小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

かぼちゃ類に敷きわら 

 



 昨日は畑でじゃがいも=レッドムーンの試し掘りをしたり、トマトの
 わき芽を取ったり・・・と、目についたことをあれこれやったのですが-

 大切な作業がひとつ。

 そう、日に日に伸びてくるかぼちゃ類のつるの誘引と
2015-6-8-1
 その下に敷きわら。

 上の写真は金糸瓜(そうめんかぼちゃ・そうめん瓜)ですが、我が家の夏の
 定番野菜です。

 狭い畑を駆使して、毎年育てているのですが、いつもは畝間の通路につるを
 這わせたりして、気が付けば足の踏み場もない状態になってしまうのですが
 今年はとなりの畝の野菜の間につるを這わせてみることに。

 そしてミニかぼちゃも
2015-6-8-2
 ちょうど、ニンニクの収穫を終えて畝がひとつ空いたところに向けて、つるを誘引。
 その隣(写真右側)にはトマトの畝があるのですが、そのトマトの間に向けて
 つるを誘引していく予定。

 やっぱり、支柱栽培したほうが良かったなぁ・・・と、今更ながら思うのですが
 ま、今となればどうしようもないので今年はこの方法でやってみます。

 で・・・本当ならば昨日、梅雨の雨を利用してネギや人参の種まきをする予定
 だったのですが急遽、予定を変更し、ネギ類の育苗はまたもやベランダで
 することにしました。

 ってことで、今日はこれから九条太ネギの種まきです♪


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m



category: ミニカボチャ

tb: --   cm: 2

△top

梅雨入りとミニかぼちゃ=ころりんの様子。 

 



 とうとう関西も梅雨入りしたとか・・・。
 なんか早いような気がするのですが、調べてみると去年よりも4日
 早いだけ・・・らしい・・・。ほんまかいな?

 梅雨入りまでにはジャガイモ・・・掘りたかったんだけどなぁ・・・。
 というわけで、今日はミニかぼちゃ=ころりんの様子でも♪

 種蒔きは3月30日。それから1ヶ月も経たない4月26日に定植。
2015-4-26-3
 定植したときは、まだこれくらいの大きさだったのに・・・


 定植から約1ヶ月-現在では
2015-6-3-1
 こんなに子づるが伸びてます。

 西洋かぼちゃは親づるに実が沢山つく・・・らしいのですが、私は親づるは
 摘心し、子づる3本仕立てです。

 つるが伸びだしているところには、先日までニンニクが植わっておりましたが
 そのニンニクも無事に収穫をし終え、とりあえずは予定どおり子づるを伸ばす
 スペースが確保できました。

 とはいえ、まだ敷きわらをしていないので、それだけが気がかりなのですが
 今週末にはちゃんと敷きわらをしてあげようと思っています。

 毎年、地面を這う野菜は放任栽培で・・・最後には足の踏み場もなくなる状態に
 なってしまうので、今年はちゃんとつるの誘引をやっていくつもりです。
2015-6-3-2
 かぼちゃはまだまだつるが伸びるので、Uピンを利用しまくって
 足の踏み場だけは確保できるようにつるを伸ばしていく予定です。

 ちなみにこのミニかぼちゃ=ころりんは物凄く雌花が多いです。

 まだつるも短いので、実をつけるのはもう少し先のほうになりますが
 上の写真にもあるように、朽ち果てた雌花がすでにあちこちにあります。

 種の袋には3本仕立てで6個くらい実をつけるのが理想・・・のような
 感じで書かれているので、とりあえず1株6個を目標に頑張ってみます♪

 【おまけ】

 我が家・・・春先からずっとギャングどもの抜け毛が凄くて、掃除機
 かけまくりです。でも、かけてもかけてもギャングが首ねっこを後ろ足で
 掻くたびに毛がフワ~~~ン・・・。

 今日もコヤツの背中のあたりには・・・またもや抜け毛。(-_-)
2015-6-3-3
そしてまたもや掃除機に吸われる僕。



本日の登場猫=ボンに愛の一票を♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ミニカボチャ

tb: --   cm: 2

△top

ズッキーニ&ミニかぼちゃ定植。 

 



 3月30日に催芽蒔きをしたウリ科の野菜たち。

 そろそろ1ヶ月近く経過し、本葉が3~4枚になりましたので
2015-4-26-1
 定植することにしました。

 だけど!なんせ狭い畑なのでズッキーニのように場所をとる野菜は
 我が家では1株で十分。・・・それほど沢山、我が家では食べる野菜でもないし。

 そんなわけで2株あったズッキーニですが、ひとつは畑仲間の方に
 もらって頂き、1株だけ植えつけました。
2015-4-26-2
 ズッキーニと一緒に(コンパニオンプランツとして)今年はニラを
 植えつけようと思い、必死になってニラの苗を掘り起こしたのに・・・
 
 結局、ニラを突っ込むのを忘れてしまいました。(-_-)

 で、ズッキーニの横にはミニカボチャ=ころりんを2つ定植。
2015-4-26-3
 こちらは忘れずにニラを突っ込みました。


 あとはウリハムシの被害を避けるために
2015-4-26-4
 しばらくは防虫ネットの中で育ってもらいます。


 行燈にしても良かったのですが
2015-4-26-4
 いつもの「面倒くさっ・・・」っていうやつで・・・今年も防虫ネットです。(^▽^;)

 今日は金糸瓜(そうめんかぼちゃ・そうめん瓜)も定植するつもりで
 畑に持参したのですが、あまりにも暑くて体がついていかず。
 ん・・・これはGWでいいよね。(=^・^=)


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ミニカボチャ

tb: --   cm: 0

△top

