小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ズッキーニの次は・・・キュウリかな? 

 



 先週の日曜日に、今年最初の夏野菜=ズッキーニの収穫
 したのですが、それ以外にも我が家の夏の定番野菜である
2015-6-10-1
 ジャンボ甘長の一番果が出来ていたり(日曜日に摘果)


 同じく、げきから唐辛子も(ピンボケ・・・)
2015-6-10-2
 こんな感じで成長しはじめ、ズッキーニの次は何かな~♪と
 ワクワクしているところですが・・・

 どうやら夏野菜の二番手はベランダのミニキュウリ
 =どかなり千成のようです。

 ミニキュウリの花が咲き始めたのは5月30日。
 キュウリの花ってこんなに長い間、咲いてたっけなぁ?って
 思うほど随分、咲いていたような気がするのですが
2015-6-10-3
 ようやく実が大きくなり始めました。

 大きくなり始めたら、キュウリはアッという間なので、もうすぐ収穫です♪

 そしてベランダの水耕ゴーヤも
2015-6-10-4
 数日前から雄花が咲きはじめています。

 我が家はベランダに支柱を立てられないのでグリーンカーテンは
 出来ませんが、棚を作ってネットにつるを這わせております。

 あ。そういえば・・・

 昨日、苗ポットに植えつけた赤ひげネギの干しネギですが
2015-6-10-5
 生きてたみたいです。葉が伸び始めました。

 ネギの生命力って・・・ホント凄いですね。


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m



category: キュウリ

tb: --   cm: 0

△top

ミニキュウリ=ドカナリ千成の様子。 

 



 週末にしか畑に行けない私は、成長が早いきゅうりなどは
 毎年、ベランダでプランター栽培。

 去年は水耕栽培で育てたのですが、今年は土栽培。

 苗ポットで育苗し、プランターに定植したのが5月12日。(定植時↓)
2015-5-12-2


 あれから10日-
2015-5-22-1
 日当たり悪いんですけどね・・・それなりに育ってます。


 よ~く見ると
2015-5-22-2
 節成りだけあって、赤ちゃんキュウリが続々と。

 ナカハラ種苗の種なんですが、「千成」という名前のミニキュウリだったのが
 今年から「ドカナリ千成」に改名したらしいです。(確かにドカナリに成ります。)

 だからと言って、まだ小さいうちに実を付けさせるわけにもいかず
2015-5-22-3
 可哀相ですが、赤ちゃんキュウリ、摘み取りました。

 この調子なら来月には収穫開始ですね♪


いつも応援クリックをありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


 

category: キュウリ

tb: --   cm: 0

△top

キュウリは今年もプランター。 

 



 今日は台風の影響でお昼前から雨が降っている大阪です。
 今のところ、風はさほど強くないのですが・・・これからが心配。
 ベランダに出していたトマトの苗などはとりあえず、室内に避難。

 そのついでに、ミニキュウリ=千成をプランターに植えつけることに。

 種蒔きをした当初は畑に四葉、ベランダで千成・・・と考えていたのですが
 なんせ週末にしか畑に行けないので、成長が早いキュウリは収穫適期に
 収穫出来ないことのほうが多いだろうな・・・と、思い・・・

 結局、畑キュウリは潔く、諦めました。

 育苗はしたんですけどね・・・四葉きゅうり・・・。
 (四葉きゅうりの苗はこの間、畑仲間の方にもらって頂きました。)

 ってことで千成です。↓
2015-5-12-1
 我が家の猫の額ほどのベランダは、夏、クーラーを入れると室外機の
 熱風で灼熱地獄。なので、あまり成長も期待できません。

 だけど、一応・・・
2015-5-12-2
 ここにもみかんの乾皮を置いておきました。

 主枝・側枝ともに、完全節成のミニキュウリなんですが、ベランダが
 狭いので今年も主枝1本仕立ての予定です。


いつも応援クリックをありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: キュウリ

tb: --   cm: 0

△top

ウリ科野菜、続々と発芽♪ 

 



 3月末から催芽蒔きをスタートさせた「ウリ科」の野菜。

 続々と発芽し始めました♪
2015-4-5-1
 ん・・・ゴーヤ・・・?


 ・・・・・・・・ズッキーニ?
2015-4-5-2
 あ~ん・・・ネームプレート付けてたのに、うちの猫がまたもや
 ネームプレートを引っこ抜いて「おもちゃ」にしてしまったので
 どれがどれやらわかんないし・・・( ̄. ̄;)

 本葉が出るまで区別つかないよぉ・・・。

 でも、これだけはわかります。
2015-4-5-3
 四葉きゅうり。


 これは3月16日に種まきしたので、本葉が出始めてます。


 そして四葉きゅうりと同じ日に種まきをしたミニキュウリ=千成。
2015-4-5-4
 こちらは水耕栽培で育てるので、今日までは水栽培でしたが
 そろそろこれも本葉が出始めたので、先ほど液肥を入れました。

 今週は気温の低い日があるようなので、もう少しこのままの状態で
 様子を見るつもりです。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: キュウリ

tb: --   cm: 0

△top

今年のキュウリは3種類。 

 



 今年は少量多品種を目標に、出来るだけいろんな野菜を作りたい!
 ・・・と思っているのですが、週に1度くらいしか畑に行けない私は
 開花後すぐに実が大きくなるキュウリなどはいつもベランダで栽培。

 キュウリがあまり好きではないので(正直、嫌い)量も少しだけで十分。

 だけど、栽培するのは面白いので・・・今年は水耕&プランター&畑で
 栽培することに。種類は3種類(の予定。)

 今日、催芽蒔きしたのは2種類で
2015-3-16-1
 まずはミニサイズの千成。


 多収穫&育てやすいので気に入ってます。
2015-3-16-2
 ちなみに千成は水耕栽培で育てる予定。


 そして、もうひとつが頂き物の種・四葉キュウリ。(固定種)
 

 この2種類をまずは栽培していこうと思います。
2015-3-16-3
 (左/四葉・右/千成)

 え!?1粒ずつ!?って思われるかもしれませんが、キュウリ嫌いの
 私にはこれで十分。σ(^_^;)

 少し早いくらいの種まきなので、発芽しなくてもやり直しはききますから。
 あと、毎年の如く、きゅうりは親づる1本仕立てです。
 (ベランダ狭いので・・・)

 で、残り1種類は7月頃まで種まきが出来る「霜知らず地這キュウリ」を
 畑で育てる予定です。・・・が、これはもっとあとで種まきします。

 さ、本格的に畑作業が忙しくなってくる季節ですね♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: キュウリ

tb: --   cm: 0

△top

