小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

玉レタス=シスコの種まき 

 



 今日は雨が降った大阪です。

 おかげでかなり涼しく、今では窓を開けると肌寒いくらい。
 季節の中で冬が一番好きな私ですが、さすがに今頃、肌寒さを感じると
 秋冬野菜の栽培が心配になってきました。

 急ピッチで今後の野菜の準備をしなければ・・・と、少々焦っております。

 で、今日は大好きな玉レタス=シスコの第一弾の種まきをしました。
2014-9-1-1
 例年なら今頃はまだまだ暑く、玉レタスの種まきは9月10日頃と考えているのですが
 今年はその10日遅れが、なんとなくやばそうな気がするので・・・前倒しで早めに種まき。

 第二弾の種まきを9月10日頃にする予定です。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m



category: レタス類

tb: --   cm: 0

△top

白菜=オレンジクイン定植 

 



 今日は朝方まで雨が降っていたので、雨が上がるのを待って畑出勤。

 8月18日に種まきをし、ベランダで育苗していた白菜=オレンジクインが
2014-9-7-1
 室外機の熱風に負けることなく生長してくれたので
 畑に定植してきました♪

 今日、定植したのは8株。

 ちなみに第二弾の苗も育ってきているので、今年は鍋食べ放題!
 ・・・と、夢を見ております。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 白菜

tb: --   cm: 2

△top

種ニンニクではないけれど・・・ 

 



 先週、近所の方からニンニクを頂きました。

 かなりニンニクの消費量が多い家庭とのことで、青森からネットで
 取り寄せたんだとか。(種類は福地ホワイト6片)
2014-9-8-1
 今年はニンニクの栽培は予定していなかったのですが、あまりにも
 キレイなニンニクだったので1個だけ植えつけてみようと1週間ほど放置。


 そして昨日、畑に植え付けるため数時間だけ水没させておきました。
2014-9-8-2
 いつもはそのまま土に植えつけてしまうのですが、ニンニク農家のHPに
 水没させておくと発芽が揃うと書かれてあったので・・・試してみました。

 ・・・と、その前に「種ニンニク」ではないので、冷蔵処理されてるだろうし
 発芽まで相当時間はかかるかと。(汗)

 ま、それでも発芽したらラッキー♪という軽い気持ちで栽培開始してみます!


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ニンニク

tb: --   cm: 0

△top

秋冬野菜に衣替え 

 



 今年は秋が早いようなので、急ピッチで畑の衣替えを行っております。

 ベランダで育苗していたキャベツや白菜を定植し、玉葱の種を蒔いたり・・・
 と、いろいろ頑張っておりますが、さすが太陽の恵みというのは凄いもので
2014-9-7-1
 先週はこんな大きさだった白菜=オレンジクインが


 畑に定植してまだ1週間しか経っていないのに
2014-9-15-1
 こんなに生長していました。

 といっても、この写真では大きさがわかりづらいかもしれませんが・・・

 畝全体を見ると大きさがなんとなく?おわかり頂けるかと。
2014-9-15-2
 この調子なら、年末には収穫できるかな・・・。
 何事もなく順調に育ってくれますよ~に。

 そして我が妄想畑の定番野菜になっている赤ひげ葱も
2014-9-15-3
 やっと生長加速状態に。

 反面・・・ニンジンは生長がのんびりでじれったい。

 8月2日に発芽促進をして種を蒔いた金時ニンジンは
2014-9-15-4
 未だこんな大きさ。

 とりあえず、夏からベランダで育苗していた野菜たちはすべて畑に定植完了。
 あとは9月に種まきして苗ポットで育てている玉レタス=シスコを定植し
 葉菜類の種まきを開始するだけ。

 聖護院大根や聖護院かぶも今日、種まきを完了し・・・ホッとしています。
 大嫌いな夏が去って、これからは私の大好きな季節到来♪嬉しいな~♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 畑の様子

tb: --   cm: 0

△top

オクラの花 

 



 そろそろ夏野菜も終盤となり、この夏、何度となく収穫してきたオクラ=エメラルドも
2014-9-16-1
 種を採取し、撤収しようと思っています。

 この夏、本当はオクラを栽培する予定ではなかったのですが、たまたま固定種の
 オクラの種が手元に3粒だけあったので・・・採種するために栽培。

 オクラの味も堪能しましたが、綺麗な花にも癒されました。
2014-9-16-2
 また来年、この命を繋げたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: オクラ

tb: --   cm: 0

△top

玉レタス=シスコの鉢上げ 

 



 9月1日に種まきをした玉レタス=シスコの鉢上げをしました。
2014-9-17-1
 9月10日には2回目の種まきもしております。


 レタスにとっては快適な気温になってきたので-
2014-9-17-2
 この調子なら予定通り、今月末には定植できそうな気配♪

 収穫は11月末から12月の予定です♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: レタス類

tb: --   cm: 2

△top

白菜の生長が早い! 

 



 1週間前(9月15日)はこれくらいだった白菜=オレンジクインが
2014-9-15-2


 たった1週間で
2014-9-21-1
 こんなに大きくなってました。


 毎年思うのですが・・・恐るべし!白菜・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 白菜

tb: --   cm: 0

△top

日本ホウレン草発芽 

 



 9月16日に一晩だけ水没させて、苗ポットに播種した日本ホウレン草。
2014-9-22-1
 発芽が大体、揃ったのはいいけれど・・・ちょっと適当に蒔きすぎた感じ。(^▽^;)

 以前、サラダホウレン草やちぢみホウレン草など、何種類かのホウレン草を
 同時に栽培して食べ比べをしたのだけれど、一番「ホウレン草」の味が濃いと
 思ったのが、やはり日本ホウレン草だった。

 ちぢみホウレン草などは寒さにあたると滅茶苦茶甘く、それはそれで美味しかったのですが
 ホウレン草の味が好きな私には日本ホウレン草があってるみたい。

 ということで、今年の冬も日本ホウレン草の栽培開始です♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ホウレン草

tb: --   cm: 2

△top

中葉春菊発芽♪ 

 



 9月16日に育苗トレーに播種した中葉春菊が出揃いました。
2014-9-23-1
 鍋料理は好きだけど、あまり春菊は・・・てんてんてん。

 なので毎年、コンパニオンプランツとして少量だけ育てています。
 食べ頃の大きさになったら、いつも実家へ強制プレゼント。(^▽^;)

 今日は夜勤明けでお昼前に帰宅し、本当なら畑にホウレン草を定植しに行く
 予定だったのですが、なんせ大阪の予想最高気温が30度。

 最近、涼しくて過ごしやすかったのに、一気に夏に逆戻りしたような暑さで
 さすがに畑に行く元気が出ませんでした。なので畑には明日の早朝に
 行くことにしました。

 で、時間が出来たので、玉レタス=シスコ(第二弾)の鉢上げをしました。
2014-9-23-2

2014-9-23-3

 1回目(9月1日)に種まきをしたものは一昨日、畑に定植しました。

 これから1ヶ月後には、春の早どり栽培に適した早生の玉レタス=バークレーの
 種まきをする予定です。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 春菊

tb: --   cm: 2

△top

ラディッシュ、収穫開始 

 



 9月1日に種まきをしたラディッシュが、この1週間で急に大きくなり・・・
 なんとなく嫌な予感がしつつも、引っこ抜いてみると
2014-9-24-1
 やはり。巨大化してた・・・。中には実割れしてるものも。
 ま、家庭菜園だからいいよね。それに葉っぱだけは虫食いひとつなくてキレイだし。
 
 しばらくはラディッシュが途切れることなく収穫出来そうなので、嬉しい限りです♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ラディッシュ

tb: --   cm: 4

△top

