小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ホウレン草の催芽とトウモロコシ。【本日の投稿=その1】 

 



 2月22日にホウレン草の催芽をスタートさせたのですが
2015-3-1-1
 1週間してようやく根が出始めました。


 早速、プランターに種を投入。
2015-3-1-2
 今日は天気予報が当たって、夜中から雨が降っている大阪です。

 最低気温は5度くらい・・・みたいなんですが、雨と風のせいで
 かなり寒く感じます。(いや私が風邪気味のせいかも・・・?)

 とりあえず、あまり雨に当たっても可哀相なので、プランターには
 買い物袋をかぶせておきました。

 ところで2月21日に種を蒔いたトウモロコシ(キャンベラ86)。
 なんせ、手元にあったのは10粒だけなので、発芽するかどうかも
 わからないし・・・半ばヤケクソ気味で種まきしたのですが
2015-3-1-3
 発芽したのは10粒中3本・・・σ(^_^;)

 残りの7つをほじくり返してみたのですが、全く動きナシ。

 さすがに3本だけでは話にならない・・・でもせっかく芽吹いた命だしなぁ。
 種まきをしたときには、発芽率が悪ければ5年前に栽培したトウモロコシ
 ピュアホワイトの種を買う!なんて思っていたのですが・・・

 ん・・・それも今はちと気分がのらないし・・・

 いっそこの3本をベランダでプランター栽培するのもいいかも♪
 なんて思っています。3粒くらいは食べれる実が出来るかもしれないし。(^▽^;)

 しばらくは様子を伺うことに致しましょうか・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m



category: トウモロコシ

tb: --   cm: 0

△top

リベンジしたいトウモロコシ。 

 



 毎年、この季節になると迷って迷って迷いぬいて、結局
 栽培を諦めてしまうのがトウモロコシ。

 なんせ、週末にしか畑に行けないので、雄花が出る頃のトウモロコシを
 注意して観察することが出来ない。だけど、採れたてのトウモロコシの
 美味しさはたまらないっ!

 ・・・そんなわけで毎年、栽培しようかどうしようかと迷うのですが・・・。

 今年も、どうしようかなぁ?と考えていたところ
2015-2-21-1
 こんな種が手元にありました。キャンベラ86・・・それも2013年の種。

 10粒なんですよね・・・でも捨てるにはもったいないと取っておいたものの
 結局、去年も栽培することなく、古くなっていく種。

 私がトウモロコシをはじめて栽培したのは5年前。

 ピュアホワイトという白いトウモロコシで、何の知識もなく栽培したものだから
 虫食い&歯抜け状態で散々でしたけど、採れたてのトウモロコシがこんなにも
 美味しいものとは!・・・と、驚愕したのを覚えています。 

 なので、どうせ栽培するならもう1度、ピュアホワイトを栽培したいのですが・・・
 ん・・・え~い!なるようになれ!・・・ってことで
2015-2-21-2
 蒔きました。(^▽^;)キャンベラ86。

 そもそも、この種が発芽するかどうかもわかんないし。もったいないからといって
 種を捨てることも出来ないのなら、いっそ蒔いちゃえ!・・・という半ばヤケクソ状態。

 もしこの種の発芽率が悪ければ・・・ピュアホワイトの種をゲットしようと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: トウモロコシ

tb: --   cm: 0

△top

