小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

夏野菜、一番乗りは・・・【本日の投稿=その1】 

 



 いやぁ~・・・今日も一日、畑でいい汗かきました。...疲れた...

 で、畑に到着して早速、ずっと気になっていたコレを見ましたよ~。
2015-6-7-1
 そう、先週の日曜日に人工授粉したズッキーニ。


 ちょっと太りすぎた?感じですが、長さ的にはちょうどいいかな?
2015-6-7-2
 20センチから25センチくらいが収穫サイズ・・・みたいなのでこんなもんでしょう。


 で、よ~く見てみると
2015-6-7-3
 次のズッキーニが実ってました。虫さんに感謝♪

 ズッキーニは株が大きいので、こまめに追肥しないと株の疲れが
 早くなり、実をつけなくなるとのことなので、早速追肥をしてきました。

 今年の夏野菜はズッキーニからのスタートです!


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m



category: ズッキーニ

tb: --   cm: 0

△top

ズッキーニの人工授粉♪【本日の投稿=その1】 

 



 昨夜の天気予報では「晴一時雨」・・・という天気予報だったのですが
 早朝に再度確認してみると傘マークが消えていたので、即、畑出勤♪

 畑に到着して、一番最初に目についたのがズッキーニ。
2015-5-31-1
 デカすぎてうまく写真におさまらない。


 で、株元を見ると
2015-5-31-2
 デヘへ。雌花開花♪

 もしズッキーニの雄花が開花していなければ、ミニかぼちゃの雄花で
 受粉しよ~♪と、思っていたのですが、運良くズッキーニの雄花が
 開花していたので・・・早速、人工授粉です。

 雌しべに雄しべの花粉をチョンチョン♪
2015-5-31-3
 物凄い花粉の量で手袋が黄色くなっちゃいました。 

 これであと4、5日もすればズッキーニの初収穫となります♪
 ・・・でっ、でも週末ファーマーの私・・・どっ、どうしよ・・・(゚_゚i)


いつも応援頂き、ありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


 

category: ズッキーニ

tb: --   cm: 4

△top

ズッキーニ開花。 

 



 4月26日に畑に定植したズッキーニ。

 定植した当初は
2015-4-26-2
 これくらいのサイズだったのに


 あれから1ヶ月も経たないうちに
2015-5-18-1
 こんなに大きくなりました。


 花もすでに開花後で
2015-5-18-2
 よくよく見ると、雄花も雌花も咲いたあと。

 ウリハムシ防除のために防虫ネットをかけていたので、もちろん
 受粉は出来てません。

 いずれにせよ、最初の雌花は摘み取るつもりでいたので問題なし。
 ・・・というか、このまま次の日曜まで防虫ネットをかけて、もう少し
 株の成長を待とうと思います。

 でも、ズッキーニって本当に定植後1ヶ月くらいで収穫できるように
 なるんですね。びっくりです。


いつも応援クリックをありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ズッキーニ

tb: --   cm: 0

△top

少しは大きくなったかな? 

 



 4月26日に畑に定植したズッキーニ。
2015-4-26-2
 うまくいけばズッキーニは、定植後1ヶ月後くらいから収穫が出来るとか。

 あまり我が家では消費する野菜でもないので(場所もとることだし)
 とりあえず、1株だけ育ててみることに。(種蒔きは3月30日

 で、10日ほど経った昨日、5月6日。
2015-5-7-1
 しっかり根付いて、葉の数も増えてる。

 ・・・でも、ズッキーニってホントはこれくらいの大きさ(本葉4~5枚)で
 定植するのが良いみたいですね。我が家ではここまで大きくなると
 畑に持ち運ぶのが大変なので・・・早めに定植しましたが。

 ・・・ということは、これくらいが定植適期なら今から1ヵ月後くらいには
 収穫できるってこと・・・だよね?うはは♪(捕らぬ狸の皮算用...)

 そして、ズッキーニと一緒に定植したミニかぼちゃ=ころりん。
2015-4-26-3
 (4月26日撮影)


 定植から10日が過ぎた昨日は
2015-5-7-2
 うん♪こちらもしっかりと根付いてます。

 ミニかぼちゃも地這で栽培する予定なので、今あまり大きくなられると
 ちょっと困るんですよね。(隣の畝にニンニクがあるので)

 なので、ニンニクの収穫が終わる頃に、ミニかぼちゃのツルが
 伸びるよう、とりあえずは成長期を考えて植えつけたのですが・・・

 う~ん・・・そんなにうまくいくかな?うまくいけばいいのですがσ(^_^;)


いつも応援クリックをありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ズッキーニ

tb: --   cm: 0

△top

ウリ科だらけ。 

 



 3月30日に催芽蒔きをしたウリ科の野菜たち。

 区別が出来るようにネームプレートを付けていたのに、我が家のギャングが
 片っ端からネームプレートを引っこ抜いて、あっちにポイ・こっちにポイ。
2015-4-23-1
イヒ♪ してやったり! (= ̄∇ ̄=)


 そんなわけで双葉状態のときには、どれがどの野菜だったのか?全く
 わからなかったのですが、本葉が出始めてようやくわかるようになりました。


 多分、これがズッキーニ。
2015-4-23-2
 ズッキーニの左側にある青い苗ポットがゴーヤ。


 そしてこちらが
2015-4-23-3
 ミニカボチャ=ころりん。どれも2株ずつあります。

 で、この他に金糸瓜(そうめんカボチャ)も2株。

 狭い畑でどうやって育てるか?・・・もう支柱&ネット栽培するしかないです。
 そのうえ、今頃になって実家の両親が「マクワウリ」も育てて欲しいなんて
 言い出しまして。

 致し方なく、今年は栽培予定のなかった「バナナマクワ」を栽培することに。
2015-4-23-4
 な~んかウリ科だらけの畑になりそうな気配。(^▽^;)


 バナナマクワは4月21日に催芽蒔きして、すでに昨日の時点で
2015-4-23-5
 (写真ではわかりづらいですが)かなり根が伸びていたので早速
 今日、苗ポットに種を突っ込みました。

 お盆の頃には収穫できるかな?
 ・・・というか収穫までこぎつけますよ~に。(^人^)

 さて、今週の週間予報を見てみると、久しぶりに傘マークがない
 1週間なので、週末は雨の心配をすることなく畑出勤が出来そうです。

 ミニカボチャとズッキーニが本葉2~3枚になっているので、そろそろ
 定植適期。頑張って定植してこようと思います♪


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ズッキーニ

tb: --   cm: 0

△top

