小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

葉だいこん=ハットリくん収穫。 

 



 今日は午後から雨もあがったので-

 畑に行って葉だいこん=ハットリくんを収穫してきました。
2014-11-2-1

 先週(10月26日)野菜を収穫した際、知人に収穫野菜をプレゼントしたのですが
 その中でも、この葉だいこんをやけに気に入ってくれまして・・・。

 それで、そんなに喜んでくれるなら・・・と、またもや収穫してきました。
 (もちろん、知人にあげるため。)

 私は種まきしただけで、全く手もかからず、何より1ヶ月で収穫というお手軽さ。
 こんなに楽チンでこんなに喜んでもらえるなら、今後も継続栽培決定♪
 たかが葉だいこん、されど葉だいこんです。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m



category: 葉だいこん

tb: --   cm: 0

△top

発芽と白菜(オレンジクイン)収穫。【本日の投稿=その1】 

 



 10月30日に種まきをした葉菜類が、少しずつ発芽してきました。
2014-11-3-1
 昨日・一昨日の雨の日も、全く気にせずベランダにポイと出していたので
 種が雨に流されたんじゃないかと思っていたのですが、どうやら?大丈夫みたい。(^▽^;)

 そして今日は畑に行って
2014-11-3-2
 白菜=オレンジクイン(左)とミニ白菜=オレンジミニを収穫してきました。

 どちらも中がオレンジ色の白菜ですが、特にオレンジクインは甘くて美味しい♪
 普通の白菜より栄養価も高いんだとか。(詳細はこちら

 私は栄養云々の難しいことはよくわかりませんが、とにかく甘くて美味しいし
 色がキレイなので料理も華やかに感じるので気に入ってます。

 今日の収穫はオレンジクイン第一号ですが、畑にはまだ時間差で定植した
 ものもあるので、今年の冬は白菜三昧できそうです♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 白菜

tb: --   cm: 0

△top

ソラマメ発芽♪【本日の投稿=その2】 

 



 畑から帰宅してベランダを覗いてみると
2014-11-3-3
 10月25日に種まきをしたソラマメが発芽していました。

 なんかアヒルの後姿みたいで愛らしいですね♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ソラマメ

tb: --   cm: 2

△top

見落としていた二十日大根 

 



 まずは本日の収穫野菜から♪
 
 左から赤ひげ葱(間引き分)・水耕栽培の京みず菜。そして巨大化したラディッシュ。
2014-11-4-1
 9月末から秋冬野菜の収穫が始まった我が妄想畑ですが-

 ミニキャベツやミニ白菜を植えつけた際、隙間に二十日大根の種を蒔いてまして。
 で、以前から2回ほど二十日大根は収穫し、自分の中では全収穫をしたつもりだったのです。

 でも・・・採り忘れてたみたいで。

 白菜やキャベツは、いくらミニサイズのものとはいえ、それなりに外葉はデカイ。
 二十日大根なんて隠れちゃって見えないし。
 で、今回、キャベツや白菜の収穫をした際に「見っけた!」って感じ。

 もちろん、早速スライスして
2014-11-4-2
 大好きな甘酢漬けに♪ 一夜漬けです。


 そして葉っぱはというと、さすがに今回の葉っぱはチクチクが目立ったので
2014-11-4-3
 他の野菜の残骸とともに、いずれは畑に戻ってもらうことに。


 EMぼかしを振りかけて
2014-11-4-4
 来春、また畑でちからを発揮してもらいます♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ラディッシュ

tb: --   cm: 0

△top

金時ニンジン、年内収穫なるか!? 

 



 10月26日に間引きをした金時ニンジン。

 栽培予定のなかったニンニクを、ニンジンの畝の穴あき部分に植えたのですが
2014-11-5-1
 なんだかどちらも生長が良くなってきまして。


 間引きをしたときは、金時ニンジンの年内収穫は諦めていたのですが
2014-11-5-2
 ひょっとして・・・ひょっとするかも♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ニンジン

tb: --   cm: 0

△top

聖護院かぶ・いい感じ♪ 

 



 今年はちょっと種にもこだわって、京都の種苗店から京都で採種した
 聖護院かぶ・聖護院大根・九条葱の種を購入。

 聖護院かぶと聖護院大根は9月15日に種まきしたのですが
2014-11-6-1
 聖護院かぶが真っ白で真ん丸な姿を見せ始めました♪

 日本で最大級のかぶ=聖護院かぶ♪
 早く、千枚漬けにして食べた~い!


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: かぶ

tb: --   cm: 0

△top

キャベツ=野崎中生の鉢上げ。【本日の投稿=その1】 

 



 今日は1日中、雨が降っていた大阪。
 畑出勤も出来ないので、家でゴソゴソとキャベツの鉢上げなどを行いました。

 種まきしたのは10月14日。

 本葉2枚ごろでいつも鉢あげを行っています。(11月4日撮影↓)
2014-11-9-1


 鉢上げ後。
2014-11-9-2
 収穫は一応、5月ごろを予定としているのですが・・・どうなることやら。

 とりあえず、無事に越冬してくれますよ~に・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: キャベツ

tb: --   cm: 0

△top

ベランダの小松菜♪【本日の投稿=その2】 

 



 ベランダで育苗していた小松菜を畑に定植したものの、全部を定植することが
 出来ず・・・致し方なく、ベランダのプランターに移植。

 移植したのは10月27日

 移植した当初はこんなに小さかったのですが
2014-10-27-2


 今日、何気に見てみると
2014-11-9-3
 うっひゃ~♪美味しそう♪

 かなり密植状態で移植したので、これからは大きな葉っぱを掻き採り収穫する予定。
 ちなみに、赤っぽく見えるのが「むらさき祭」という小松菜です。

 小松菜ばかりを植えたプランターが2つあるので、しばらくは堪能できそうです♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 小松菜

tb: --   cm: 2

△top

ソラマメのんびり生長中。 

 



 10月25日に苗ポットに種まきをしたソラマメ。

 11月3日には発芽し始め・・・只今、のんびり生長中。
2014-11-10-1


 昨日、鉢上げしたキャベツ=野崎中生と一緒に記念撮影。
2014-11-10-2
 ともに、収穫時期は来春5月以降・・・。

 気が遠くなりそうです・・・( ̄. ̄;)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ソラマメ

tb: --   cm: 0

△top

ソラマメが急に大きくなってきた。 

 



 2日前の11月9日には
2014-11-10-2
 これくらいだったソラマメが


 今日、何気に見てみると
2014-11-11-1
 なんか・・・急にデカクなってた。

 ヤバイ・・・畝の準備、なんにもしてない・・・(-_-)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ソラマメ

tb: --   cm: 2

△top

