでも入れたいところなんですが、さすがに5月に
 クーラーっていうのもなぁ・・・というわけで、暑いのが大っ嫌いな
 私は、ただひたすら暑さに耐え忍んでおります。

 ところで-

 今日からGWの連休に入り、野菜づくりに精を出しておられる方も
 多いはず♪

 私も~・・・と言いたいところですが、今日は私は夜勤明け。
 お昼過ぎに帰宅し、この暑さで畑どころの問題ではありません。

 だけど、疲れた体にムチ打って
2015-5--2-1
 ゴーヤだけは水耕栽培に(なんとか)切り替えました。

 本当は自作の水耕容器で栽培したいところなんですが、残念ながら
 手元に手頃なサイズの発泡スチロールがなくて・・・
 なので今回はホームハイポニカ601を使うことに。

 私は数年前、ホームハイポニカ601のモニター記事を書かせて頂いた
 ことがあるのですが、有難~いことに、そのときにプレゼントで
 この601を頂きました♪

 ただ、問題は・・・この601を我が家の極小ベランダに置くと・・・
 足の踏み場がなくなるんですよね σ(^_^;)

 ま、でもあるものは何でも活用しなきゃ・・・もったいない♪
2015-5-2-2
 土栽培で育苗した苗なので、根についた土を洗い流し、一晩だけ苗を
 水につけておきました。そして601に苗をセットしたのちエアーを入れました。
 が、まだ液肥は入れておりません。液肥は明日、補充するつもりです。

 さて、明日は早朝から畑出勤する予定なんですが・・・
 昨日のブログ記事では「まずはゴーヤから植え付け~」なんて書いてましたが
 ちょっと予定変更で、茄子から植えつけることにしました。(畝立ての都合で。)

 今年の茄子は、我が家の夏の定番、イタリア茄子=カプリスのみ!です♪

 ホントは「とげなし千両二号」も育苗していたので、今年も去年同様
 2種類の茄子を栽培するつもりだったのですが・・・そんなに茄子
 ばっかりもいらないので、とげなし千両二号は畑仲間の方にプレゼント。

 カプリスは・・・ちょっと想い出のある野菜なので、毎年欠かさず
 これからもずっと栽培しようと思っております。
2015-5-2-3
 今年は4株、植えつける予定。


 ちなみに、どんな茄子かと言いますと・・・
2014-10-14-1
 こんな茄子。

 イタリアの茄子だけにオリーブオイルとの相性は抜群!

 もちろん、焼き茄子・田楽・煮物・炒め物・天ぷら・・・なんでもOK♪
 とっても美味しいです。今年も沢山収穫できますよ~に・・・(^人^)

 最後に・・・ベランダの水耕レタスがまた大きくなりました。

 4月21日にはこんな状態だったのが
2015-4-21-7


 4月29日には
2015-4-29-1
 一気にデカクなり


 そして今日は
2015-5-2-4
 ワサワサワサ・・・。

 日暮れ時の撮影なので、色が変な感じになっちゃいましたが
 さすがに収穫していかないと大変なことになりそう・・・。


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: なす

tb: --   cm: 0

△top

ソラマメの試し採りとジャガイモの花♪ 

 



 今日の大阪は夕方から雨の予報。

 おかげで昨日とは違い、最高気温も25度。曇り空なので畑作業も
 はかどります・・・いや、はかどるはず・・・はかどって当然のはず・・・。

 なのに!

 早朝から畑に行こうと家を出ると、うげっ!自転車、パンクしてるし。(ノ_・。)
 一体、なんのために早起きしたのやら。

 パンクの修理なんて私はしたことがないので、お店があくまで畑出勤は
 お預け。そして、やっと自転車をなおしてもらって畑に行くと・・・
 げっ!支柱が足らない・・・( ̄. ̄;)

 なんだか畑作業をしているのか?何をしていたのか?
 さっぱりわからない1日なのでありました。

 でも、そんな中、私の様子を見に来た実家の両親が
2015-5-3-1
 ソラマメを見てワーワー大騒ぎ。(特に母親。)

 どうせ豆や芋を育てても、食べるのは私ではなく実家の両親なので
 (私は豆&芋嫌いです。)まだ収穫には少し早いからもう少し
 待ったほうがいいと言ってるにも関わらず・・・

 どうもガマンできない様子なので
2015-5-3-2
 とりあえず試し採りしてみました。

 ソラマメは鞘の(筋の)部分が少し黒くなり、光沢が出始めたら
 収穫適期とのことなので・・・(好みにもよると思いますが)

 どう見ても・・・まだ光沢がイマイチ。
2015-5-3-3
 だけど、大きさ的には十分かな。

 ちなみに、私が育てているのはサカタ種苗の中生ソラマメで
 種の説明書きには「粒の長さが3センチくらいの大きさになる大粒
 ソラマメです。粒皮は緑色で、肉質は粉質で食味がすぐれています。」
 とのこと。

 ま、ソラマメ好きな両親にた~んと食べさせてあげようと思います。

 ところで、ジャガイモ=レッドムーンの花が開花しておりました。
2015-5-3-4
 

 先週はまだ蕾で
2015-4-28-1
 こ~んな感じだったのですが・・・

 う~ん・・・

 ピンクの花なので畑が明るくなった感じはするのですが
 なんか私てきには、一輪だけソッと咲いてる花のほうが好きだなぁ・・・。
2015-5-3-5
 ど~も顔がいっぱいあるみたいで、なんだか・・・コワイ。

 さ、何はともあれ連休中に何が何でも畑作業を終わらせなきゃ!
 頑張ります~♪


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ソラマメ

tb: --   cm: 0

△top

次はどれだ? 

 



 今日はお昼頃まで雨が降ったりやんだりの大阪。

 とりあえず、連休前から雨が降るという予報だったので
 今日は畑には最初から行かない予定で、家での~んびり。

 で、雨が上がって、ベランダでゴソゴソしていたのですが-
2015-5-4-1
 植え付けを待っている苗たちが、まだまだあるんですよねぇ・・・。

 茄子は昨日、植えつけたので、ゴーヤ・金糸瓜・トマト・ピーマン・・・etc

 次はオクラ(エメラルド)かな・・・。
2015-5-4-2
 オクラは開花したあと、実が大きくなるのが早いので、本当は
 ベランダで育てたいところなんですが・・・場所ないし。

 けど、それ以外にもバナナマクワにスイカ、九条ネギに赤ひげ葱。
2015-5-4-3


 赤ひげ葱はプランターでここまで育てたのですが
2015-5-4-4
 プランターを空けたいために苗ポットに移植。

 しばらく苗ポットでガマンしてもらいます。

 そして-
2015-5-4-5
 トマトに唐辛子・・・トマトはこの写真には写ってませんが、まだ他にも
 数本、育苗してるんですよね・・・。

 う~ん・・・ダメ。GW中には絶対、定植作業、終わらないなコリャ。


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: 種&苗

tb: --   cm: 4

△top

またわからなくなった・・・。 

 



 我が家では毎年、必ず起こる出来事
 あ~ん・・・どれがどの苗だか?またわからなくなったし・・・( ̄. ̄;)

 この前はウリ科の野菜でした。

 で・・・今回はトマト。
 トマトはこれも毎年、猫被害で蒔きなおしを余儀なくされるのですが
 今年も2月に種を蒔いたものは、ほぼ全滅。ただひとつだけ・・・↓
2015-5-5-1
 かろうじて、難を免れたのがロッソナポリタン。(多分...)


 だけど、これ以外は全部4月11日に蒔きなおしたもの。
2015-5-5-2
 なんせ、同じ日に種蒔きをしてるので、成長もみな同じくらい。


 今年はイタリアントマトオンリーで、再度、種蒔きしたのは4種類。
2015-5-5-3
 シシリアンルージュ・ロッソナポリタン・トスカーナバイオレッド
 そして・・・コストルートジェノベーゼ。

 さすがに新たに蒔きなおしたものは、猫被害で苗全滅こそ免れたものの
 ネームプレートを持って行かれたので、どれがどのトマトやらさっぱり・・・。 

 う~ん・・・
 今年もまた実がつくまで「謎のトマト」になってしまいました。(-_-)
 あ。トマトは今年、計7本(4種類)の栽培です。


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: トマト・ミニトマト

tb: --   cm: 0

△top

ゴーヤ植え付け。【本日の投稿=その1】 

 



 ガ~ッ・・・疲れた・・・。orz

 今日は早朝から畑出勤するつもりだったのに、朝起きてしばらくすると
 頭痛に襲われ・・・でも、今日でGWも終わりだし、植えつけたい苗も
 まだあるし・・・ってことで薬を飲んで、お昼頃から畑出勤。

 ゴーヤは2株ほど育苗し、ひとつは先日、水耕栽培に切り替えたので
 この夏、畑で育てるのは1苗だけ。(種蒔きは3月28日。)

 畝の準備をあらかじめしておくべきなんですが、なにぶん週末しか
 畑に行けないので、行き当たりばったりの畝立て&植え付け。

 私は背が低いので、210センチの支柱を立てると収穫が大変。
2015-5-6-1
 なので、180センチの支柱を立てて・・・ネット張り。


 裏から見ると、こんな感じ。
2015-5-6-2
 これならゴーヤの裏側に、もうひとつゴーヤが植え付けられるのですが
 今回はゴーヤではなく、つるありモロッコインゲンを植えつける予定。

 で、早速、種蒔きです。
2015-5-6-3
 今回、苗ポットに種蒔きしたモロッコいんげん(固定種)は種蒔きから
 約50日で収穫出来るという極早生のもので、鞘は20センチ位とのこと。

 頂きものの種なので、栽培してからのお楽しみ~っていうわけです。

 なにはともあれ、狭い畑で少量多品種栽培を(今年は)目標としているので
 とにかく、あれこれ考えながら植えつけていきたいと思っています。


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ゴーヤ

tb: --   cm: 0

△top

今年もオクラと金糸瓜の混植。【本日の投稿=その2】 

 



 今年も我が家の夏の定番野菜、金糸瓜(そうめんかぼちゃ・そうめん瓜)を
 栽培するのですが、毎年の如く、金糸瓜は場所をとるので・・・狭い畑では
 とにかく植え付け場所を考えるのが大変。

 支柱&ネットで栽培してみようかな?と、考えたこともあるのですが
 大きなかぼちゃだし、台風の時期などになって万が一、支柱が
 倒れたりでもしたらすぐに見に行くことも出来ないし・・・お隣の方に
 迷惑はかけられないし。

 ・・・な~んてあれこれ考えると、やはり金糸瓜は地這栽培にするのが
 うちの畑では妥当だなと。

 そこで、今年はゴーヤの畝続きに金糸瓜を2株、植えつけました。
2015-5-6-4


 金糸瓜の株間は1メートルくらいあるので、そこにオクラ(エメラルド)を。
2015-5-6-7
 オクラ(去年の自家採種)の種蒔きは4月2日
 あ。これコンパニオンプランツというわけではありません。

 背の低い金糸瓜と背が高くなるオクラ・・・ただそれだけの理由で混植しました。

 コンパニオンプランツには今年、ニラを使ってます。
2015-5-6-5
 ・・・が、どこにニラがあるかわからないかも。
 ニラの葉先を少しカットしてから植えつけたので・・・(^▽^;)

 あ。植え付け方法は金糸瓜の植え穴に、ニラの根を広げて置き
 その上に苗ポットから出した金糸瓜を置いて、根を絡ませあうように
 するだけ。

 我が家では、一足早く4月26日にミニかぼちゃ=ころりんを植え付け
 ましたが、そこにもニラをコンパニオンプランツとして突っ込んでます。
 (4月26日に撮影したものです。)
2015-4-26-3
 長年、株分けして育てたニラなので、根もすごく太くて
 掘りあげるのが大変でしたσ(^_^;)

 それにしても・・・
2015-5-6-6
 ゴーヤと金糸瓜・オクラを植えつけただけでギブアップした私は
 一体、いつになったら畑を夏バージョンに変えることができるんだろ?(-_-)


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: オクラ

tb: --   cm: 0

△top

少しは大きくなったかな? 

 



 4月26日に畑に定植したズッキーニ。
2015-4-26-2
 うまくいけばズッキーニは、定植後1ヶ月後くらいから収穫が出来るとか。

 あまり我が家では消費する野菜でもないので(場所もとることだし)
 とりあえず、1株だけ育ててみることに。(種蒔きは3月30日

 で、10日ほど経った昨日、5月6日。
2015-5-7-1
 しっかり根付いて、葉の数も増えてる。

 ・・・でも、ズッキーニってホントはこれくらいの大きさ(本葉4~5枚)で
 定植するのが良いみたいですね。我が家ではここまで大きくなると
 畑に持ち運ぶのが大変なので・・・早めに定植しましたが。

 ・・・ということは、これくらいが定植適期なら今から1ヵ月後くらいには
 収穫できるってこと・・・だよね?うはは♪(捕らぬ狸の皮算用...)

 そして、ズッキーニと一緒に定植したミニかぼちゃ=ころりん。
2015-4-26-3
 (4月26日撮影)


 定植から10日が過ぎた昨日は
2015-5-7-2
 うん♪こちらもしっかりと根付いてます。

 ミニかぼちゃも地這で栽培する予定なので、今あまり大きくなられると
 ちょっと困るんですよね。(隣の畝にニンニクがあるので)

 なので、ニンニクの収穫が終わる頃に、ミニかぼちゃのツルが
 伸びるよう、とりあえずは成長期を考えて植えつけたのですが・・・

 う~ん・・・そんなにうまくいくかな?うまくいけばいいのですがσ(^_^;)


いつも応援クリックをありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ズッキーニ

tb: --   cm: 0

△top

2月蒔きのスナップえんどう。 

 



 2月8日に種蒔きをした(つるあり)スナップえんどう。

 ご近所の畑では冬越ししたスナップえんどうが、いっぱい実をつけて
 いるというのに、我が家のスナップえんどうはまだまだ・・・。

 なんだかようやく、背が伸び始めたって感じです。
2015-5-8-1
 でも、こんなに小さいけど花が咲き始めていました。


 で、花が咲いてる~♪と眺めていたら
2015-5-8-2
 ありゃま。小さな実もついてた。(^▽^;)

 う~ん・・・
 私にはツタンカーメンのような色の付いた鞘のほうがいいかも。
 絶対、今年も収穫時に見落としてしまうなコリャ。


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: エンドウ

tb: --   cm: 0

△top

ベランダ野菜と定植待ちの苗たち。 

 



 夜勤明け-

 今日は朝方に雨が降ったせいか?いつもより涼しいし、そんなに
 疲れてないし・・・よし!仕事から帰ったら畑に行こう!・・・と
 思っていたのに、畑に行こうとしたら雨降ってきたし。(|||▽||| )

 仕方ない・・・もうこれは明日に賭けるしかないっ!予報は晴だし。
 そんな訳で、今日はベランダ野菜を眺めて過ごすことに。

 まずは5月2日に急遽、水耕栽培に切り替えた白願寿ゴーヤ。
2015-5-2-2
 

 1週間が経過した今日は・・・
2015-5-9-1
 栽培環境最悪の中、ゴーヤも必死です。

 なんせコンクリートの壁に囲まれたベランダ。
 背の低いゴーヤにお日様が当たるのは、せいぜい午前中の2時間くらい。
 もう少し、背が伸びたら午前中だけでも日が当たるんですが・・・。

 ガンバレ!ゴーヤ♪

 そして、ベランダで育てている茎ブロッコリー=アスリー。
2015-5-9-2
 畑で育てると、かなり大きくなる茎ブロッコリーですが・・・
 さすがに日当たり悪いし、プランターもそんなに大きくないので、まっ、
 ほんの少しでも収穫できればいいな~・・・と思っています。

 種の袋によると2月半ばの播種で(一般地)
2015-2-13-2
 5月初旬頃から収穫期になるとのこと。

 私が種蒔きしたのは2月16日。・・・ということは・・・
 そろそろ頂花雷が出てきてもおかしくないはず。

 早速、葉っぱの中を覗いて見ると
2015-5-9-3
 デヘ。あった♪・・・もう一回り大きくなったらチョッキンです。


 そうそう、蕾と言えば・・・育苗中のトマト(ロッソナポリタン)なんですが
2015-5-9-4
 こちらも蕾が見え始めました。


 でもって、我が家の夏の定番野菜=ジャンボ甘長も
2015-5-9-5
 小さな蕾が見え始めました。

 うぐっ・・・明日中に定植できるかな?(^▽^;)

 とりあえず・・・ガンバレ・・・私・・・。


いつも応援クリックをありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ブロッコリー

tb: --   cm: 0

△top

