小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

自己紹介 

 



 2007年・夏。

 土を触るのが大嫌いで植物には全く興味のなかった私が、ひょんなことから
 水耕栽培で野菜づくりを始め、気が付けば野菜栽培の魅力にどっぷりと
 ハマってしまい2010年・春にはとうとう畑にまで手を出してしまいました。

 けれど、2013年の夏頃から仕事が多忙になり野菜栽培もままならず
 もう水耕栽培も畑もムリかな・・・と思い、借りていた畑も契約更新をせず
 やめるつもりでいたのですが-

 しかし。
 
 仕事に専念していた矢先、メニエール病になってしまい・・・
 さすがに、自分の体を少しは労わってやろうと思うようになりました。

 そのおかげで(?)今まで仕事優先だった私にも「自分の時間」が
 持てるようになり、再び大好きな野菜栽培が出来るようになりました。
 もちろん、仕事は続けているのでムリしない程度に・・・ですが・・・

 そんなわけで、これからのんびりと更新していきたいな♪と思っています。
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m


category: 自己紹介

tb: --   cm: 0

△top

リセット&スタート! 

 



 今日の大阪の最高気温は16度。
 一気に春が訪れたかのような暖か~い1日でした。

 毎年この時期は真冬に種を蒔き、室内で育てた苗たちが、そろそろ
 大きくなりすぎて「どっ、ど~しよう・・・」と、頭を抱えてる時期なんですが
 今年は「この先、もう野菜栽培は出来ない」と思っていたので、種まきも
 育苗も全くな~んにもせず。

 けれど畑のほうはというと、夏の終わりに(一応)秋・冬野菜のことを考えて
 「ぼかし肥」などを入れておいたので・・・畑の土にとっては程よく休むことが
 出来たのではないかと。今まで休ませたことなかったし・・・。

 そんなわけで、休眠中だった畑の姿がコレ。
2014-3-16-1
 ・・・雑草あるのみ。(^▽^;)

 けれど雑草の間にはトウ立ちした「味美菜」が
2014-3-16-2

 可憐な花を咲かせていました。

 そして今日は-

 畑の土もリセットしたことだし、春に向けて新しくスタート!
2014-3-16-3
 じゃがいもの畝をひとつ作ってきました。

 全くなんの計画も立てていない状態なので、畝を作ったあと畑を眺めながら妄想。
 何を栽培しようかな~・・・♪と、考えるのも、これまた楽しいものです。(=^・^=)

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 畑の様子

tb: --   cm: 2

△top

野菜苗の注文♪ 

 



 今日の大阪は晴れっ!最高気温18度♪今年最高だそうです。・・・春爛漫♪
 けれど・・・私の適温13度・・・(私にとっては)すでに暑い!のであります。

 ところで。

 昨夜から、ブログのテンプレートをあれこれ変更したり、文字色を変えてみたり
 文字サイズを大きくしたり小さくしたり・・・とまぁ、色々やっているのですが
 何をやっても納得がいかず、結局、最後には使い慣れた「猫ブログ」のテンプレと
 全く同じものに落ち着きました。そ。TOP画像が巨大パプリカになっただけ。

 ホントはこの巨大パプリカもなんだかなぁ~・・・って感じなんですが
 さすがにもう、テンプレ触るのに疲れ果ててしまいました・・・。
 ・・・ホント何やってんだか・・・( ̄. ̄;) モウドウダッテイィ・・・

 それよりも!です。

 野菜づくりが再び出来ることになってウッキウキ♪ではあるのですが
 今年は種まきも育苗もな~んにもしておりません。

 「ど~しよ~かな~」と思案していたところ、運が良いのか悪いのか?
 楽天の園芸ショップからメルマガが届いておりまして。
 でもって何気にクリックすると「さつまいもの苗・予約販売」の文字。

 思わずポチってしまったさつま芋の苗「紅はるか」。

 アフィリエイト画像なのでクリックすると販売先に飛んじゃいます。

 ちなみに私は芋嫌い。食べるのはもっぱら私のまわりにいる人たち&ネコ。
 紅はるかは3年前にも育てていて好評だったので今年も同じ種類に決定。

 ついでにこんな苗も買ってしまいました。

 「まんぞくナス」。
 育てやすい!たくさん採れる!とっても美味しい!
 ・・・の言葉につられて。(・・・単純・・・)


 そして

 アイコ。(一緒にイエローアイコも注文♪)


 あとは・・・

 金糸瓜!
 ・・・もう少しマシな撮影の仕方はなかったんだろうか・・・。


 さらに!

 ミニQ♪


 ジャンボ甘長!




 王様トマト 麗華!


 じつは・・・ジャンボ甘長もアイコ&イエローアイコもミニQも金糸瓜も
 ぜ~んぶ種、持ってるんですよねぇ・・・。でもって種類は違えどトマトや
 ナスの種も消費しきれないほど持っている・・・。(-_-)

 なので、種まきすれば苗を買わずにすむ話なんですが・・・
 なんせ半額だったんですよね~・・・さつまいもの苗以外は。
 それでつい・・・ポチッと・・・。

 今まであまり苗を買って野菜を育てたことはないのですが、金糸瓜や
 ジャンボ甘長は毎年栽培してきた、いわば「どうしても外せない野菜」
 なので、これから種まきする分と合わせれば、丁度良い本数になるかなと。

 あとは持ち種と相談しながら、栽培品種を決めていけば・・・ナントカナル?カナ?
 頑張ります・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 種&苗

tb: --   cm: 2

△top

じゃがいもの浴光催芽終了。 

 



 昨日のブログでも書いたのですが・・・

 小さい頃から私はイモ類が大嫌い。
 山芋や長芋をすりおろして食べる「とろろ」は好きなんですが、ジャガイモとか
 さつま芋のホクホク感とかねっとり感がどうも苦手。なのでカボチャも×。

 なのに我が家には今・・・
2014-3-18-1
 こんなのが転がっている。

 実家の母が私の「誕生日プレゼント」?に買ってくれたもの。
 もちろん、無事収穫できた際にはそのほとんどが恐らくは母の胃袋に入るであろう。(-_-)

 買ってもらったのは3月5日。
2014-3-18-2
 野菜栽培が再開できるか否か?という状態のとき。

 かと言って畑をずっと放置してるのももったいないので、せめてジャガイモくらい
 植えておこうかと思った次第。種類はごく普通のメークインとノーザンルビー。
 ノーザンルビーは過去に栽培したこともあり、沢山収穫できたので今回も栽培決定。

 そして3月10日から浴光催芽開始。
2014-3-18-3
 今日で・・・アレ!?まだ1週間・・・?なんか時間が止まってるような・・・(・_・?)

 いっ、いや、そんなことはど~だっていい。
 そろそろ植え付けしに行こうと思います・・・。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 2

△top

じゃがいもの植え付けと・・・ 

 



 夜勤明け-あまりにも良いお天気だったので畑へGO!

 病院の先生には「ストレスや疲れが出ないように」と念押しされているのですが
 えへ。じつは今日・明日と有給休暇を取りまして・・・5連休なのです。ヽ(^◇^*)/

 有給さえ今まで取ることなく仕事してきたので、上司も驚いていたけど
 快く「いいよ」と言ってくれました♪

 で、早速「じゃがいも」の植え付け。
2014-3-19-1
 おととい、畝を1つだけ作っておいたので今日はノーザンルビーだけ。

 自家製の「ぼかし肥」を土に混ぜ込んでいるので、じゃがいもの間に肥料はいらない
 くらいなんですが・・・とりあえず(なんとなく)有機肥料を少し入れておきました。

 その後、ど~しよっかな~・・・と思いつつも
2014-3-19-2
 最低気温が3度とかって予想の日もあったのでマルチを施しておきました。


 あとは・・・メークインの植え付けもしないといけないので
2014-3-19-3
 またひとつだけ畝作り。じゃがいも用の畝は合計3つ必要なんですが・・・
 畝作りの最中にバテてきたので、とりあえずひとつ、形だけ作って終了。

 明日は雨の予報が出ている大阪。畑には行けそうにないので続きは明後日。

 そして帰り間際、ふと目をやると
2014-3-16-1
 3日前はこんなだった畑が


 たった3日間で菜の花畑になっていました。
2014-3-19-4
 春ですね~♪・・・モンシロ蝶も飛んでましたよん♪

 あれ?そういえば真冬でも飛んでいたような・・・?

 そんなことを考えつつ、菜の花の写真を撮っていたら・・・足元にこんなものが。
2014-3-19-5
 これって大根の葉っぱでねぇべか?


 ・・・恐る恐る抜いてみると
2014-3-19-6
 だ、だ、だ、大根だ・・・。ちっちゃいけど。

 思い起こせば夏の終わりに、古い種を処分するつもりでバラ蒔いたんですよね。

 種類は多分・・・耐病総太り。ちっせぇーっ・・・
 けど二十日大根と思えばいいよね!?7ヶ月大根だけど。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

雨の日は種まき♪ 

 



 今日は1日中、雨が降っていた大阪。
 天気予報が的中したので、今日は予定していた種まきを開始。

 野菜栽培はもう出来ないと思っていたので、この冬は種まきもせずにいたのですが
 それが再開できるとなると、例年通り私の野菜づくりには欠かせない大好きな
 野菜の種まきからスタートです!

 まずはコレ。
2014-3-20-1
 水戸地方在来の赤ひげ葱。

 私のプロフィール画像に写っている葱なんですが、とにかく甘みがあって
 美味しくて・・・さらに分ケツするので収穫量も多い!

 以前栽培したとき、両親や知人・友人におすそ分けしたところ、皆が「美味しい!」と
 言ってくれたので今回も栽培決定!・・・というより毎年栽培したい野菜のひとつです。

 欲を言えば栽培期間が短ければいいんだけどな・・・。(^▽^;)

 そして・・・我が家のギャングが種の袋を押さえつけておりますが
2014-3-20-2
 左からジャンボ甘長・金糸瓜・サンゴールド・とげなし千両二号。

 ジャンボ甘長と金糸瓜は苗を1苗づつ、ネットで注文しているのですが
 手持ちの種も残り少なかったのでついでに種まきしました。

 あとサンゴールドはオレンジ色のミニトマトで甘みが強いのが特徴。
 これも残り種1粒という状態だったので種まきしましたが、古い種なので
 発芽するかどうか・・・σ(^_^;)

 で、種まきと言っても私の場合は水耕栽培のやり方で、まずは発根を促してから。 
2014-3-20-3
 古い種なので、発根するまでどれだけ時間がかかるか?わかりませんが
 暖かい場所に置いておくと新しい種なら3日もあれば発根が確認できます。

 ・・・ってことで、種まきといっても今日はこれだけしかやってません。

 明日は畑に行く予定でしたが・・・今日の雨のせいで、畑に行っても
 思うように作業がはかどらないことも考えられるので・・・明日も畑出勤は中止。

 その代わり、ネットで種選びでもしようと思っています♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 種&苗

tb: --   cm: 0

△top

早いぞ!金糸瓜♪ 

 



 雨の日は種まき♪
 ・・・ということで、昨日「発根」を促すために種まきをした金糸瓜。

 昨夜は容器ごと、猫の寝床に突っ込んでギャングどもの体温で温めて
 もらっていました。(あ。これは毎年のことなので猫も慣れてます。)

 すると丸1日で金糸瓜が発根♪
2014-3-21-1
 3年前に買った種なのに元気だわ~♪

 けど、この2粒で金糸瓜の種が完全になくなったので、夏に収穫できれば
 種取りしなきゃなぁ・・・。ってことで、この種は早速、苗ポットに移し替え。
 根が出たのでひとまず安心。あとは発芽を待つだけ♪

 来週からはかなり気温も上がるようだし、最低気温も10度前後になる
 予報が出ている大阪なので・・・順調よく育ってくれることを願うのみ。

 そして今日は断念した畑出勤ですが、明日は雨の心配もなさそうだし予想最高気温も
 私の適温=13度なので、畑に行って急ぎメークインの植え付けをする予定。

 19日に植えつけたノーザンルビーには、切り口に草木灰をつけたけど
 メークインはカットしたのち、夜、ベランダにでも放り出しておけば乾きそうな気配なので
20014-3-21-2
 とりあえずカットしてみることに。


 結構、大きな種芋もあるのでひとつを3等分にすることも出来るのだけど
2014-3-21-3
 2等分にしただけで20個。ノーザンルビーを入れると30個弱。

 仮に種芋1個で5個のジャガイモが採れるとすると・・・全部で150個・・・。
 取らぬ狸の皮算用・・・σ(^_^;) ではあるのですが、芋嫌いな私にとっては恐ろしすぎ。

 それに小さな畑なのにジャガイモだけで畝4つ。これではまるで芋畑。(-。-;)
 私の誕生日のお祝い?にと、種芋を買ってくれたうちの母、収穫時には
 芋掘りしにきてくれるんだろうか・・・。絶対来ない!来るはずがない・・・。

 考えてみれば、このジャガイモの収穫前に、今度はさつま芋の苗が25本
 届くんだよなぁ。ア~コワイコワイ。

 まぁ、そんなこんなで明日は頑張ってジャガイモの植え付けに行ってきます♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 金糸瓜

tb: --   cm: 0

△top

金糸瓜の次はサンゴールド♪(本日の投稿=その1) 

 



 今朝は早起きしてこれから畑出勤です♪・・・と、その前に・・・

 5匹のギャングどもに朝ごはんを与えながら、おとといから猫の寝床に
 突っ込んで温めてもらっていた種の容器を覗いてみると-
2014-3-22-1
 キターッ!ミニトマト=サンゴールドのサンちゃんが丸1日半で発根! (=∩_∩=)

 なんせこの種、最後の1粒でしたからね~・・・。嬉しさ倍増です!
 それも5年?いや6年?くらい前に買った種なので、去年は大丈夫だったけど
 今年はもう駄目だろうなぁ・・・なんて半ば諦めていた懇願の1粒・・・。

 嬉しいな~♪

 おかげで今日は頑張って畑作業が出来そうです~♪♪♪
 では、行って来ま~す!


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: トマト・ミニトマト

tb: --   cm: 0

△top

予期せぬ出来事。(本日の投稿=その2) 

 



 今日は早朝から畑出勤して、何がなんでも今日中にメークインを植えつけるぞ!
 と、意気込んで行ったのですが・・・作業の途中で予期せぬ出来事が。( ̄_ ̄ i)

 事の発端は、恐らく「奴」。・・・ではなく間違いなく「奴」。
2014-3-22-2
 そう。畑で時々、見かける猫。


 首輪をしているのでどこかの飼い猫のはず。
2014-3-22-3
           私、猫ですが何か?


 じつはですね、この間ジャガイモの畝作りをしているとき、どこからか妙な臭いが。
 畑ですしね・・・ご近所さんが牛糞か鶏糞でも蒔いたのかと思っていたんですよ。

 にしても臭いなぁ・・・と思いつつ、畑の雑草を取り除いていると、土の中から
 なにやら粘土層の固まりのようなものが。「何?」と思ってつまんだ瞬間-

 激!くっせーっ!!!

 こっ、これは紛れもなく猫のウ○チ・・・(|||▽||| ) 猫糞・・・。
 臭いのはヨソサマの畑ではなく、うちの畑ではね~かっ!
 軍手2枚重ねにしてて良かったよ・・・。

 実際、私も猫を5匹飼ってるし、猫は大好き♪・・・大好きなんだけど・・・。
 でも、ま・・・しゃ~ないな・・・と、思っていたんです。そのときは。
 だいたい、どこのどんな猫かもわかんないし・・・。

 それが今日、この写真の「お猫さま」が、2つ3つ離れた畑の畝でウ○チをし、
 一生懸命ブツを隠しているのを目撃。・・・ヤツだ!間違いないっ!

 そういえばこの間、ノーザンルビーを植えつけたときは、まだ予想最低気温が
 3度なんて日もあるしマルチでもしておくか・・・と、畝にマルチをかけたものの
 来週からはかなり暖かい日が続くようなので、メークインの畝にはマルチを
 しないつもりでいたんです。

 が・・・!
 メークインを植えつけたあとに又このお猫さまにウ○チなんてされたら
 たまったもんじゃないので、結局、予定外のマルチを張ることに。

 全く、余計な仕事させてくれちゃって・・・!と、思いながらマルチをかけて
 マルチの周りに止め具を差し込んでいたところ、何故か最後の1本がどうしても
 挿さらない。どうも石に当たっている様子。

 それも隣の畑との境界線のところで、今まで耕すことのなかった部分なので
 石が出てきてもおかしくはない。

 あ~面倒くせ・・・と思いながらスコップでその部分の土を掘っていくと 
 「ガリッ!」とスコップが石に当たる音。
 けれど、その石の縁がわからない。・・・ん・・・あ?・・・なんじゃ!?

 掘れども掘れども石の全体像が見えてこない。

 私は畑に温泉を掘りに来たんじゃない!!!
 と、猫のこともマルチのこともすっかり忘れ、怒りに狂うこと1時間。
2014-3-22-4
 写真の右側、土が白く乾いて見える部分が畝の部分。この畝の角にマルチの
 止め具を挿すはずが・・・石の縁を確かめていくうちに穴はどんどん大きくなり

 そしてようやく掘り出したのがこの石。
2014-3-22-5
 平べったいけど厚みが10センチ近くあり、超重い!・・・石というより岩板やん。
 そりゃ、こんなのが畝の角に埋まってたらマルチの止め具が挿さるわけがない。

 持ち上げることができなかったので(ウソ。タダ単に腰が痛かっただけなんですが)
 近くで畑作業をしていたお兄さんに、か弱い女性のふりをして畑の隅っこに運んで
 もらいました。(^▽^;)

 「よ~こんなん、掘り起こせたなぁ。滅茶苦茶、重いやん!」と感心までされて。

 しかし、この時すでに事の発端である「お猫さま」は消え失せ、ヨレヨレになった 
 私だけが1人ポツ~ンと佇んでいたのでした・・・。(;へ:)

 おかげでメークインはなんとか全て植え付けしたものの、畝2つしかマルチは張れず
 3つ目の畝はマルチなし。もう体力の限界だぁ~・・・。続きは明日することに。
2014-3-22-6
 大体、遅霜があったら困るから・・・とか地温を上げるためとか・・・etc ってことで
 普通はマルチを張るのに、なんで猫のウ○チのためにマルチを張らなきゃ
 ならないんだよぉ・・・。(=;ェ;=)

 とはいえ、お猫さまを恨むつもりはございません。(^▽^)/あしからず。

 それにしても小さい畑なのに、まだ半分以上、畝を作らないといけないんですよね。
 ま、とりあえずは、まだ種まきも育苗も、注文した苗も届いてないので、ジャガイモさえ
 植えつけてしまえば、畑作業はもう(今のところ)急ぐ心配はないのですが。

 次は種まきを急がねば・・・♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 畑の様子

tb: --   cm: 2

△top

種選び 

 



 今日の大阪は晴天!

 いよいよ本格的な春到来♪そんな感じの暖かい1日。
 来週の火曜日頃からは大阪も予想最高気温が連日20超えになってますし。
 暖かいのか暑いのか?暑いのが苦手な私にとってはかなりビミョ~・・・。

 で、この春うららな気候の中、午前中にちょろっとだけ畑出勤し、
 昨日は、体力の限界で途中放棄した畝のマルチがけをやって
 ついでに1つだけ畝を作って石灰と堆肥を施してきました。

 その畝に何を植えようか?などはまだ思案中ですが、時間のあるときに
 ボチボチ畑作業をやっていこうかと。
 そして、またもや昨日の「お猫さま」にも遭遇し、睨みをきかせながら帰宅。

 午後からは近くのホームセンターに行って
2014-3-23-1
 こんな収納ケースを買ってきました。480円也。

 畑はもとより、水耕栽培も出来ないと思っていたので、野菜栽培に使って
 いたケースやら何やら・・・ほとんど処分してしまったので新たに購入。

 暖かくなってきたので、さほど過保護にする必要もないのですが
2014-3-23-2
 ま、とりあえずは夜間の寒さよけに


 こうして蓋をして室内に入れておいて
2014-3-23-3
 昼間は蓋を開けてベランダに放り出そうかと。

 で、園芸売り場をのぞいてみると早くも夏野菜の苗が並び始めていました。
 種類はまだ少なかったものの、ピーマンやらトマト・ししとう...などなど。

 私はすでに野菜苗の注文をしているので、これ以上、苗を購入する予定は
 ないのですが・・・ただ、先日の注文分に追加してサトイモ=石川早生を
 注文しておきました。


 野菜栽培を始めて7年・・・里芋は初挑戦・・・。

 さらに、先日からネットで種選びもしているのですが、なかなか「コレ欲しい!」と
 思うものが見つからず・・・ホームセンターでも種を見てきたのですが、やはりイマイチ
 コレと言って心が躍るような種がなく・・・ 

 どうせネットで注文するなら何種類かまとめて注文したいので、毎日
 種を模索している最中。ちなみに今現在、購入しよ~!と決めているのは
 コレ↓だけ・・・。そう、紫色の小松菜「むらさき祭」。

 アフィリエイト画像なので画像をクリックすると販売店へ飛んじゃいます。

 詳細はこちら → 渡辺農事(渡辺交配)

 我が家はギャング=5匹の猫のごはんも手作りなので、いろんな野菜が
 欲しいのですが・・・いかんせん、害虫やら育てやすさやら収穫日数やら
 そんなことを考えていると、育てる野菜がどうしても偏ってしまいます。

 でもって私自身、好き嫌いが多いので・・・う~ん・・・。

 けど、旬の野菜を食べたいと思うのなら「好き嫌い」なんてせず
 色々作らないと駄目ですよね・・・。旬の野菜はやはりその「旬の時期」が
 一番美味しいわけですから。

 そんなわけで今晩もネットで種選びです・・・。(^▽^;)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 種&苗

tb: --   cm: 0

△top

