小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

人参の発芽促進 

 



 暑いのが大嫌いな私は1週間に1度の畑出勤がやっとこさ。

 そんな状態なので、冬に収穫をしたい人参は毎年、この季節だけは
 「発芽促進」をさせてから畑に種まきをします。
2014-8-2-1
 今年は「金時ニンジン」を栽培することにしました。


 ニンジンは発芽させるのが(特に暑い時期は)難しいですからねぇ・・・。
2014-8-2-2
 畑が近くだといいのですが、毎日「水遣り」をしに行くことも出来ない距離なので
 こんな感じで種を水に浸して、半日~1日くらいつけておきます。

 途中、1、2回は水を交換し・・・

 その後は濡れたティッシュペーパーか布に種を包み、ビニール袋に入れて
 冷蔵庫の野菜室に入れておきます。(早くて2日。遅くても5日位で発根します。)
 種から1~2ミリ程度の根が確認できた時点で畑に蒔きます。

 なので畑出勤する日から逆算して発芽促進をするようにしているのですが
 急ぐときは発根していなくても野菜室から取り出して種まきをします。

 でも、この作業をしておくと、発芽しない~・・・なんてことはほとんどなく
 暑い時期、なかなか畑出勤できなくても意外と上手に発芽させることが出来ます。
 是非、お試しあれ♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m



category: ニンジン

tb: --   cm: 0

△top

今年も大きな金糸瓜が採れました♪ 

 



 昨日は1日、しとしとと雨が降っていた大阪。

 天気予報では今日も午後から雨ということで、朝からダッシュで畑に行って
2014-8-3-1
 野菜を収穫してきました♪


 ミニトマトは1週間に1度の収穫ですが相変わらず買い物袋いっぱい。
2014-8-3-2
 ただ、これだけ収穫していても食べるのはもっぱら実家の母。

 私は多分・・・収穫開始から数えても・・・10個も食べてないかな。σ(^_^;)
 嫌いじゃないけど、好きでもない・・・って感じなので・・・。
 だけど、作るのは面白い♪収穫の喜びは食べる以上に嬉しい♪

 そして何より、嬉しいのは
2014-8-3-3
 今年も大きな金糸瓜(そうめんかぼちゃ・そうめん瓜)が収穫できたこと。


 残念ながら今年は3個しか収穫できなかったのですが
2014-8-3-4
 この金糸瓜から種を採って、また来年に繋げたいと思います。

 さて、来週あたりは金糸瓜のつるを撤収し、いよいよ秋冬野菜の畝づくりを開始します。
 私は夏野菜よりも秋・冬野菜を作るほうがどちらかというと好きなので・・・楽しみです。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 金糸瓜

tb: --   cm: 0

△top

種のこだわり 

 



 この週末は台風上陸のせいで畑出勤も出来ず・・・ただひたすらゴロゴロしていた私。

 お陰様で仕事が多忙だったため、目覚ましをかけずに爆睡したいという願いも叶い
 少しばかり体の疲れもとれました。

 そんな中、注文していた種が届きました。
2014-8-11-1
 京都の伝統野菜、聖護院かぶ・聖護院大根・九条太ネギの種=3種類。

 聖護院大根とか聖護院かぶの種って、どこでも売っているのですが種の採取地を
 見ると、必ずと言っていいほど「京都」ではないんですよね。

 でも!せっかくの伝統野菜なんだし・・・京都で採種した種が欲しい!
 ・・・ということで、京都の種やさんに注文して届けて頂きました。

2014-8-11-2
 生産地=京都。手書きです。

 野菜づくりを始めた頃は「珍しい野菜」の種を見つけては、ついポチッっていたのですが
 最近は伝統野菜とか固定種とか・・・そういうのに興味をそそられます。

 九条ねぎなども、この季節はHCに行くと普通に「九条干しネギ」が売っているのですが
 どうせなら自分で種から育てたいし・・・畑には5月に種まきをしたものがあるのですが
 途切れることなく収穫もしたいし・・・ってわけで改めて種を購入。

 今年の冬は京都の伝統野菜を堪能したいと思います!


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 種&苗

tb: --   cm: 0

△top

相変わらずの甘長地獄・・・。 

 



 先週末、台風で畑出勤出来なかったので-
 お盆休みに入った今日10日ぶりに畑出勤。

 雨が降ったりやんだりしていたので畑の写真が撮れなかったのですが
 久しぶりのまとまった雨のせいで雑草は生え放題、茄子は倒れ、トマトは実割れ。

 だけど、それなりに収穫はしてきました。
2014-8-14-1
 この写真を撮る前に、実家の母にナスやトマトのおすそ分けをしてしまったのですが
 今日の収穫物は茄子が10本、イタリア茄子のカプリスは4つ。

 そしてオクラ=エメラルド&ミニトマト。
 オクラ=エメラルドは普通のオクラよりも少々長め。
 15センチ程度になっても固くなく美味しい♪

 そして・・・上の↑ザルに全部乗せることが出来なかったのがコレ。
2014-8-14-2
 買い物袋いっぱいのジャンボ甘長。

 今日は全部で40本くらい収穫。

 だけど1週間に一度、これくらい収穫出来るので・・・さすがに消費できず、今までも
 あっちこっちにおすそ分けしまくっていたのですが、今回も学生時代の友人に
 強制プレゼント。

 1個の大きさが普通のピーマン2個分くらいの大きさなので、かなり食べ応えは
 あるはず。(^▽^;) ちなみにナスもミニトマトも友人に全部プレゼント。
 
 で、私は今日畑で何をしてきたかと言いますと・・・
 8月2日にニンジンの発芽促進をしていたのですが、台風で週末は畑に行けなかったので
 今日になってやっと「金時にんじん」の種まきをしてきました。

 すでに根が4ミリくらい伸びていたので・・・
 真っすぐなニンジンが出来るかどうか、ちと不安。
 今月中にはニンジン=ベーターリッチの種まきもする予定。 

 あ~本格的に畑作業が忙しくなってきた・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ピーマン・唐辛子

tb: --   cm: 0

△top

キャベツ&ミニ白菜の鉢上げと種まき 

 



 5日間ほどあったお盆休みもアッという間に終わり・・・
 今日からまた仕事開始。それも今週は土曜日も出勤なので6連勤・・・。

 今度の週末は畑に行けそうにないので、お盆休みの間にせっせと雑草を取り
 堆肥とぼかし肥料をほどこして、秋&冬野菜の準備をしてきました。

 そして家の中ではキャベツ&ミニ白菜の鉢上げ。
2014-8-18-1
 育苗トレーで発芽させて、もう少し生長するまで待つ予定だったんですが
 作業できる時間があまりないので・・・前倒しで鉢上げ。

 きれいな苗だけを選んで移し替えたのですが・・・うまく育つといいな。
2014-8-18-2
 で、今回キャベツは3種類。9月になったらすぐ定植できるよう頑張ってます。

 
 そして、こちらはミニ白菜=オレンジミニ。
2014-8-18-3
 春先にはナメクジの攻撃にうんざりしたのですが、これからは多分(?)大丈夫♪


 あと、今日は大好きな白菜=オレンジクインも種まき。
2014-8-18-4
 2.5キロ~3キロくらいの白菜と種の袋には書かれてあるのですが


 以前、栽培したときには
2014-8-18-5
 この写真で4キロ超え・・・。(この頃、横に写ってるクロ猫は超メタボ。)

 とにかく甘い白菜で、見た目もキレイなのでお気に入りです。

 あとは・・・もう少ししたら2月~3月に収穫可能な白菜の種を蒔く予定です。
 キャベツやレタス・白菜は出来れば年中、途切れずに栽培してみようと思っています。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 白菜

tb: --   cm: 0

△top

大雨で・・・ 

 



 やっと私の大嫌いな夏が終わろうとしている・・・。

 今年はやはり冷夏だったのか?去年のように最高気温37度が連日、続くような
 こともなく、逆に最低気温が28度や29度が続くこともなく・・・
 だけど相変わらず湿度は高く、早く爽やかな秋になってほしいものです。

 ところで、この週末は仕事のため、週に1度の畑出勤が出来なかったのですが
 あいにくの大雨でどっちにしろ畑出勤が出来るような状態ではなく-
 ベランダで育苗中の白菜&キャベツ苗も大雨被害を受けてしまいました。
2014-8-25-1
 夜勤明けに帰宅して、急いで苗を室内に取り込んだのですが・・・時すでに遅し。

 ちなみにベランダで雨被害に遭った苗は、室内で猫被害に遭遇。

 仕方ないので折れてしまった苗は処分し、かろうじて生き残った苗を先ほど修復。
2014-8-25-2
 だっ、大丈夫だろうか・・・(・_・?)


 ま、心配したところで「なるようにしかならない」ので気持ちを切り替えて
2014-8-25-3
 ミックスレタスの種まき♪

 このミックスレタスは(春から夏にかけては)ベランダで水耕栽培をしていたのですが
 今回はキャベツなどのコンパニオンプランツとして畑で育てます。

 あ・・・そういえば、ネットで種の注文もしました。今回、注文したのは-

 玉葱=春いちばん。



 玉レタス=バークレー。



 みず菜=京しぐれ。



 コンパニオンプランツとして中葉春菊。



 玉レタス=シスコ。


 鍋料理が大好きで・・・とくに数年前からレタス鍋にはまってしまい
 今年もたっくさんレタス鍋が食べたいなぁと・・・。(=^・^=)
 もちろん、レタスだけでなく白菜やキャベツの鍋料理も大好き♪

 早く寒くならないかな~♪♪♪

 最後に玉葱は散々迷った挙句、今年は超極早生の春いちばんと・・・
 ほんの数粒だけ残っている赤玉葱、あとはもう1種類だけ中晩生くらいの
 玉葱を栽培するつもりなんですが・・・う~ん・・・未だ思案中・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 種&苗

tb: --   cm: 2

△top

サツマイモ=紅はるかの試し掘り 

 



 つい数日前まで「暑い!暑い!」と、口を開けばそんなことばかり言っていたのに
 ここ2・3日、なんだか急に秋めいてきて、「な、な、なんだ!?」・・・と驚いております。

 何より、ここまで急に朝・晩が涼しくなってくると、気になるのは秋・冬野菜の植え付け。
 8月下旬は雨も多かったので、畑のほうもまだまだ準備は整っていないし・・・
 かと言って、植え付けが遅くなると白菜などは結球しないんじゃないか?という心配も。

 なので今日は1日中、畑でトマトを撤収したり、ミニ白菜やミニキャベツの植え付けをしたり
 畝の準備をしたり・・・と、頑張ってきました。

 そして本来ならば9月の半ば(連休中に)収穫しようと思っていたサツマイモ=紅はるかの
 試し掘りもしてきました。なんせ・・・サツマイモの畝はジャングル状態。
2014-8-31-1
 つる返しなどもしているのですが、もう恐ろしいほどの生長ぶり。


 ひょっとして「ツルぼけ?」・・・と、心配しつつ掘ってみると
2014-8-31-2
 あらん♪いい感じ♪

 紅はるかは早生種なので植え付け後100日くらいで収穫出来るのですが
 今日で植え付けてから丸3ヶ月。少し早いけど、これからは持ち帰れる分だけ
 収穫していこうと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: サツマイモ

tb: --   cm: 0

△top

