小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

そろそろ春&夏野菜の種まき開始♪ 

 



 今日は朝から畑に行くぞ~!と、頑張って早起きしたのに・・・
 外を見た途端、撃沈・・・。「雨降ってるし・・・」

 ま、そろそろ種まきも開始しなきゃな・・・と、思っていたところだし
 先日から注文していた種も届き始めていることなので、早速、種まき開始!

 といっても、この寒さ。
 いきなり苗ポットに種蒔きしても発芽しないので、まずは発根促進から。
2015-2-8-1
 こちら、スナップえんどう。白花のつるあり品種。

 今年は畑にソラマメが沢山あるので、豆類はもうや~めた~と思っていたのですが
 頂き物のスナップエンドウの種が5粒だけあったので、5粒だけなら・・・と思いまして。

 ちなみに今年の目標は多品種少量栽培♪

 毎年の定番野菜はもちろんのこと、今まで育てたことのなかった野菜にも
 今年は挑戦してみようと思っています。

 そういえば-
2015-2-8-2
 これも頂き物の種なんですが「げきから唐辛子」の種。(固定種)

 1株だけでも育ててみようと思い、2粒だけ発根促進開始。

 なんとなく、ウキウキワクワクする季節になってまいりました♪
 ・・・畑作業が忙しくなってきそうです。今月末にはジャガイモも植えないと
 いけないですし・・・うっ・・・畝立て、間にあうかな・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m



category: エンドウ

tb: --   cm: 0

△top

赤ひげ葱の種まき。 

 



 我が妄想畑の定番野菜である赤ひげ葱。

 自己紹介のところ(右側の写真)にあるように、見た目も味も絶品だと思える
 この葱を、今年も栽培するため、種まきをしました。
2015-2-9-1
 育てるのは畑なんですが、育苗はプランターで行います。

 ちなみに右側に植えてあるのも赤ひげ葱。
 赤ひげ葱は赤い部分も葉の部分も、ぜ~んぶ美味しく頂けますので、葉の部分は
 薬味用として少しだけプランターに突っ込んでます。

 ベランダに放置しっぱなしで寒さに当たり放題なのに、葱って強いですね。
2015-2-9-2
 先を切り取っても、すぐに伸びてくる。


 ただ、今回は種まきをしたので
2015-2-9-3
 プランターごとビニールで包み、少し暖かくして発芽を促します。

 葱の栽培は期間が長いですが、美味しい葱が食べれるなら栽培も苦ではなし!
 また次の冬、美味しく食べることが出来ますよ~に・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ネギ

tb: --   cm: 0

△top

聖護院大根が美味しいです♪ 

 



 9月15日に種まきをした聖護院大根。

 おでんにしたり切干大根にしたり・・・と、この冬は聖護院大根を堪能
 しているのですが、とっても美味しいのでまた収穫してきました。
2015-2-10-1
 もう美味しすぎて食べ飽きないっ!


 今回はシンプルに厚揚げとともに煮込みました。
2015-2-10-2
 うんま~い!!!

 今年の秋も聖護院大根は栽培決定です♪

 ところで、おととい発根促進していたスナップえんどうが
2015-2-10-3
 動き出しました。


 早速、苗ポットに投入です。
2015-2-10-4
 発芽が楽しみ~♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 大根

tb: --   cm: 4

△top

ジャガイモの種芋が届きました♪【本日の投稿=その1】 

 



 先日、ネットで注文していたジャガイモの種芋(レッドムーン)が届きました♪
2015-2-11-1
 狭い畑ですし、今年は少量多品種が目標なのでジャガイモもこの1種類のみ。


 サカタ種苗が手がけたという別名=紅メークインという名のジャガイモ。 

 (アフィリエイト画像です。)

 皮は赤いけど中は濃い黄色。
 
 去年はノーザンルビーとメークインを栽培したのですが、今年は
 違う種類にしようと思い、迷いに迷った挙句、この品種に決定。

 さほど大きなジャガイモではないのかな?・・・と、思っていたのですが
2015-2-11-2
 予想していたものより、大きな種芋が届いてビックリ。

 早速、浴光催芽スタートです。

 予定では2月下旬から3月初旬に植え付けしようと思っているのですが
 畑の準備がまったく手付かず状態なので、それを先に始めないと・・・。

 あ~・・・でもなんだかんだ言っても、2月も半ば。急がねば・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 2

△top

シシリアンルージュの催芽♪【本日の投稿=その2】 

 



 おととい、トマト=シシリアンルージュの催芽を始めたのですが
2015-2-11-3
 4粒中、2つが発根。

 我が家では毎年、湿らせたティッシュかキッチンペーパーをファスナー付きの
 ビニールに入れ(空気を入れて膨らませたのち)猫の寝床に突っ込んでます。

 寒い時期は猫も寝床で長時間丸くなってますしねぇ・・・。
 人間よりも体温が高いので、結構すぐに夏野菜の種でも発根してくれます。
 発芽器などの高価なものがなくても猫たんぽで十分♪(=^・^=)

 あとは-発芽を待つだけ♪
2015-2-11-4
 手のこんだことはあまりしたくないので(面倒・・・)今回はとりあえず
 育苗トレーに種を突っ込みました。(まだ2つしか種は突っ込んでませんが)

 透明のこのケースは、以前「サンドウィッチ」を買ったときの入れ物。
 ふたもできるし、なんか使えそう?と、洗ってとっておいたものです。
 役に立つときがあって良かった。

 今年はシシリアンルージュとコストルートジェノベーゼの2種類のトマトを
 栽培しようと思っています。(おとどしも栽培したのですが、調理用として
 とても美味しかったので・・・)

 ん~・・・次は何の種まきしなきゃならないのかな・・・?
 頭が回転しません。σ(^_^;)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: トマト・ミニトマト

tb: --   cm: 0

△top

夏野菜の催芽とみかんの皮♪ 

 



 2月も半ば近くとなり、いよいよ本格的に春夏野菜の準備開始です。
2015-2-12-1
 昨日は一足早く催芽したトマト=シシリアンルージュが発根したのですが-

 今日は我が家の夏の定番野菜=ジャンボ甘長やイタリア茄子のカプリス、
 去年、種を購入した「とげなし千両二号」などの種まきです。
 (去年の栽培・収穫の様子は右カテゴリーからご覧頂けます。)

 湿らせたティッシュの上に種を置いて容器ごと猫の寝床へ突っ込みます。
 我が家の発芽方法はただこれだけ♪(=^・^=)

 そして-

 ベランダで干していたみかんの皮。
2015-1-19-1


 パリッパリに乾燥しました!
2015-2-12-2

 このみかんの皮はトマトの根元に蒔くと甘みが増すとか、ソラマメの株もとに
 蒔くと、アブラムシが嫌がるとか・・・(らしいです。)

 トマトの根元に蒔いたことは過去にもあるのですが、甘みが増したかどうかは
 ・・・・・・・・・・糖度計を持ってないので、よくはわかりません。

 が、今回はとりあえずソラマメの株もとに蒔く予定です。
 週末に畑に行ってソラマメの芯止めをしようと思っているので、そのついでに。
2015-2-12-3
 あまり皮が大きいままだと最後、畑にすき込む際、分解されるのに時間が
 かかっちゃうので、私はいつもこれくらいの大きさにしています。

 パリッパリに乾燥しているので、手で揉んだだけで粉々になっちゃうのですが
 あまり細かくすると、以前、強風で飛んで行っちゃったことがあるので・・・。
 なので、これくらいの大きさにしています。

 う~ん・・・沢山あるように思えたのに-
2015-2-12-4
 意外と少ないような。また、実家の両親に頼んでみかんの皮を取っておいてもらおう♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 種&苗

tb: --   cm: 0

△top

購入種とレタス・白菜の種まき♪ 

 



 今年の野菜栽培の目標は少量多品種。

 そこで!
 
 栽培を敬遠していた野菜の種なども購入し、ようやくすべての種が手元に届きました!
2015-2-13-1

 昨日、すでに種まきをしたジャンボ甘長も(種がなくなったので)新たに
 購入したものですが、これは毎年栽培しているものなので、詳細は
 右カテゴリー欄をご覧頂くとして-

 今回はかなり迷って品種選びをした種を、アップしました。

 まず左上から茎ブロッコリーのアスリー。
 以前はサカタ種苗のスティックセニョールを栽培していたのですが
 今年からは丸種種苗のアスリーに変更。

 丸種種苗さんの種とは相性が良いというのもあるのですが、何よりこの
 栽培期間の長さに惹かれました。
2015-2-13-2
 説明書きには
 「春~秋冬まで連続的に収穫出来ますが、耐暑性に優れた品種なので
 特に夏期栽培でその特性を発揮します。」-とのこと。

 春・秋だけの栽培でなく、夏にも栽培できるのは嬉しいです。

 そしてかぼちゃのころりん。
 毎年、金糸瓜を育てるので・・・狭い畑では金糸瓜以外のかぼちゃを
 育てる気にならなかったのですが、今年はあえて挑戦。

 丸種種苗から今年、発売となった新しいミニかぼちゃです。

 あとは・・・白いゴーヤとか、黄色いカリフラワーとかですが-
 ゴーヤは以前も栽培したことがあるのですが、ネット支柱を立てるのが
 面倒で、敬遠していました。が!今年は再度栽培することに。

 オレンジのカリフラワーは白いカリフラワーと違って、花芽を葉で覆う必要もなく
 光に当てたほうが、色も良くなるようなので・・・週末にしか畑に行けない私には
 もってこい(?)の品種かな・・・と。

 ま、収穫できるかどうかはわかりませんが、順次種まきしていく予定です。

 で、今日の種まきはというと-
2015-2-13-3
 いや~ん。値段がモロ・・・。

 ミニ白菜のオレンジミニです。秋にも栽培したのですが
 トウ立ちが遅いので春先にでも安心して栽培できる品種です。

 ただ、去年の春は種まきが遅く、7月初旬の収穫となり・・・
 ナメクジにいっぱい食べられてしまいました。(´_`。)
 なので今年は種の袋に記載されている通りに種まき。

 あとは-
2015-2-13-4
 玉レタス=シスコ。

 これを収穫したあとは秋まで玉レタスの栽培は出来ないので、このあとの
 レタス類はリーフレタス類になるかな?

 私の一番好きな冬の季節が終わるのは寂しいけれど、野菜栽培のことを
 思うと心が躍る季節です♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 種&苗

tb: --   cm: 0

△top

小松菜の収穫と土壌酸度計。【本日の投稿=その1】 

 



 昨夜、パソコンの調子がおかしくなってブログは書いたもののアップ
 することが出来ませんでした。なので1日遅れのアップです。



 ここ数日、ベランダに置いていたバケツの水が夜に凍ることがありまして。

 私の住んでいるところでは、早朝に凍っていることがあっても夜に凍ることは
 ほとんどないので・・・珍しく(?)寒い日が続いているんだなぁと。

 そこで、9月23日に種まきをしてプランター栽培をしていた小松菜を
 数日前から株ごと収穫しています。(今までは欠き採り収穫。)
2015-2-14-1
 畑にも小松菜があるので、ベランダの小松菜は必要なときだけ収穫して
 きました。保温も何もしていないけど未だ元気いっぱい。

 種類は左がむらさき祭・右が夏楽天。
2015-2-14-2
 だけど・・・とりあえず、今日の収穫でプランターがひとつ空きました。

 まだ、もうひとつ小松菜のプランターがあるのですが・・・
 これも順次、株ごと収穫していくつもりです。

 で・・・ですね、ずっと買おうかどうしようか迷っていた土壌酸度計を
2015-2-14-3
 ようやくアマゾンで購入しました。(送料込みで3400円也。)
 近くのHCだと4580円でした。この差は何!?

 以前は土壌酸度計を持っている畑仲間の方にお借りして、測定していたのですが
 たまたま、手ごろな値段で売っているのを見つけて、即購入。

 先端の金属部分をヤスリで磨かないといけないので、チマチマ磨いたのち
 早速、小松菜が植わっていたプランターの土を測定してみました。

 測定前はpH7となってます。
2015-2-14-4


 そしてプランターの土に水分を含ませて酸度計を挿し、待つこと20分。
2015-2-14-5
 pH6.4で針が止まっていました。

 酸度計を挿してすぐはpH6.0でしたが、説明書に20~30分待つように
 記載があったので、じんわりと動く針が落ち着くまで待ちました。

 それぞれの野菜に適した土壌酸度については「アタリヤ農園」さんのHPに
 記載があります。(・・・参考までに。)

 ということで、小松菜のあとに何を植えるかはまだ決めはいませんが
 石灰は入れなくても大丈夫な野菜が多そうです。                                            

 さ、明日は畑に行って頑張って体を動かしてこようと思います♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 小松菜

tb: --   cm: 0

△top

ソラマメの芯止めとみかんの皮。【本日の投稿=その2】 

 



 今日はなんだかパッとしない、どんよりとした雲が広がっていた大阪です。

 天気予報では曇のち晴れになっていたので、お昼頃までお日様が
 顔を出すのを待っていたのですが・・・どうも顔を出してはくれそうに
 なかったので、温かい格好で畑に行ってきました。

 今日の目的はジャガイモを植えようと思っている畝のpH測定と
 ソラマメの芯止め。

 今年になってからじっくりと畑作業をしていないので、ソラマメも
 どうなっているだろう?と心配しつつ・・・ソラマメの畝を覗いてみると
2015-2-15-1
 うはっ♪元気元気♪


 防虫ネットをかけてるだけですが、やはり寒さには強い野菜ですね~。


 早速、防虫ネットをめくり・・・芯止めしました。
2015-2-15-2
 そして株もとには乾燥させておいたみかんの皮をパラリ。


 中心の芽を切ることによって、脇芽を大きく立派に育てます。


 追肥は花が咲く頃に行う予定。
2015-2-15-3
 あと1ヶ月くらいはまだこのままの状態で放置です。


 沢山、収穫できればいいのですが。


 そして、ジャガイモ栽培予定畝の酸度測定なんですが・・・
2015-2-15-4
 (|||_|||)ガーン・・・pH6.8・・・

 ジャガイモはpH6..5以上になると「そうか病」が発生しやすくなるとか。
 それにしてもpHが高いなぁ・・・。この畝は白菜=オレンジクインを栽培していた
 畝なんですよね。う~ん・・・ジャガイモの栽培予定地、変更しなきゃなぁ・・・。(悩)

 ということで、土壌酸度を計っていなければ、再び「石灰」を軽く施して
 いたであろう私です。ヤバイヤバイ。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ソラマメ

tb: --   cm: 0

△top

冬のミックスレタス♪ 

 



 冬野菜が少しずつ終わりを告げる中-
2015-2-16-1
 ミックスレタスが寒さに負けず、畑で活き活きと育っています。

 種まきをしたのは10月28日

 マルチと防虫ネット+ビニールトンネルで寒さをしのぎ、そろそろ収穫
 できそうな気配♪

 玉レタスの収穫が途切れる頃を予想して、引き続きレタス類=ミックスレタスの
 収穫ができるように種まきをしました。ちょうど良いタイミングだったようです。

 レタス類は大好きなので、これからも途切れることのないよう
 品種を選びながら種まきをしていく予定です♪

 そして、2月12日に催芽を始めたトマト=コストルートジェノベーゼが発根♪
2015-2-16-2
 一足早く、2月11日に催芽させたシシリアンルージュはすでに育苗トレーに
 投入済み。あとはGWの頃までの~んびり育ってもらうだけ。

 ただ、私はこのあとの育苗に関してはあまり過保護ではありません。
 育苗トレーや苗ポットに種を突っ込んだら、すぐ透明ケース(ふた付き)に
 入れてベランダに出してしまいます。

 なんせ室内に置いておくと、猫被害多発なので。(^▽^;)

 発芽まではふたを完全に閉めておいて、発芽すれば数ミリだけ
 ふたを開けた状態で放置。昼間と夜間の気温だけは毎日出来るだけ
 把握しておき、最低気温が2度以下になるときだけ室内に入れてます。

2015-2-16-3

 種の発芽温度とか、野菜にあった生育温度を把握していれば少々の
 スパルタ栽培でもなんとかなるもんです♪・・・というか毎年なんとか
 なってるので・・・このへんはいつも大雑把です。 

 あ。そういえば2月8日に種まきをしたスナップえんどうも発芽し始めました♪
2015-2-16-4
 種に水を吸収させたのち、根の形が種に浮き上がってくる頃を見計らって
 数時間だけ冷蔵庫に投入。発根確認が完全に出来たら苗ポットに移し変え。

 あとは、苗ポットごとベランダへポイ♪

 スナップえんどうは育てる予定が今年はなかったのですが・・・
 こういう発芽の姿を見ると、やはりウキウキしちゃいますね♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: レタス類

tb: --   cm: 0

△top

