小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

相変わらずの甘長地獄・・・。 

 



 先週末、台風で畑出勤出来なかったので-
 お盆休みに入った今日10日ぶりに畑出勤。

 雨が降ったりやんだりしていたので畑の写真が撮れなかったのですが
 久しぶりのまとまった雨のせいで雑草は生え放題、茄子は倒れ、トマトは実割れ。

 だけど、それなりに収穫はしてきました。
2014-8-14-1
 この写真を撮る前に、実家の母にナスやトマトのおすそ分けをしてしまったのですが
 今日の収穫物は茄子が10本、イタリア茄子のカプリスは4つ。

 そしてオクラ=エメラルド&ミニトマト。
 オクラ=エメラルドは普通のオクラよりも少々長め。
 15センチ程度になっても固くなく美味しい♪

 そして・・・上の↑ザルに全部乗せることが出来なかったのがコレ。
2014-8-14-2
 買い物袋いっぱいのジャンボ甘長。

 今日は全部で40本くらい収穫。

 だけど1週間に一度、これくらい収穫出来るので・・・さすがに消費できず、今までも
 あっちこっちにおすそ分けしまくっていたのですが、今回も学生時代の友人に
 強制プレゼント。

 1個の大きさが普通のピーマン2個分くらいの大きさなので、かなり食べ応えは
 あるはず。(^▽^;) ちなみにナスもミニトマトも友人に全部プレゼント。
 
 で、私は今日畑で何をしてきたかと言いますと・・・
 8月2日にニンジンの発芽促進をしていたのですが、台風で週末は畑に行けなかったので
 今日になってやっと「金時にんじん」の種まきをしてきました。

 すでに根が4ミリくらい伸びていたので・・・
 真っすぐなニンジンが出来るかどうか、ちと不安。
 今月中にはニンジン=ベーターリッチの種まきもする予定。 

 あ~本格的に畑作業が忙しくなってきた・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m



category: ピーマン・唐辛子

tb: --   cm: 0

△top

今年もまた甘長地獄。 

 



 我が妄想畑の夏の定番野菜=ジャンボ甘長。

 毎年、たった2株だけの栽培でも甘長地獄になって、あっちこっちに配りまくって
 いるというのに、今年は3株も育ててしまい・・・8月にならないうちから甘長地獄に
 陥っております。

 暑さに弱い私は(今は)1週間に1度しか畑出勤していないのですが
 採れども採れども、次から次に実がなる始末。
2014-7-29-1
 1個が100グラムくらいあるので、そのうち枝が折れるんじゃないかと。(^▽^;)

 この収穫・・・いったいいつまで続くのやら・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ピーマン・唐辛子

tb: --   cm: 0

△top

ジャンボ甘長=絶好調♪【本日の投稿=その2】 

 



 毎年、我が妄想畑の定番野菜となっている「ジャンボ甘長」が今年も絶好調です。

 昨日もこれくらいの大きさのものを
2014-7-21-4
 20個くらい収穫してきたのですが


 まだまだ畑には
2014-7-21-5
 沢山のジャンボ甘長がぶら下がっております。


 少し葉っぱが密集してきたので、風通しが良いように剪定してきたのですが
 収穫ピークはまだまだこれからなので株が弱らないように育てていこうと思っています。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: ピーマン・唐辛子

tb: --   cm: 0

△top

今日の畑 

 



 毎日、蒸し暑い日が続いております。
 暑いのはホント苦手・・・。なので今日は早朝から少しだけ畑出勤して早々に帰宅。

 私は暑いのが苦手だけど、夏野菜はさすがに元気です。
2014-7-13-1
 ミニトマト=ブラックチェリーも続々と色づきはじめ


 大玉トマト=麗夏も
2014-7-13-2
 いい感じ♪


 イエローアイコにいたっては
2014-7-13-3
 ちょっと触れただけでポロッと実が落ちるほどに完熟。


 もちろん、元気なのはトマトだけではありません。
2014-7-13-4
 ナスも-


 ジャンボ甘長も
2014-7-13-5
 勢いづいております。


 だけど一番、勢いづいているのは
2014-7-13-6
 さつまいも=「紅はるか」かもしれない・・・。

 手前に植えている「赤ひげ葱」を、押し倒す勢いで生長中。

 5月25日に植えつけたときは
2014-5-25-3
 こんなにショボイ状態だったのに。

 近いうちに赤ひげ葱を、ちゃんとした広い場所に移植してやらねば・・・。

 あ。そういえば種まきが遅くて、他のナスよりもかなり出遅れてしまっていた
2014-7-13-7
 イタリア茄子のカプリスも、いつの間にやら花が咲き終わっていました。
 これが一番果なので、もったいないけど来週には摘果する予定。

 そんなこんなで、本日の収穫野菜です♪
2014-7-13-8
 茄子・インゲン豆・ミニトマト(ブラックチェリー・アイコ・イエローアイコ・サンゴールド)
 ジャンボ甘長・空芯菜・ミニキュウリ。

 トマトの宝石箱を作ろうと思うのに、何故か黄色っぽい?ミニトマトばっか。
 完熟しないうちに収穫し、追熟させたりもするので余計に黄色いというか
 黄緑というか・・・う~ん・・・色合いわりぃ~な・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: ピーマン・唐辛子

tb: --   cm: 2

△top

畑の様子 

 



 気象庁の週間予報を見てみると・・・
 あさって水曜日の予想最高気温が29度になっている大阪 ・・・(゚_゚i)

 暑いの嫌い・・・私の一番嫌いな季節がやってくる・・・。
 GWの頃から畑作業が忙しくなって、昨日もヘロヘロになりながら頑張ったのですが
 どうにか?やっと一段落。だけど、本当の戦いはこれから。

 暑さと戦い、害虫と戦い・・・あれよあれよとデカクなる雑草との戦い。
 夏野菜も今は小さな苗だけど・・・気温の上昇とともに一気に生長するし。

 ってなわけで。3月半ばまでは空き地同然だった
2014-3-16-1
 我が妄想畑ですが・・・

 5月12日現在、こういう状態になりました♪

 東西に細長い30平米の畑なんですが、まずは東の端(右端)からジャガイモが3畝半。
2014-5-12-1
 マルチをかけたジャガイモの畝の半分から向こうには金糸瓜が2苗。
 ウリハムシ防除のために、もう少し大きくなるまで防虫ネットで保護。
 じゃがいもの収穫後、つるを東に伸ばす予定。(多分、収穫前に伸びそうな...)

 そして写真左端の畝には小かぶ(あやめ雪)やミニ白菜(オレンジクイン)小松菜
 ミニキャベツ(このみ姫)ホウレン草・大根(三太郎)人参(ベーターリッチ)。

 そして・・・葉菜類の横にトマトの畝。
2014-5-12-2
 写真、真ん中の防虫ネットのところは茄子の畝。茄子の畝の一番端にはこれまた
 金糸瓜が1苗。(植えるところがなかったのよ~・・・)

 で、写真左端がジャンボ甘長。

 トマトは種から育苗したものも、ネットで苗を注文したものもあって
2014-5-12-3
 なんだか定植してるうちに(毎年のことですが)どれがどれやら
 わからなくなってしまいました・・・。σ(^_^;)

 原因はひとつ。
 トマトの枝の匂いが大嫌いだから、1秒でも早く定植してトマトから離れたい!
 ただそれだけ。トマトの種類なんて、実がなりゃわかる!ってなもんです。
 それまでカテゴリー分けができないのですが。(^▽^;)

 と言いつつ、そこそこ立派な苗?もあったりするのでとりあえず撮影。
2014-5-12-4

2014-5-12-5

2014-5-12-6
 狭い畑での栽培なので1本仕立てで「つる下ろし」しながら栽培する予定。


 そして防虫ネットで保護している茄子の苗ですが
2014-5-12-7
 ネットで注文した茄子苗=まんぞく茄子とやらは、すでに一番花が膨らんでいます。


 それに対して種まきすること3回、やっと発芽してくれたイタリア茄子=カプリスは
2014-5-12-9
 やっと本葉がお目見え♪

 ま、それでも5月7日に小さな双葉の状態で畑に植えてから、たった5日間で
 これくらいの大きさの本葉が生長したわけですから・・・1日中、お日様が
 当たっている畑だからこそです。家で育苗してると、こうはいかないですし。

 きっと、これからの気温上昇でどんどん生長してくれると思います。

 で、茄子の畝の横には
2014-5-12-10
 妄想畑にはなくてはならない定番の夏野菜=ジャンボ甘長♪

 持ち種が2粒しかなかったので、ネットで苗を1苗購入したものの・・・
 届いた苗は育苗してるものと全く同じ生長具合。ま、なんでもいいけど。(^▽^;)
 毎年、2株育てただけでも最盛期には甘長地獄に陥るのですが、今年は3株あるので
 またもやあっちこっちに配りまくる予定♪

 で、ジャンボ甘長の畝には予定外のものを植え付けることに。
2014-5-12-11
 何かと言いますと・・・枝豆=だだちゃ豆です。

 5月6日に古い持ち種を、ただ処分するのもなんだかなぁ~ってことで
 一応種まきしてみたのですが・・・なんせ4年も前の種。豆類の種は寿命が短いと言いますし
 発芽しないと思っていたのですが・・・いや~ん・・・根っこが出てたの~♪

 なので、鳥に食べられちゃうかもしれませんが、根の出た種を畝に突っ込んでおきました。
 収穫はさほど期待していません。それよりも土壌改良に役立たせようかと。
 ただ、生長次第では収穫を期待して防虫ネットを張るかも?しれません。

 最後に妄想畑の西の端・・・は
2014-5-12-12
 こんな状態。
 
 まだ畝立てしていない部分があるのですが、ここにはサツマイモ=紅はるかを植えます。
 ここは妄想畑の中では一番、土が良いところ。なのでサツマイモの栽培にはあまり
 適してはいないのですが、他の野菜の連作を考えると・・・こうなってしまいました。

 左端には今後、どんどん土寄せをしていく「赤ひげ葱」の姿。
2014-5-12-13
 とりあえず間隔を狭くして植えつけているので、今後は生長具合を
 見ながら間引き&土寄せをし、冬まで育てていきます。

 ・・・とまぁ・・・現在の畑の様子でした♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ピーマン・唐辛子

tb: --   cm: 0

△top

