小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

赤ひげ葱の様子 

 



 4月19日に植え付けをした赤ひげ葱。
2014-4-20-6
 根っこや葉の先端をカットし、かなり短い状態で植えつけたのですが


 どうやらしっかりと根付いて、生長し始めた様子。
2014-5-1-1
 植え付け当初よりも色が濃くなってきました。

 ネギ周辺は畝立てを(未だ)していないので、土を掘り起こしたままの状態。
 だけどアッと言う間に雑草って生えるものですね。(-。-;)

 これからは雑草と闘いつつ、せっせと土寄せを行い、冬まで大切に育てていきます♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m



category: ネギ

tb: --   cm: 0

△top

小松菜が大きくなってきた♪ 

 



 4月9日に種まきをした小松菜=夏楽天。
2014-4-9-3



 4月13日には発芽を確認。
2014-4-13-4
 種を蒔いたときに収穫は5月半ばを予定していたのですが

 
 今日の小松菜の様子を見ていると
2014-5-2-1
 どうやら予定通り、5月半ばには収穫できそうな気配♪

 夏野菜の植え付けを考えて、小松菜は少ししか種まきしなかったのですが
 出来る限り途切れることなく栽培していきたいなぁと思っています。

 【追記】 5月11日より収穫開始。 5月18日、2度目の収穫。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 小松菜

tb: --   cm: 0

△top

じゃがいもの蕾 

 



 3月20日頃に植え付けをしたジャガイモ=メークイン&ノーザンルビー。
2014-5-3-1
 右端にあるのがノーザンルビーなのですが、メークインに比べると生長がイマイチ。


 メークインは早くも蕾が見え始めました。
2014-5-3-2
 蕾が出始めると、芋の生長が加速する時期。


 株も充実してきました。
2014-5-3-3
 ワクワク♪

 だけどノーザンルビーは未だ、蕾が見えません。株もまだまだ小さい。
 以前、ノーザンルビーを栽培したときはキレイなジャガイモが沢山、収穫
 できたのですが今年はどうなることやら・・・。ちと、不安。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

空芯菜(エンサイ)発芽♪ 

 



 4月25日に種まきをした空芯菜が発芽し始めました♪
2014-5-4-1
 水耕栽培に適している野菜なので、今年も水耕栽培オンリーでこの野菜を育てます。

 ただ、今回栽培しているのは「サラダで食べる細葉種」ってことなので
 通常の空芯菜よりかはかなり細い?かと思います。育ってみないとわかりませんが...。

 とにもかくにも、今年はバンバン野菜を作っていきたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 空芯菜

tb: --   cm: 0

△top

水耕レタス・・・ボッサボサ。 

 



 今日は小雨が降っている大阪です。

 5月に入ってから平日は仕事が多忙、GWに突入してからは畑作業が多忙・・・
 ということで、写真だけは撮っていたもののブログ更新が出来ずにいたので
 過去4日間の記事をまとめてアップしたいと思います。

 まずはベランダの水耕レタスから。

 この水耕レタス・・・種まきしたのは3月31日。4月3日には発芽開始。
2014-4-3-1



 4月6日には種まきしたミックスレタスのほとんどが発芽。
2014-4-6-1



 その後、ベランダで水耕栽培開始。
2014-4-11-2



 4月17日にはこれくらいに生長したものの・・・
2014-4-17-2
 その後、2度の暴風雨に見舞われ、苗の半分がぶっ飛んだ・・・。


 けれど残った苗は順調に生長して4月30日には
2014-4-30-2
 生長加速状態に突入。


 そして今日、見てみると
2014-5-5-1
 ボッサボサ・・・。

 そろそろ外葉から収穫していかないと大変なことになりそう・・・。

 だけど昨日、畑に行って
2014-5-5-2
 買い物袋いっぱいのミックスレタスを収穫してきたばかり。

 ところで、この上の写真ですが・・・
 畑から収穫してきたミックスレタスも、ベランダで水耕栽培しているミックスレタスも
 種は全く同じもの(同じ袋に入っていた種)なんです。

 畑で収穫したミックスレタスは葉っぱ1枚ですらしっかりした感触。
 反面、水耕栽培のミックスレタスはとっても柔らかい。
 栽培の仕方や気象条件で、こんなにも違いが出るものなんですね。

 ちなみに我が家の水耕レタスは5匹のギャング(猫)のごはん用です。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: レタス

tb: --   cm: 0

△top

種まき 

 



 種の整理をしていると、古い枝豆の種が・・・。

 豆類の種は寿命が短いというけれど、そのまま処分するのもなぁ・・・と思い
 ダメモトで種まき。実際、発芽したらどこに植えるの?という状態なんですが。
2014-5-6-1
 以前、栽培したときはカメムシの猛攻撃にあったり、台風で全滅したり・・・と
 あまり枝豆栽培には良い思い出がないのですが。σ(^_^;)

 そして、もうひとつ。
2014-5-6-2
 じゃん♪ オクラ=エメラルド。

 オクラは過去に1度だけ水耕栽培で育てたことがあるのですが、私自身があまり
 オクラを食べないので・・・それ以来、栽培したことがありません。

 が!固定種の種が手元に3粒だけあったので
2014-5-6-3
 爪やすりで表面に少しだけ傷を入れて、種まきしました。
 少ししか傷は入れてないのに、机の上は粉だらけ。(^▽^;)

 うまく発根してくれれば良いのですが。
2014-5-6-4
 ちなみにオクラ=エメラルドは稜角のない緑色の丸莢で、15センチ程度まで
 とり遅れても、かたくなりにくい・・・らしい。フムフム。

 あ。うまく発芽しなければオクラの記事はこれにて終了~ってことになります。σ(^_^;)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: オクラ

tb: --   cm: 0

△top

金糸瓜定植 【本日の投稿=その1】 

 



 GWも終わり・・・今日から再び仕事開始。夜勤勤務なので今晩から仕事の私です。
 GW中は畑に行ったり、家で大掃除をして粗大ゴミを出したり・・・
 あまり(全く?)のんびりすることのなかったお休みでした。

 けれど家で育苗していた夏野菜たちは畑にすべて定植できたので、とりあえず一安心。

 去年は多忙ゆえに野菜作りはもう出来ないと思っていたので、種まきなども
 全くせず・・・だけど色々あって、3月に畑作業を再開したところなので夏野菜の
 種まきも今年はかなり出遅れてしまいました。

 おかげで夏野菜は売っている苗よりもかなり小さい状態。
 茄子(とげなし千両二号)なんて、こんなに小さいですからねぇ・・・。(^▽^;)
2014-5-7-1
 でも、我が家のベランダで育苗するには(午前中しか陽が当たらないので)
 夏野菜にとっては日照不足。なので苗が小さくてもこれからの季節だと畑で
 育てるほうがいいのです。

 ちなみにイタリア茄子のカプリスなんて
2014-5-7-2
 まだ双葉だし。(・・;) 大丈夫やろか・・・。
 だけど、さすがに小さいので風で苗が振り回されては困るので・・・
 防虫ネットで少しでも風よけ。&コンパニオンプランツに赤ひげ葱の苗。

 そして蕾が出てきていた金糸瓜も
2014-5-7-3
 苗ポットの中で苗が横になり始めていたので急いで定植。

 でも畑に定植すると、まだまだちっちゃいなぁ・・・。
 いつも定植直後、ウリハムシ攻撃に遭うので・・・今年はもう少し苗が大きくなるまで
 防虫ネットで保護。こちらもコンパニオンプランツに赤ひげ葱。

 ・・・とまぁ、こんな感じで夏野菜の定植をしてきました。
 トマトやジャンボ甘長も定植してきたのですが、写真を撮るのを忘れてしまったので
 それは次の畑出勤時にでも・・・。(=^・^=)

 で、夏野菜の苗がベランダから消えうせたので、早速、次の種まき。
2014-5-7-4
 日本かぼちゃ=小菊です。

 小菊は能登野菜のひとつだそうで(頂き物の種なんですが)固定種ということも
 あって、いつかは育てたいと思いつつも栽培場所の確保がなかなか難しく・・・。
 だけど今回、なんとか栽培場所が確保できそうなので種まきしました。

 栽培場所云々を考えていると、持っている種がどんどん古くなっていくだけなので
 今年はとにかく種を蒔いていくつもりです。育てる場所がなくなるまで。( ̄w ̄)

 それに・・・いつ台風でやられるか、いつ虫に食われるか、鳥に突っつかれるかも
 わからないですしね・・・。干からびるかもしれないし。
 さ~て、次は何の種まきをしようかな~♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 金糸瓜

tb: --   cm: 0

△top

オクラが1日で発根・・・。【本日の投稿=その2】 

 



 昨日、種まきしたばかりのオクラ=エメラルドが
2014-5-7-5
 今朝見ると、もう発根し始めてた・・・。早いなぁ・・・。

 オクラを栽培しようなんて気持ちは種の整理をするまで全くなかったのですが
 種が3粒だけあったので・・・種まきしましたが・・・じっくり見ると3粒とも
 根が出始めていて。(^▽^;)

 でも、オクラって畑で育てると巨大化するんですよねぇ・・・。
 かつてどこかの畑で2メートル以上の高さに育ったオクラを見て「どうやって収穫
 するんだろ・・・?恐ろしや・・・」と思ったことがあります。

 ってことで、私はオクラ大好き人間でもないですし、ほどほどに収穫できれば
 それでいいので、このオクラ=エメラルドはベランダで栽培することにしました。
 我が家の超狭いベランダは、夏になると室外機のせいで灼熱地獄になるのですが
 オクラならなんとか生き延びてくれるかと。

 それに・・・開花後はアッという間に実が大きくなるし・・・何より暑さに弱い私は
 頻繁に畑出勤なんて絶対ムリ!・・・なのが目に見えているので、オクラ栽培は
 ベランダがベストかと。

 ただ今回は水耕栽培ではなく土栽培で。水耕栽培にすると巨大化しそうでコ・ワ・イ。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: オクラ

tb: --   cm: 0

△top

大根=三太郎の様子 

 



 4月9日に種まきをした大根=三太郎。

 4月29日には
2014-4-29-2
 これくらいに生長していたので、間引きをしたのですが


 今日、見てみると
2014-5-8-1
 w(*゚o゚*)w 冬と違って、この時期の大根は生長が早いですね。

 週間予報を見てみると、予想最高気温27度・・・なんて日が出てきた大阪。
 いよいよ夏野菜が本領発揮する季節になってきたようです。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 大根

tb: --   cm: 0

△top

ミニ白菜=オレンジミニの様子 

 



 4月9日に種まきをしたミニ白菜=オレンジミニ。

 種まきから20日後の4月29日には、まだコレくらいの大きさだったのに
2014-4-29-1



 今日で丁度、種まきから1ヶ月。
2014-5-9-1
 そろそろ生長加速状態に突入し始めたようです。


 うまく結球してくれるといいのですが・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 白菜

tb: --   cm: 0

△top

