小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

なす=「とげなし千両二号」 発芽♪ 

 



 いやぁ~とうとう4月になりましたね~♪今日の大阪は最高気温が18度!
 我が家周辺は只今、桜が超満開♪職場へ行く道中に桜並木があるので
 毎日、自転車で「お花見」をしながら通勤&帰宅しております。(=^・^=)

 さて。

 3月27日に発根確認したナス=とげなし千両二号が
2014-4-1-1
 双葉になりました~♪


 そしてこちらは
2014-4-1-2
 同じ双葉でもやたらとデカイ金糸瓜の双葉。そろそろ本葉も出始めてます♪


 四季穫キャベツも
2014-4-1-3



 ひょろっこい赤ひげ葱も
2014-4-1-4
 モゾモゾと動き始めている4月です♪

 ちなみに今日はエアルームトマト=ブラックチェリーの種まきをしました。
 今年もできればトマトの宝石箱を作りたいな~と思っています・・・♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: なす

tb: --   cm: 0

△top

ちょっと早い?早すぎるような・・・? 

 



 昨日のブログの最後に「今日はエアルームトマト=ブラックチェリーの
 種まきをしました。」って書きましたが・・・

 その種が早くも今日
2014-4-2-1
 発根・・・。

 トマトの種にしたらやけに早いような・・・早すぎるような・・・。
 とにかく、発根しちゃったので早速、苗ポットに投入。

 今年も美味しく実りますように♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: トマト・ミニトマト

tb: --   cm: 0

△top

種と苗と現物と・・・。 

 



 今日、スーパーに行ったらサニーレタスが58円で売っていた。その後
 ホームセンターに立ち寄ったらサニーレタスの苗が58円で売っていた。

 あなたな~らど~する~♪(?)ビミョ~・・・。

 そして帰宅後、ふと見ると・・・3月31日に種まきをしたミックスレタスが
2014-4-3-1
 双葉になっていた。・・・もしやこの双葉はサニーレタスかも♪

 うん。やっぱり種が一番お得だね!・・・と自分に言い聞かせつつ・・・
 しっかりスーパーで58円のサニーレタスも買ってきたのでした。
 さすがにこの双葉じゃ食べた気しないし。(^▽^;)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: レタス

tb: --   cm: 2

△top

雨。 

 



 今日の大阪は雨&曇のどんよりとしたお天気で、明日も予報は曇のち雨。
 菜種梅雨ですかねぇ・・・。

 でもこの雨があがると来週あたりからはかなり気温が高くなる様子で
 大阪では予想最高気温が25度なんて日も・・・。

 けれどこれだけ雨が降るとな~んにも出来ず・・・種まきしたくても
 注文した種もまだ届いていないし。・・・と、思いつつふと、目をやると
2014-4-4-1
 4月1日に2粒だけ種まきをしたブラックチェリートマトが発根していました♪

 1粒は種まきをした次に日に発根が確認。あまりの早さに驚いたのですが
 こちらの種は3日で発根確認ができました。明日には苗ポットにポイするつもりです。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: トマト・ミニトマト

tb: --   cm: 0

△top

青ねぎ 

 



 スーパーに行くとたまたま「特売日」ってことで
2014-4-5-1
 青ねぎが1袋38円で売っていたので2袋ゲット。

 別に葱が欲しかったわけではないのですが・・・

 1袋38円の値段で農家の人は儲けになるんだろうか?と、そんなことを
 考えていた矢先・・・葱の根っこに目がいきまして。
2014-4-5-2
 根の色が茶色くなってる。

 コレ、どう見ても「水耕栽培」で育てた葱だ・・・!

 帰宅後、葱の袋に記載されていた「広島北部クリーンカルチャー」という名前を
 ネット検索したところ「養液栽培」の青葱の写真がやはりアップされていました。

 今まで青葱は、手持ちの種が沢山あったのでプランター栽培していたのですが
 手持ちの種もなくなり、どうしようかなぁと思っていたのです。

 けど~・・・この1袋38円の葱を見て、思わず「再生栽培だっ!」と思い
 2袋ゲット♪・・・根の部分をそのまま水耕栽培で育ててみようと思います。
 なんせ発芽する野菜はあっても、今のところ収穫できる野菜がないもんで。(^▽^;)

 あ・・・でも1つだけあった。
2014-4-5-3
 10日もあれば誰でも出来る「豆苗」の再生栽培~♪・・・あ~空し・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: 再生野菜

tb: --   cm: 0

△top

ミックスレタスが出揃った♪ 

 



 昨日に引き続き、午前中は小雨が降っていた大阪。
 畑に行くぞ~!と早起きしたのにそれも叶わず。でもって今日の最高気温は12度。

 寒の戻りですね・・・明日も朝の予想最低気温が5度だし。
 でも日中は気温が上がりそうな気配♪お天気も良さそうだし♪

 で・・・今日は畑にも行けなかったので雨が上がってからベランダの大掃除。

 水耕栽培で育てようと思っているレタスが
2014-4-6-1
 こんな感じで無事に出揃ったので(夜の撮影なので双葉が閉じちゃってますが)
 このレタスたちはホームハイポニカ501で育てることに。

 ホームハイポニカも長い間、使っていなかったので・・・
2014-4-6-2
 とりあえず水を入れて試運転。(これまた夜の撮影...)

 さすがに明日の朝の予想最低気温が低いので、苗を突っ込むのは明日の午後にでも。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: レタス

tb: --   cm: 0

△top

じゃがいも発芽♪ 

 



 ようやくスパッと晴れました~♪

 今週は土曜日が出勤なので、今日はその代休・・・私は3連休なのです♪
 が・・・昨日・おとといと雨だった為、畑出勤は出来ず・・・
 ようやく今日、畑出勤してきました!

 3月から野菜づくりを再開したばかりなので、今はなんにもない畑。
 だけど、夏野菜の苗も育苗してるし、GWの頃には注文してる苗も届くだろうし
 畝の準備をしとかなきゃなぁ~・・・ということで、今日の目的は畝づくり。

 で、畑に到着してすぐに3月19・20日の2日間に渡って植え付けをした
 じゃがいも(ノーザンルビー&メークイン)の畝をマルチ越しに覗いてみると
 何やら発芽の気配♪

 ビニールをそっと破いてみると
2014-4-7-1
 うはっ♪


 うはははは♪♪♪
2014-4-7-2
 ちなみに私は大の芋嫌い・・・(^▽^;) でも発芽は嬉しい♪

 畑に行って早々、こういう嬉しいことがあると、その後の作業もはかどるってもんです。

 ・・・嘘です。雑草と戦ってるうちにバテてしまい・・・
2014-4-7-3
 手前の黒マルチの畝ふたつ作っただけで帰宅・・・。

 ただ、畝を作ってる最中に(去年の秋)余り種をばら撒いたミックスレタスが
 何やらちっちゃいながらも育っているのを見つけたので、トウ立ちするかな?と
 思いつつも・・・移植してみました。

 移植した直後なので、ヘニャ~としていますが・・・ま、すぐに活着するでしょう。
2014-4-7-4
 なんせ今は色気のない畑なもんで・・・σ(^_^;)ちょっとでも彩を・・・。

 それにしても小さい畑なので、耕運機なんてないですからねぇ・・・
 結構、畑を耕すのも重労働です。腰いてぇ~・・・。

 ちなみに、ようやく我が妄想畑の半分は形が整い・・・残るはあと半分!げっそり...
2014-4-7-5
 今月中にはなんとかなるかな・・・?いや、何がなんでもなんとかせねば!


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

ミニキャロット=ピッコロの種まき 

 



 今日も朝から晴天の大阪です♪
 あ~ぁ・・・先週末がこんなお天気だったら良かったのに・・・。

 さて、今日から私は再び夜勤勤務が始まるので、昼間はしっかり睡眠をとらなきゃ
 ならないのですが・・・いかんせん、この3日間の休みでしっかり体は「普通の人間」の
 生活に戻ってしまい・・・朝からすこぶる「お目々パッチリ♪」...ヤバイ...。

 畑に行ったらさらに眠れなくなるだろうし、時間を忘れて夕方まで?でも作業を
 してしまいそうなので、仕方なく今日はベランダで遊ぶことに。

 まずは水耕栽培用に育苗していたミックスレタスの苗をホームハイポニカ501に投入♪

    いつの間にやらまたギャングがベランダ脱走しちょる...。↓
2014-4-8-1
 ホントは昨日やりたかったのですが、今朝の最低気温を考慮しました。

 そして今日はもうひとつ♪

 先日、注文していた種がようやく届いたので
2014-4-8-2
 ミニキャロット=ピッコロの種まきをしました。

 畑に蒔こうか、それともプランターにしようかと迷ったのですが・・・
 どう考えても畑ではミニキャロットを栽培するスペースが確保できなさそう?
 なので・・・今回はプランターで栽培してみることに。

 上手に出来ますよ~に・・・♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ニンジン

tb: --   cm: 0

△top

畑で種まき♪ 

 



 今日は・・・22度くらいまで気温が上がった大阪。暑いです。(゚_゚i)

 思いのほか仕事が早く片付き帰宅できたので、少しだけ畑出勤して
 アレコレ少しづつ、種まきをしてきました。

 まずはニンジン=ベーターリッチ。
2014-4-9-1
 種まき適期ギリギリのところなんですが・・・うまく育つかな?


 そしてホウレン草=サンライト。
2014-4-9-2
 1つの穴に3粒づつ種まき。


 次に・・・
2014-4-9-3
 小松菜=夏楽天。


 この畝では(ニンジン以外は)葉菜を育てようと思っていたのですが
2014-4-9-4
 結局、大根=三太郎も種まき。
 ミニサイズからデカサイズまで収穫可能な大根なので・・・。

 それと、これだけはど~しても外せない野菜。
2014-4-9-5
 ミニ白菜=オレンジミニ。

 普通サイズの白菜で「オレンジクイン」を栽培したときに、オレンジの白菜って
 見た目もキレイだし、甘みがあって美味しかったので・・・今回はそのミニサイズ版。

 最後に・・・小かぶ=あやめ雪。
2014-4-9-6
 これらの野菜を1つの畝に種まき。

 どれもこれも5月半ばから6月半ばにかけての収穫が目標。
 作付け計画を今年は立てていないので、収穫期を考えながらの栽培です。
 
 そして種まきをしたあとは、たっぷりと水遣りをして
2014-4-9-7
 防虫ネットを張って終了♪

 奥に見えるグリーンマルチの部分はすべてジャガイモなんですが・・・
 なんとか無事に植えつけた種芋のほとんどが発芽していました。

 さてと・・・次はいつ畑出勤できるかな~♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 畑の様子

tb: --   cm: 0

△top

金糸瓜の育苗状況。 

 



 去年の夏の終わり頃から仕事が多忙になり、もう野菜づくりは出来ないな・・・
 と、放置していた畑。それが思いもよらず?野菜づくりを再開することになり
 休日になれば雑草と戦い、畝を作る日々。

 これは(↓)3日前に撮影したものなんですが
2014-4-7-5
 畑のほぼ半分が未だ手付かず状態。

 ただ、雑草の中から思いもよらず「大根」や「ニンジン」が出てきたりします。
 というのも、去年の秋頃?に、持ち種を処分するつもりで種をばら蒔いたから。

 もちろん、その後は完全放置していた畑なので、大根もニンジンもミニサイズですが
 冬の寒さに当たって意外に美味しいものでした。(^^)

 で・・・
 上の写真ではわかりづらいのですが、この雑草生え放題の畑の中に「ネギ」を発見!
 そういえば・・・去年の秋頃に古い玉ねぎの種を処分するつもりでばら蒔いた記憶が。

 待てよ・・・九条ネギの種もばら蒔いたような・・・?
 あ・・・ひょっとして去年の春先に「赤ひげ葱」の種を採種しようと思い
2014-4-10-1
 葱坊主をいっぱい作ったので、今頃になってこぼれ種が・・・発芽?

 結局、この間はそのネギをじっくり観察してる時間がなかったので放置して帰宅。
 次回、畑出勤したときには「謎のネギ」の解明をしたいと思っています。

 ところで-
 
 ここ数日間はベランダに放置していた育苗中の夏野菜たちを、先ほど室内に
 取り入れました。なんせ明日の予想最低気温が6度だったので一応、念のため。
 その中でもグングン大きくなってきている金糸瓜の写真をアップ♪
2014-4-10-2
 2粒蒔いた種・・・ふたつとも元気いっぱいです♪

 ゴールデンウィークの頃には定植予定です。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 金糸瓜

tb: --   cm: 0

△top

