小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ホウレン草の催芽とトウモロコシ。【本日の投稿=その1】 

 



 2月22日にホウレン草の催芽をスタートさせたのですが
2015-3-1-1
 1週間してようやく根が出始めました。


 早速、プランターに種を投入。
2015-3-1-2
 今日は天気予報が当たって、夜中から雨が降っている大阪です。

 最低気温は5度くらい・・・みたいなんですが、雨と風のせいで
 かなり寒く感じます。(いや私が風邪気味のせいかも・・・?)

 とりあえず、あまり雨に当たっても可哀相なので、プランターには
 買い物袋をかぶせておきました。

 ところで2月21日に種を蒔いたトウモロコシ(キャンベラ86)。
 なんせ、手元にあったのは10粒だけなので、発芽するかどうかも
 わからないし・・・半ばヤケクソ気味で種まきしたのですが
2015-3-1-3
 発芽したのは10粒中3本・・・σ(^_^;)

 残りの7つをほじくり返してみたのですが、全く動きナシ。

 さすがに3本だけでは話にならない・・・でもせっかく芽吹いた命だしなぁ。
 種まきをしたときには、発芽率が悪ければ5年前に栽培したトウモロコシ
 ピュアホワイトの種を買う!なんて思っていたのですが・・・

 ん・・・それも今はちと気分がのらないし・・・

 いっそこの3本をベランダでプランター栽培するのもいいかも♪
 なんて思っています。3粒くらいは食べれる実が出来るかもしれないし。(^▽^;)

 しばらくは様子を伺うことに致しましょうか・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m



category: トウモロコシ

tb: --   cm: 0

△top

注文していた種が届きました♪【本日の投稿=その2】 

 



 今年のトマトは調理用トマト3種(コストルートジェノベーゼ・
 シシリアンルージュ・ロッソナポリタン)に決定~♪
 ・・・と・・・予定ではそう決めて、コストルートとシシリアンは種まき。

 順調に発芽し、順調に育っていたのに3日ほど前にコストルートは全滅。

 仕方ないので、種を蒔きなおそうと思っていた矢先、冷涼な気候を好むと
 いう謎のトマト=「ミリノウィ・ヘンリカ」が発根。

 調理用トマトではないけれど、トマトばかり育てるほど畑も大きくは
 ないので・・・とりあえずコストルートは見送って、ミリノウィ・ヘンリカを
 育ててみることに。

 そして残りの1つ、注文していた種=ロッソナポリタンがやっと届きました~♪
2015-3-1-4
 シシリアンルージュの相棒的存在・・・ということなので、急遽、種を購入。

 ロッソナポリタンはそのまま食べても甘くて美味しいんだとか。

 それにしても、この種・・・高いんですよねぇ・・・。
 以前のことを思えば安くはなってるみたいですが、数年前にシシリアンの種を
 購入したときは1000円近くした記憶が。(8粒くらいしか入ってないのに。)

 で、ちょうどシシリアンの種もなくなったので一緒に購入しました。
 今のところ、育苗中のシシリアンは無事に育っていますが、いつ何時
 何が起こるかわからない我が家なので・・・(^▽^;)

 ちなみにロッソナポリタンも8粒入りとの記載。(実際は10粒でした。)
2015-3-1-5
 猫に種袋を踏んづけられて、すでに先行き不安・・・。

 とりあえず催芽開始です♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: トマト・ミニトマト

tb: --   cm: 0

△top

春野菜の育苗状況。 

 



 夏野菜が順調に発芽し、育っている中-

 春野菜も順調に成長しています。

 まずは2月24日に種まきをしたミニカリフラワーのオレンジ美星。
2015-3-2-1
 やっと発芽開始です。

 

 温度管理なんてしていませんが、次から次に顔を出し始めました。
2015-3-2-2
 発芽の瞬間はやはり嬉しいものですね。


 そして2月13日に種まきをしたミニ白菜のオレンジミニと玉レタス=シスコ。
2015-3-2-3
 発芽していないところもありますが・・・今年は少量多品種が目標なので
 キレイに元気良く育ったものだけを定植していく予定です。


 玉レタス=シスコは
2015-3-2-4
 なんだか頼りなげ?だけど、ま、最初のうちはこんなもんでしょう。


 で、2月16日に種まきをした茎ブロッコリーのアスリー。
2015-3-2-5
 数粒、種を蒔いた中で元気が良く、形の良い苗を3つだけ鉢上げ。


 最期に-2月8日に発根促進させてから種まきをしたスナップえんどう。
2015-3-2-6
 寒さに強いだけあって、ベランダ放置でも成長が早いです。

 週間予報を見てみると、今度の日曜日こそは雨も降らないような?
 予報だったので・・・ジャガイモとスナップエンドウの定植、そして
 大根・人参の種まきをしたいと思っています。

 とりあえず、その作業を終えたのち、夏野菜のかぼちゃやゴーヤなどの
 ウリ系の種まきをしていく予定です。

 あ~・・・早く畑出勤したいな・・・♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: カリフラワー

tb: --   cm: 0

△top

スイスチャードの種まき♪ 

 



 去年の秋頃から、つい先日まで水耕栽培で育てていたスイスチャード。

 外葉から欠きとって収穫していたのですが、さすがに芯が硬くなってきて
 色もなんだかグロテスク(?)な、色合いになってきたので撤収。

 が!何故かスイスチャードの成長記録をとってないんですよね。
 なので再び、種まき♪

 まぁ・・・今となっては別段、珍しい野菜でもなくなりましたが・・・とりあえず
2015-3-3-1
 こんな野菜で、こんな種。


 一晩、水につけてから種まきです。
2015-3-3-2
 


 (種の袋によると)種を蒔くのには、ち~と早いのですが
2015-3-3-3


 暑さにも寒さにも強い野菜なので、だいじょ~ぶ♪


 これでスイスチャードの種を完全消費。ホッ・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: スイスチャード

tb: --   cm: 0

△top

そろそろ水耕栽培も♪ 

 



 この季節はいつも週間予報を見るのが日課なんですが-

 今週は大阪の予想最低気温が4~5度の日が多く、1度なんて日も
 あるにはあるのですが、予想最高気温が10度を超える日が多くなって
 きたので、そろそろ水耕栽培もスタートさせようかと。

 今まで冬は室内で水耕レタスなどを作っていたのですが、2年ほど前に
2014-5-25-2
 こ~んな葉っぱ大好き猫が我が家にやってきてからは、部屋の中で
 レタスなんて作ったら、全部食べられてしまうので、今は室内での
 野菜づくりはやっておりません。(-_-)

 ま、でもこれくらいの気温になればベランダでの水耕栽培もやりやすい♪

 ということで、早速、種まきです。
2015-3-4-1
 今日、種まきしたのはミックスレタス・京みず菜・岡山サラダ菜。

 

 今日は時間があまりなくて、これだけしか種まきしていませんが
2014-3-4-2
 明日はもう少し、スポンジに種を蒔く予定です。



 なぜなら-
2014-3-31-2
 我が家には欠かせない「ニャンズ用サラダバー」を作らないといけないので。(=^・^=)

 あ。もちろん、人間用としてもこういうのをひとつ作っておけば
 かなり重宝します。作り方も簡単♪

 ただ、水耕栽培なので液肥は必要ですが・・・。σ(^_^;)
 また追々アップしてまいります♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: レタス

tb: --   cm: 2

△top

謎のトマト=ミリノウィ・ヘンリカ発芽♪ 

 



 昨日から仕事が忙しく、かなりバタバタしております。
 種まきをした野菜たちをじっくり観察する間もない状態なのですが-

 ひとつだけキレイに発芽している野菜発見♪

 これは2月23日に催芽をさせた謎のトマト=ミリノウィ・ヘンリカ。
2015-3-6-1
 冷涼な気候を好むというこのトマト、徒長もせず良い感じで育っております。

 今日はこれから夜勤なのですが、明日の朝、帰宅すればようやく休み♪

 畑にベランダ野菜にと・・・色々やりたいことがいっぱい♪楽しみです!


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: トマト・ミニトマト

tb: --   cm: 0

△top

小松菜=むらさき祭の菜花。 

 



 天気予報が見事にはずれた・・・(´_`。)
 昨夜から雨が降り始め、未だに雨が降り続けている大阪です。

 明日こそ、畑にジャガイモを植えつけたい・・・と、思っているのに
 これだけ雨が降ると、畑の土も湿りすぎてて、またもや植え付けは
 出来ないだろうな・・・。月曜日も雨の予報だし。

 ま、でも焦ってもどうにもなりませんしね♪
 応急処置したジャガイモは、全く問題なく元気ですし♪
 植え付け出来る日を今は気長に待つしかないな・・・と思っています。

 ところで-

 去年の秋からベランダのプランターで欠き採り収穫をしていた小松菜2種。
2014-11-15-3
 上の写真は去年11月に畑で収穫したときのものですが、紫色をしているのが
 むらさき祭。緑色のが夏楽天。

 ベランダのプランター(ふたつ)で栽培していた小松菜は、先日、その
 ほとんどを収穫し、春野菜の栽培のためにプランターを空けたのですが
 じつは3株だけ菜花の収穫をしようと残していたのです。

 ところが、いっせいにトウ立ちするかと思いきや・・・
2015-3-7-1
 むらさき祭のほうが、夏楽天よりも先にトウ立ちしてしまいました。


 菜花として収穫するにはちょうど良い頃。
2015-3-7-2
 夏楽天のトウ立ちを待っていては、こちらの花が咲いてしまう。
 


 ということで-
2015-3-7-3
 夏楽天もあわせて収穫&撤収と相成りました。
 夏楽天もあと少しでトウ立ちしそうな感じなんですが・・・ん・・・致し方なし。

 小松菜の菜花は苦味も少なく、柔らかくて美味しいんですよね~。
 お店で売っている菜花とは違い、やはり鮮度も良いですし何より甘い♪
 これぞ家庭菜園の醍醐味!・・・でも1本だけというのは超空しい・・・σ(^_^;)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 小松菜

tb: --   cm: 0

△top

ジャガイモが・・・!【本日の投稿=その1】 

 



 昨夜見た天気予報では今日も「曇のち雨」という予報だったので
 目覚まし時計も合わせず、爆睡。

 朝、目が覚めると-

 我が家のギャングどもが日向ぼっこをしているではないか!

      そんなに寝たら頭腐るで。
2015-3-8-1
                 もとから腐っとる...。

 ったく・・・天気予報の嘘つき~!

 もう、この機会を逃したらジャガイモの植え付けがいつ出来るか
 わからないので、早速、ジャガイモを持って畑に行く準備開始。

 ジャガイモは2月末に植えつける予定で芽出しも完了し、切り分けておいたものの
 週末のたびに雨で、植え付けが出来ず・・・致し方なく2月28日に応急処置を
 しておいたのです。

 ま、あれから1週間しか経ってないし、ずっと室内に置いていたので
 上から触った感じでは腐ってもいないようだったので、放置していました。

 で、先ほど、苗ポットからジャガイモを掘り出してみると
2015-3-8-2
 うぎゃ!根っこ出まくり。


 切り分けた種芋、すべてが薄気味悪い生き物のように
2015-3-8-3
 根がウジャウジャ・・・。

 まさか1週間やそこらで、こんなに根が出ているとは!超ビックリ。

 もうこれは何がなんでも今日中に植え付けをしないと!
 ・・・ということで、これから畑出勤して植え付けて参ります。

 畑の写真はまた夕方にでも♪・・・いざ出陣!


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

ジャガイモ!植え付け完了♪【本日の投稿=その2】 

 



 は~・・・疲れた・・・。

 やっとジャガイモの植え付けが完了しました。
2015-3-8-4
 まずは酸度計で酸度測定。

 う~ん・・・pH6.6・・・。

 ジャガイモはpH6.5以上になると「そうか病」が発生しやすいとか・・・。
 でも、どの畝を測定しても、こんなもんなので・・・致し方なし。

 とりあえず、畝の真ん中に溝を掘って
2015-3-8-5
 ジャガイモの間にぼかし肥。


 今は浅植えとか逆さ植えとか・・・いろいろありますが、私は通常の植え方。
2015-3-8-6
 それにしても根の生えたジャガイモの薄気味悪いこと。


 あとは毎年の如く、マルチを張って
2015-3-8-7
 完了♪

 例年の如く、マルチはグリーンマルチを使いたかったのですが
 持って行くのを忘れてしまい、今年は黒マルチで。

 黒でもいいんですが、地上に芽が出たとき、グリーンマルチのほうが
 わかりやすいんですよね。理由はただそれだけなんですが。(^▽^;)

 で、今年のジャガイモの畝はふたつ。

 切り分けた種芋が3つだけ残ってしまったので、それは空いた場所に
 (適当に)埋めておきました。去年よりも10日ほど早い植え付けです。

 そして、植え付けが終わり、帰る準備をしていると
2015-3-8-8
 野良さんが私をジッと見てました。  はよ帰らな日、暮れるで。



2015-3-8-9
僕もはよ帰ろ・・・。


 今日は色々?と、収穫できるものは収穫してきました。
 でも、さすがに疲れてしまったので、それはまた後日にでも・・・。m(_ _)m


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

味美菜の菜花と赤ひげ葱。 

 



 昨日は久しぶりの畑出勤でしたが・・・さすがに超疲れました。σ(^_^;)
 でも、ずっと気になっていたジャガイモの植え付けが出来たので一安心。

 他にも色々とやりたいことはあったのですが、一通り、畝を見回っただけで
 結局、これといったこともせずに帰宅。

 ただ、10月28日に種まきをした味美菜が、トウ立ちし始めていたので
 お♪・・・と、思い、菜花を収穫してきました。
 (味美菜はチンゲンサイと小松菜の良いとこ取りをしたお野菜です。)

 家に持ち帰るあいだに葉っぱがヘニャとなっちゃったので
2015-3-9-1
 水につけてシャキッとさせて-

 あとは、ベランダでプランター栽培していた小松菜=むらさき祭の
 菜花とともに、辛子和えで頂きます。

2015-3-9-3

 菜花って・・・私は買ってまで食べることのないお野菜なんですが
 せっかくの春の味覚♪それに何より、買ってまで食べることのない
 ものだからこそ・・・貴重なのです♪♪♪

 そういえば- 

 そろそろ大好きな赤ひげ葱にも葱坊主が出始める時期なので
2015-3-9-2
 大きいのと小さいのを持ち帰ってきました。

 大きいといっても、今年は赤ひげ葱の栽培に失敗してしまったので
 たいした出来栄えではありませんが・・・ま、家で食べる分には問題なし。

 まだ何本か畑にあるのですが、小さくもなく、大きくもない赤ひげ葱は
 葱坊主が出たらプチンと葱坊主をちぎって、そのまま夏野菜の
 コンパニオンプランツにする予定です。

 葱って、便利なお野菜ですね♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 小松菜

tb: --   cm: 0

△top

