小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

葉菜類の定植とジャガイモ♪ 

 



 昨夜から雨が降り続いている大阪です。

 週間予報を見てみると、明日だけは傘マークがないものの
 その後は5日間続けて雨の予報。

 今週末も畑作業は出来そうにありません。
 そんなわけで、昨日は夜勤明けの体にムチ打って
2015-4-1-1
 ミニカリフラワー=オレンジ美星の定植と


 玉レタス=シスコの定植をチャチャっとしてきました。
2015-4-1-2
 ミニ白菜・レタス・ミニカリフラワーの混植畝です。


 そして3月8日に植え付けをしたジャガイモ=レッドムーン。


 先週にはすでに発芽を確認していたのですが
2015-4-1-3
 芽が出ていなかった最後の種芋も無事に発芽♪


 これですべて出揃いました。


 ソラマメも順調に大きくなってきています。
2015-4-1-4
 防虫ネットをはずしたので、アブラムシが心配ではあるのですが
 とりあえず今のところは付いていませんでした。ホッ。


 あ・・・あと、ニラの株分けもしてきました。
2015-4-1-5
 株分けするだけで何年も収穫出来るので、ホント便利なお野菜です♪


 そして、帰りにはレタスを収穫♪
2015-4-1-6
 赤チシャとリーフレタス、そして大きくなりかけていた玉レタス=バークレー。

 玉レタス・・・大きくなりかけている最中なんですが、待ちきれず
 ひとつだけ早々に収穫してしまいました。

 レタス類が大好きなので、年中、収穫できるように頑張ってます♪(=^・^=)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m



category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

オクラ=エメラルドの催芽蒔き。 

 



 夏野菜の種まきも一段落してきたところなのですが-

 4月に入ったことですし、そろそろオクラの種まきをしました。
2015-4-2-1
 こちら、去年「自家採種」したオクラ=エメラルド。(固定種)


 稜角のない緑色の丸莢で、15センチ程度までとり遅れても、かたくなりにくい品種。


 去年同様、オクラの種に爪やすりで表面に少しだけ傷を入れて、種まきしました。
2015-4-2-2
 去年よりも1ヶ月ほど早い、播種です。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: オクラ

tb: --   cm: 0

△top

ウリ科野菜、続々と発芽♪ 

 



 3月末から催芽蒔きをスタートさせた「ウリ科」の野菜。

 続々と発芽し始めました♪
2015-4-5-1
 ん・・・ゴーヤ・・・?


 ・・・・・・・・ズッキーニ?
2015-4-5-2
 あ~ん・・・ネームプレート付けてたのに、うちの猫がまたもや
 ネームプレートを引っこ抜いて「おもちゃ」にしてしまったので
 どれがどれやらわかんないし・・・( ̄. ̄;)

 本葉が出るまで区別つかないよぉ・・・。

 でも、これだけはわかります。
2015-4-5-3
 四葉きゅうり。


 これは3月16日に種まきしたので、本葉が出始めてます。


 そして四葉きゅうりと同じ日に種まきをしたミニキュウリ=千成。
2015-4-5-4
 こちらは水耕栽培で育てるので、今日までは水栽培でしたが
 そろそろこれも本葉が出始めたので、先ほど液肥を入れました。

 今週は気温の低い日があるようなので、もう少しこのままの状態で
 様子を見るつもりです。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: キュウリ

tb: --   cm: 0

△top

茎ブロッコリーの様子。 

 



 この1週間は仕事が多忙で、ブログ更新が出来なかったのですが
 明日の日曜日はお天気も良くなるようですし・・・

 ストレス発散のため(?)頑張って畑出勤する予定です。

 で、一番最初にしなくてはならないのが茎ブロッコリー(アスリー)の定植。
2015-4-11-1
 種まきしたのは2月16日。

 とっくに定植時期は過ぎているのですが、週末ごとの雨でなかなか定植
 できず・・・鉢上げを繰り返してなんとか生き延びてもらってます。

 ベランダに放置しっぱなしなので、所々、ハモグリバエなんかに
 やられちゃってるのですが、それ以上に問題なのは
2015-4-11-2
 うちの猫が葉っぱをかじっちゃうこと。

 葉っぱの先には犯人の毛までついてるし。(-_-)

 虫が食べたのではありません。
2015-4-11-3
 強風の日に室内に取り込むたびに、かじられる苗・・・。

 明日こそは何がなんでも畑に定植しなければ!


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ブロッコリー

tb: --   cm: 0

△top

畑出勤できず・・・ 

 



 昨夜から「明日こそは畑に行くぞ!」と準備していたのに-

 朝からめまいの発作が出て畑出勤できず。(´_`。)

 しばらくメニエールの発作はなかったのに・・・
 先週は仕事が忙しかったからかな・・・?疲れがたまっていたのかも。

 そんなわけで、畑に定植予定していた茎ブロッコリーのアスリーを
 致し方なく、先ほどベランダのプランターに定植しました。
2015-4-12-1
 それも、スイスチャードの苗と同居です。

 昼間は結局、めまいで動けなかったので夜になって活動開始。

 が!只今、我が家のベランダは台風でも来たのか?というような
 物凄い強風。苗が折れるんじゃないかと心配しております。

 で、あまりの強風のため、夏野菜の苗を室内に取り込んだのですが
2015-4-12-2
 それはそれで、猫被害が心配。

 どうか茎ブロッコリー=アスリーのような無残な葉っぱ
 なりませんよ~に・・・(-人-;)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ブロッコリー

tb: --   cm: 4

△top

じゃがいもの芽かき。【本日の投稿=その1】 

 



 今日も午前中はしとしとと雨が降っていた大阪。

 だけどお昼には雨もあがったので、どうにもこうにも畑が気になって
 様子だけでも見てこようと思い、いそいそと畑出勤してきました。

 なんせ、仕事が多忙&体調不良&週末には雨・・・ということもあって
 1ヶ月近く?畑に行けてなくて。σ(^_^;)

 けれど野菜たちはどれも元気に育ってくれていました。
2015-4-19-1
 ジャガイモ=レッドムーンもこんなに成長してくれてまして。


 これは芽かきをしないと!
2015-4-19-2
 適度な大きさのジャガイモにするには2~3本の芽を残すくらいが
 いいのかもしれませんが、私自身が芋嫌いなので・・・私用には
 小さいジャガイモが数個あればそれで十分。(^▽^;)

 あとはほとんど実家用・・・。なので芽を3~4本残しています。

 で、抜き取った芽を見てみると
2015-4-19-3
 レッドムーンという名のとおり、赤いというかピンクというか・・・


 こんな色のジャガイモになるのかな?
2015-4-19-4
 赤いジャガイモ(ノーザンルビー)は何度か栽培しているのですが
 今回のレッドムーンは始めて栽培する品種なので収穫が楽しみです♪


 もう、ほとんどの株に蕾もついてました。
2015-4-19-5
 今のところ、ジャガイモはすこぶる順調です♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

予定外の里芋【本日の投稿=その2】 

 



 今日は畑の様子を見に行って、ついでにジャガイモの芽かきなどを
 してきたのですが、畑仲間のお兄さんがコレ↓をくれました。
2015-4-19-6
 とってもキレイな里芋(石川早生)の種芋です♪

 種芋がHCに並んでいるのを見たとき、栽培しようかどうしようか迷ったのですが
 量も多かったし、他に栽培したいものがあるし・・・場所ないよな・・・と、
 買わずにいたのです。

 うふっ♪でも4つだけなら・・・なんとかなるかも?と、喜んで頂きました♪

 帰宅して早速、芽だし作業開始。
2015-4-19-7
 ・・・と言っても、もう芽が出始めてるような。

 予定外の楽しみが増えました♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック♪宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 里芋

tb: --   cm: 0

△top

ソラマメが大きくなってきました♪ 

 



 10月25日に苗ポットに種まきをしたソラマメ=中生そらまめ。
 粒の長さが3cmくらいの大きさになる大粒ソラマメ・・・だそうです。

 (ソラマメのカテゴリーはこちら

 あれからもうすぐ半年-

 適期の種まきをしたので、種の説明書きどおりにいけば・・・
 5月10日頃から収穫開始になるはず。
2015-4-20-1
 1ヶ月前から花が咲き始めていたので


 そろそろ実がついている頃かなぁ~?と覗いて見ると
2015-4-20-2
 うひょ♪あるある!


 あっちにもこっちにも!
2015-4-20-3
 すでに私の中指よりも太く長くなっているものも♪


 株もとに置いたみかんの皮のおかげか?それともこれからなのか?
2015-4-20-4
 とりあえず今のところアブラーの姿は全く見当たりません。

 このまま順調に収穫までこぎつけますよ~に・・・。(^人^)


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪

出来るだけ毎日更新できるよう
頑張りますm(_ _)m


category: ソラマメ

tb: --   cm: 0

△top

ミックスレタス収穫&撤収。 

 



 10月28日に種まきをしたミックスレタス。

 玉レタスが終わればミックスレタス、ミックスレタスが終われば
 玉レタス・・・と、レタスが大好きな私は1年を通じてレタスだけは
 途切れることなく育てています。

 で、そろそろ夏野菜も植えつけたいし、玉レタスも育ってきたので
 畑に残っているミックスレタスを撤収することにしました。

 越冬したレタスなので、いつトウ立ちするかと気になっていたのですが
2015-4-21-1
 未だにトウ立ちする気配すらありません。

 カキチシャの名の如く、外葉からちぎって収穫してもいいのですが
 私はいつも株ごと収穫。

 今回はグリーンのリーフレタスと、赤チマを2株ずつ収穫。
2015-4-21-2
 写真では1株ずつしか写していませんが、あとの2株は里芋の種芋
 下さった畑仲間のお兄さんにお返しとして持ち帰ってもらいました。

 写真で見るとあまり大きくは見えないのですが、レタスのとなりに置いて
 あるのが2リットルのペットボトルなので、結構大きく育っています。

2015-4-21-3
 これで畑のミックスレタスはおしまいなのですが


 次は玉レタス=バークレーが
2015-4-21-4
 収穫開始になってくるはず。

 ホントは遅くとも3月下旬には収穫できる品種のはず・・・なんですが
 冬にビニールトンネルをしていなかったのでかなり成長が遅れています。

 けれど大小合わせて8個ほどあるので
2015-4-21-5
 GWには順次、収穫開始になるかと。


 あ。ちなみにこの玉レタスがなくなる頃には、ベランダの水耕レタスが
2015-4-21-6
 収穫開始となる予定。


 今はまだこんなにちっちゃいけど
2015-4-21-7
 5月になるとアッという間に収穫できるような大きさになります。

 当分、レタスの種まきはしなくても良さそうです。(=^・^=)


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪

出来るだけ毎日更新できるよう
頑張りますm(_ _)m


category: レタス類

tb: --   cm: 0

△top

玉ねぎの収穫とキャベツの種まき。 

 



 キャベツの周年栽培をやるぞ!と心に決めていたのに-

 冬に種を蒔いた野崎中生は先月、徒長苗となり撃沈。
 その後、すぐに種まきをしたミニキャベツ=このみ姫は
 何故か発芽せず・・・( ̄. ̄;)

 もう周年栽培どころの問題ではありません!・・・ってな状態。

 だけどめげずに頑張ってみます。
2015-4-22-1
 今回、種まきをしたのはYR優緑。


 ワックスレスのキャベツなのでアオムシなどの食害が少ないキャベツ。


 暑さに強いキャベツではあるのですが
2015-4-22-2
 真夏に栽培したことはなし・・・というか育苗しても植え付けるところを
 確保できなくて、いつも誰かに苗をあげてしまってるというか...σ(^_^;)


 でも今年はなんとか頑張りたいもの。
2015-4-22-3
 どんだけ、猫に種まきを邪魔されようと-


 どんだけやる気を失わせるようなポーズをとられようと-
2015-4-22-4
 このキャベツこそは!と意気込んでおります。


 絶対この猫、悩みなんてないだろうな・・・(-。-;)
2015-4-22-5


 そういえば、や~っと玉ねぎ=春いちばんの収穫が始まりました。
2015-4-22-6
 超極早生の玉ねぎなので、本当ならば3月下旬~4月初旬ごろには
 収穫が始まってもよかったのですが、ビニールトンネルをしてなかった
 ので・・・収穫が少々遅めになりました。(じつは追肥もしてません...)

 玉ねぎは1畝分しか作っていないので
2015-4-22-7
 葉が倒れたところから順次収穫して、大切に頂こうと思います。

 早生の玉ねぎはあまり貯蔵性はよくないけれど、オニオンスライスで
 サラダにして食べると、超美味しいんですよね~♪

 今度はもう少し沢山栽培しようと思います。


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: タマネギ

tb: --   cm: 0

△top

