小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

水耕栽培のミニQ 

 



 ベランダで水耕栽培しているミニQが
2014-7-1-1
 6月4日から収穫開始となり・・・(↑6月4日撮影)


 それを皮切りに
2014-7-1-2
 どんどん収穫出来るようになり・・・


                      いっただき~♪
2014-7-1-3


 日に1本くらいならいいのだけれど
2014-7-1-4


 いつの頃からか、その数が倍増していき
2014-7-1-5


 もうムリ・・・消費できない・・・。(ノ_-。)
2014-7-1-6
 私・・・キュウリ嫌いなんだってば!!!


 それでも・・・頑張って食べてるんです。
2014-7-1-7
 とある日の・・・コレ↑私のサラダ。


 とある日の・・・これ↓ニャンズごはん。
2014-7-1-8
 1日1本もあれば十分なんだけどな・・・。

 じゃ、なんで栽培してるの?って感じですが、我が家は猫のごはんを手作り食に
 しているので、ミニQも猫ごはん用として栽培し始めたのです。

 サイズも小さいし・・・使いきりでちょうどいいかな?って思ったんだけど・・・
 まさかこんなにどんどん実るとは・・・。(--,)
 
 とりあえずストックしていたミニQは、今日すべて実家の母に引き取って
 もらいました。栽培するのは面白いけど、消費できない我が家なのでした。σ(^_^;)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m



category: ミニQ

tb: --   cm: 0

△top

水耕レタス撤収! 

 



 ベランダで水耕栽培しているミックスレタスが
2014-7-2-1
 相変わらずワッサワッサと葉を茂らせるのですが

 さすがにこうも暑くなってくるとクーラーなしでは生きられない私なので
 室外機の真横でミックスレタスを栽培するのは難しいだろうと思い
2014-7-2-2
 6月29日を最後の収穫として、撤収いたしました。

 3月31日に種まきをしてから丸3ヶ月。
 私もニャンズたちもそれはそれは新鮮レタスを堪能させて頂きました。

 また涼しくなってきたら栽培しようと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: レタス

tb: --   cm: 0

△top

大根=三太郎の収穫記録。(本日の投稿=その1) 

 



 6月にブログ更新がなかなか出来なかったので、今更ながらですが
 大根=三太郎の収穫写真をアップ。(今後の記録として残しておきたいので)

 三太郎の種を蒔いたのは4月9日
 5月半ばから6月半ばにかけて収穫を予定し、種を蒔いたので・・・

 予定通り、6月15日に収穫しました。
2014-7-3-1
 まぁ・・・こんなものかな・・・ってな感じです。(^▽^;)
 私は種を蒔いただけで・・・勝手に育ってくれたので手はかかってません。

 でもやっぱ・・・大根は冬のイメージがあるので・・・う~ん・・・来年はどうしようかな。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 大根

tb: --   cm: 0

△top

ミニキャロット=ピッコロの収穫。(本日の投稿=その2) 

 



 大根=三太郎と同じく、6月15日にベランダでプランター栽培していた
2014-7-3-2
 ミニキャロットのピッコロを収穫しました。

 根長10~12センチ・生育日数70~90日と種の袋に書かれていたので・・・
 きっとこんなもん?でしょう。(栽培日数=約70日でした。)

 猫のごはん用に人参の葉っぱが欲しくて栽培したものですが
 意外と人参そのものも食べれるくらいに生長してくれたので大満足です♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: ニンジン

tb: --   cm: 0

△top

茄子の様子。 

 



 畑にはナスを4株植えているのですが
2014-7-4-1
 そのうちの1株だけは苗を購入したもので、6月15日から収穫開始。
 (苗の名前はまんぞく茄子。)

 それ以外の茄子は種から育てたもので「とげなし千両二号」とイタリアナスのカプリス。

 カプリスは4月21日に種まきしたものなので、まだまだ実は出来そうにありませんが
 とげなし千両二号は3月20日に種まきをし、ようやく収穫が開始となりました♪
2014-7-4-2
 えへ。たわわに実ってます♪


 こちら↓が6月29日に収穫した「まんぞく茄子」と「とげなし千両二号」。
2014-7-4-3
 夏野菜、万歳です♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: なす

tb: --   cm: 0

△top

じゃがいもの収穫記録。(本日の投稿=その1) 

 



 じゃがいもの収穫記録をアップしていなかったことを思い出し・・・

 これまた今更ながらですが、無事にメークイン&ノーザンルビーを
 6月15日に収穫いたしました。
2014-7-5-1
 これは収穫したほんの一部ですが大小いろいろあって
 あちこちにおすそ分け。

 そして、栽培後半に葉っぱがモザイク病になったノーザンルビーも
2014-7-5-2
 なんとか無事に収穫できました♪

 ノーザンルビーは2度目の栽培ですが、メークインは初めて栽培しました。
 結構、メークインって育てやすいんですね。大きいし多収穫だし。

 イモ類が嫌いな私ですが、今年は少しづつでも頑張って食べようと思います。(^▽^;)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

ミニ白菜=オレンジミニが・・・(本日の投稿=その2) 

 



 ジャガイモ同様に、アップするのを忘れていました。
 6月15日にジャガイモやら大根=三太郎やらと一緒に収穫したミニ白菜。

 ジャガイモは大満足の収穫だったのですが、ミニ白菜=オレンジミニは
2014-7-5-3
 なんともまぁ可哀相なお姿。

 栽培中盤までは順調だったんですが梅雨に入った途端、防虫ネットをしていたにも
 関わらず、どこからともなくナメクジがワラワラと白菜にくっついて美味しそうにムシャムシャ。

 おかげで汚れた葉っぱをめくっているうちにこんな姿に。(´_`。)
 やっぱり白菜栽培は冬にするのが一番だと実感した次第。
 もう絶対、こんな時期に栽培しないと決めた私なのでした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: 白菜

tb: --   cm: 0

△top

トマトの様子。 

 



 畑ではトマトを5種類(5株)栽培しているのですが、あまりにも急激に
 生長するので、週1で畑に行く私はトマトの生長についていけません。
 2014-7-6-1
 こちら↑は苗を購入したアイコ。

 色づきはじめたものから収穫して持ち帰り追熟させます。
 本当は完熟してから収穫したいのですが、なんせ畑出勤は週1回。
 致し方ないのです・・・。

 でもってこちらは↓
2014-7-6-2
 イエローアイコ。地面に実がついちゃってるし。σ(^_^;)


 そして唯一の大玉トマト=麗夏。
2014-7-6-3
 下段のトマト・・・1個だけ摘果して残したのは4つ。
 3つにするべきだったかな?

 上の3種類(アイコ・イエローアイコ・麗夏)は苗を購入して育てているものですが

 このブラックチェリー↓と
2014-7-6-4
 

 こちら↓のサンゴールドは
2014-7-6-5
 種から育てたもの。

 だけど・・・サンゴールドって真ん丸いはずなのに、何故かこれは楕円形。
 サンゴールドの種の袋から間違いなく種を取り出して育苗したのですが-
 う~ん・・・何かが変。色はオレンジなのでサンゴールドの色なんだけど・・・。

 ちなみにサンゴールドは世界一甘いミニトマト・・・なんて言う言葉につられて
 数年前に種を買って、ほとんど毎年栽培してきたのですが、今までは全部
 丸い形でした。なのにこれだけ何ゆえ楕円形?

 ま・・・それはそれで面白いかな・・・うん。もうどうでもいいや。収穫できれば♪
 考えてもわからないことは考えないほうがマシ!...ですよね?


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: トマト・ミニトマト

tb: --   cm: 0

△top

枝豆=だだ茶豆の現在。 

 



 今日は七夕。

 毎年、七夕の頃になると秋・冬野菜の計画を立て始めるのですが・・・
 今年もそろそろ考えなくちゃなぁ~と思う今日この頃。

 畑では夏野菜が真っ盛り!・・・というかピークにまで達していない状態なので
 まだ秋・冬野菜といっても実感がわかないのが現状。

 だけど真冬の収穫を目指して
2014-7-7-1
 美味しい赤ひげ葱などはしっかり栽培中♪

 暑い時期なので生長ものんびりで色もなんだかなぁ~・・・って感じですが
 秋になって土寄せなどをしていくと一気に生長するから不思議。

 そして秋の収穫を目指して
2014-7-7-2
 サツマイモも葉がワサワサし始めました。

 ただ・・・もうひとつ、ワサワサしているものがありまして。

 これは秋や冬の収穫ではなく、真夏に収穫するものなんですが・・・
2014-7-7-3
 そ。枝豆=だだ茶豆。

 なんかわかんないけど「触りたくな~い・・・」という思いが強くて
 防虫ネットの中でパンパン状態。ネットをしていないところに1株だけ
 だだ茶豆を植えていたのですが、それはすでにカメムシの餌食に。

 なので余計に防虫ネットがはずせないのです。

 けど・・・どう見ても首が折れそう・・・(゚_゚i)
 一応、摘心はしているのですが・・・だっ、大丈夫かな・・・?


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: 枝豆

tb: --   cm: 0

△top

茄子順調♪ 

 



 茄子がコンスタントに採れ始めています。
2014-7-8-1
 秋茄子に向けて今月末には更新剪定する予定なのですが


 まだまだ株が衰えていないようなので
2014-7-8-2
 もう少し様子を見ようと思ったりもしています。


 その前に台風8号の進路が心配。


 気象庁の台風情報を見てみると大阪にやって来そう?な気配なので
2014-7-8-3
 収穫出来るものは早めに収穫。

 大きな被害が出ませんように・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: なす

tb: --   cm: 0

△top

