小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

イタリア茄子=カプリスの収穫。 

 



 先週末も台風、そしてこの週末も台風。

 おかげで畑作業は全く出来ず。・・・けれど暴風で枝が折れては困ると思い
 実っていたイタリア茄子(カプリス)を日曜の朝、収穫してきました。
2014-10-14-1
 そろそろ夏野菜も終わりですね・・・。


 ついでに相変わらず沢山、収穫できているのがコチラ。
2014-10-14-2
 ジャンボ甘長。


 これも枝が折れては困ると思い、小さいものまでほとんど収穫してきました。
 今月末には茄子もジャンボ甘長も撤収予定です。 


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m



category: なす

tb: --   cm: 0

△top

かぶ=あやめ雪収穫♪ 

 



 8月31日に種まきをした蕪=あやめ雪を収穫しました。
2014-10-15-1
 甘酢漬けにしようと、せっせとスライスして・・・


 最後の1個になったときに写真を撮るのを忘れていたことに気付き急いで撮影。
2014-10-15-2
 また種まきしなきゃ♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: かぶ

tb: --   cm: 2

△top

白菜=オレンジクインが・・・【本日の投稿=その1】 

 



 先週末の台風以後、畑出勤ができていなかったので-
 被害がないか見てきましたが、お陰様で何の問題もなく野菜たちは元気いっぱい。

 とくに白菜=オレンジクインは一段と生長が凄まじく・・・
2014-10-19-1
 防虫ネットの中でパンパンになっていました。(汗)


 そして雑草の生長も(相変わらず)凄まじく・・・ちょこっとだけ引っこ抜いて
2014-10-19-2
 少しだけ見た目もキレイになったかな?


 ちなみに少しだけ時期を遅らせて種まきしたオレンジクイン(第二弾)も
2014-10-19-3
 第一弾に追っ付け追い越せ状態で元気いっぱいです♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 白菜

tb: --   cm: 0

△top

赤ひげ葱の追肥【本日の投稿=その2】 

 



 数年前からのお気に入り野菜=赤ひげ葱。

 今年も冬の収穫を目指して、追肥&土寄せをしてきました。
2014-10-19-4
 分ケツするネギなので、かなり増えるのですが・・・

 定植したときに細い苗を数本まとめて植えつけたので、そろそろ来月あたりから
 間引き収穫をしていこうと思っています。

 冬の鍋料理が楽しみです♪

 【追記】 11月4日より収穫開始。11月15日、2度目の収穫・11月30日、3度目の収穫
 繰り返し収穫し・・・2月下旬まで収穫。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ネギ

tb: --   cm: 0

△top

ミニキャベツ=このみ姫と超大球。 

 



 いつもブログは定期的に更新するぞ!と(心の中では)思っているのですが
 仕事が多忙だったらすぐに挫折。

 野菜の栽培記録用に作ったブログなのに、全く栽培記録になっていないのが現状。
 ちょっと気を引き締めて?心新たにブログ更新、頑張ります。(^▽^;)

 さて-現在、畑にはミニキャベツと超大球の2種類のキャベツがあるのですが-

 10月初旬に収穫を予定していたミニキャベツが
2014-10-20-1
 やっと収穫間近になりました。


 そして、収穫までこぎつけれるのかどうか?さっぱりわからない超大球は
2014-10-20-2
 なんとなく中心が丸まってきたような?きてないような・・・(・_・?)

 私・・・キャベツの栽培、超苦手です。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: キャベツ

tb: --   cm: 2

△top

タマネギ=春いちばん♪ 

 



 8月31日に種まきをしたタマネギ=春一番。

 タマネギはコレと言って定番にしている品種はなく、毎年どれにしよっかな~?
 ・・・と、思案しつつ種選びをしています。今年は超極早生で暖地で3月下旬から
 中間地でも4月上旬から収穫可能という「春いちばん」に決定。

 いつもはベランダで苗を育てるのですが、今年は畑で育苗。
2014-10-21-1
 な、な、なんかショボくないっすか???大丈夫か~・・・(・_・?)

 説明書きによると
 「早まきして早植えする品種ですが、必要以上に早く播種したり、早く定植したり
 すると、抽苔や分球の危険性が増えますので適期播種、適期定植を心がけて下さい。
 逆に、播種が遅れると、冬期に肥大に必要な葉数を確保できず、サイズが小さくなる
 事があります。」

 とりあえず適期に種まきはしたので、今度は適期に定植・・・となると
 そろそろ今週末あたりが定植適期なんですよね。

 ってことで、タマネギ定植のため、夏野菜の茄子とジャンボ甘長を撤収。
2014-10-21-2
 まだまだ収穫可能だった茄子&ジャンボ甘長なのですが・・・


 今年はこれにて終了です。
2014-10-21-3
 長い間、ありがとう~♪来年ももちろん栽培すっからね~♪


 そんなわけで茄子とジャンボ甘長の後作はタマネギ=春いちばん♪です。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: タマネギ

tb: --   cm: 0

△top

ミニ白菜=オレンジミニ収穫間近♪ 

 




 8月11日に種まきをしたミニ白菜のオレンジミニ。

 密植可能な白菜なのですが・・・密植しすぎ?
2014-10-22-1
 でも密植でも問題なく結球して、そろそろ収穫間近です♪

 春と違って、この季節の白菜は育てやすい!


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 白菜

tb: --   cm: 0

△top

聖護院大根の様子♪【本日の投稿=その1】 

 



 今年は京都の種苗店で、京都で採種した「聖護院大根&聖護院かぶ」の種を購入。
2014-8-11-1
 9月15日に種まきをしたのですが・・・


 現在、こんな様子。
2014-10-23-1
 ひとつの畝に聖護院だいこん&聖護院かぶ、そして大根=三太郎・・・。

 葉っぱも立ち上がってきて、いい感じ?です。

 大根の栽培は毎年、マルチを張って栽培していたのですが、今回は丸い大根
 &かぶなのでマルチは使用していません。・・・収穫が楽しみです♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 大根

tb: --   cm: 0

△top

葉だいこん=ハットリくん♪【本日の投稿=その2】 

 



 9月24日に種まきをした葉だいこん=ハットリくん。

 明日でちょうど1ヶ月ですが
2014-10-23-2
 そろそろ収穫適期みたい。また種まきしなきゃ♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 葉だいこん

tb: --   cm: 0

△top

水耕栽培の京みず菜♪ 

 



 9月22日に種まきをした京みず菜。

 ベランダで水耕栽培しているのですが-
2014-10-24-1
 種まきから1ヶ月でこの状態。・・・生長早すぎ。


 そして、こちらは↓ベランダで育苗中の小松菜&春菊の第二弾。
2014-10-24-2
 週末、畑に定植します。


 そしてそして・・・来年、5月or6月?に収穫予定のキャベツ=野崎中生。
2014-10-24-3
 今月14日に種まきをしたのですが、すべて発芽して可愛い双葉に♪

 さて、次は何の種まきをしよっかな?


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: みず菜

tb: --   cm: 0

△top

