小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

春野菜の育苗状況。 

 



 夏野菜が順調に発芽し、育っている中-

 春野菜も順調に成長しています。

 まずは2月24日に種まきをしたミニカリフラワーのオレンジ美星。
2015-3-2-1
 やっと発芽開始です。

 

 温度管理なんてしていませんが、次から次に顔を出し始めました。
2015-3-2-2
 発芽の瞬間はやはり嬉しいものですね。


 そして2月13日に種まきをしたミニ白菜のオレンジミニと玉レタス=シスコ。
2015-3-2-3
 発芽していないところもありますが・・・今年は少量多品種が目標なので
 キレイに元気良く育ったものだけを定植していく予定です。


 玉レタス=シスコは
2015-3-2-4
 なんだか頼りなげ?だけど、ま、最初のうちはこんなもんでしょう。


 で、2月16日に種まきをした茎ブロッコリーのアスリー。
2015-3-2-5
 数粒、種を蒔いた中で元気が良く、形の良い苗を3つだけ鉢上げ。


 最期に-2月8日に発根促進させてから種まきをしたスナップえんどう。
2015-3-2-6
 寒さに強いだけあって、ベランダ放置でも成長が早いです。

 週間予報を見てみると、今度の日曜日こそは雨も降らないような?
 予報だったので・・・ジャガイモとスナップエンドウの定植、そして
 大根・人参の種まきをしたいと思っています。

 とりあえず、その作業を終えたのち、夏野菜のかぼちゃやゴーヤなどの
 ウリ系の種まきをしていく予定です。

 あ~・・・早く畑出勤したいな・・・♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m



category: カリフラワー

tb: --   cm: 0

△top

カリフラワーの種まき。 

 



 2月に入って種まきをスタートさせた春夏野菜が、続々と発芽し始めて
 いるのですが、今日もまた5月末の収穫を目指して種まきです。
2015-2-24-1
 今日、種まきしたのはミニカリフラワー=オレンジ美星。

 手のひらサイズのカリフラワーですが、白いカリフラワーと違って
 縛葉が不要。頻繁に畑出勤できない私にとってはもってこいの
 カリフラワーです。

 発芽するまでは室内で管理。
2015-2-24-2
 今年は少量多品種を目標にしているので、まだまだ色々な野菜の
 種まきをせねばなりません。・・・うまくいくかな・・・?


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: カリフラワー

tb: --   cm: 0

△top

