小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

茎ブロッコリー=アスリーがそろそろ。 

 



 2月16日に種蒔きをした茎ブロッコリーのアスリー。

 種蒔き当初は畑で育てる予定だったのですが、雨が続いたり
 体調不良だったりで、定植適期になかなか畑に行けなかったので
 致し方なくベランダでプランター栽培。

 畑で育てるほど大きくはならないでしょうが、それでもなんとか
 無事、収穫開始のようです。

 先日(5月16日)には
2015-5-20-1
 500円玉ほどの大きさになった頂花雷を


 斜めにカットしまして。
2015-5-20-2
 あ。斜めにカットするのはご存知の通り、カットしたところに水が
 溜まって腐ったり、病気になったりするのを防ぐためです。

 で、この頂花雷のとなりにある側花雷が-
 今日はこんなに伸びてました♪
2015-5-20-3
 びよ~ん♪


 種袋の写真(左上)が
2015-2-13-1
 こんな感じなので、そろそろ収穫開始ですね♪

 ちなみにこの茎ブロッコリーは暑さに強い茎ブロッコリーなので
 5月末にはまた種蒔きをして、収穫が途切れないようにしていく
 つもりです。


いつも応援クリックをありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


 

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 0

△top

ベランダ野菜と定植待ちの苗たち。 

 



 夜勤明け-

 今日は朝方に雨が降ったせいか?いつもより涼しいし、そんなに
 疲れてないし・・・よし!仕事から帰ったら畑に行こう!・・・と
 思っていたのに、畑に行こうとしたら雨降ってきたし。(|||▽||| )

 仕方ない・・・もうこれは明日に賭けるしかないっ!予報は晴だし。
 そんな訳で、今日はベランダ野菜を眺めて過ごすことに。

 まずは5月2日に急遽、水耕栽培に切り替えた白願寿ゴーヤ。
2015-5-2-2
 

 1週間が経過した今日は・・・
2015-5-9-1
 栽培環境最悪の中、ゴーヤも必死です。

 なんせコンクリートの壁に囲まれたベランダ。
 背の低いゴーヤにお日様が当たるのは、せいぜい午前中の2時間くらい。
 もう少し、背が伸びたら午前中だけでも日が当たるんですが・・・。

 ガンバレ!ゴーヤ♪

 そして、ベランダで育てている茎ブロッコリー=アスリー。
2015-5-9-2
 畑で育てると、かなり大きくなる茎ブロッコリーですが・・・
 さすがに日当たり悪いし、プランターもそんなに大きくないので、まっ、
 ほんの少しでも収穫できればいいな~・・・と思っています。

 種の袋によると2月半ばの播種で(一般地)
2015-2-13-2
 5月初旬頃から収穫期になるとのこと。

 私が種蒔きしたのは2月16日。・・・ということは・・・
 そろそろ頂花雷が出てきてもおかしくないはず。

 早速、葉っぱの中を覗いて見ると
2015-5-9-3
 デヘ。あった♪・・・もう一回り大きくなったらチョッキンです。


 そうそう、蕾と言えば・・・育苗中のトマト(ロッソナポリタン)なんですが
2015-5-9-4
 こちらも蕾が見え始めました。


 でもって、我が家の夏の定番野菜=ジャンボ甘長も
2015-5-9-5
 小さな蕾が見え始めました。

 うぐっ・・・明日中に定植できるかな?(^▽^;)

 とりあえず・・・ガンバレ・・・私・・・。


いつも応援クリックをありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: ブロッコリー

tb: --   cm: 0

△top

畑出勤できず・・・ 

 



 昨夜から「明日こそは畑に行くぞ!」と準備していたのに-

 朝からめまいの発作が出て畑出勤できず。(´_`。)

 しばらくメニエールの発作はなかったのに・・・
 先週は仕事が忙しかったからかな・・・?疲れがたまっていたのかも。

 そんなわけで、畑に定植予定していた茎ブロッコリーのアスリーを
 致し方なく、先ほどベランダのプランターに定植しました。
2015-4-12-1
 それも、スイスチャードの苗と同居です。

 昼間は結局、めまいで動けなかったので夜になって活動開始。

 が!只今、我が家のベランダは台風でも来たのか?というような
 物凄い強風。苗が折れるんじゃないかと心配しております。

 で、あまりの強風のため、夏野菜の苗を室内に取り込んだのですが
2015-4-12-2
 それはそれで、猫被害が心配。

 どうか茎ブロッコリー=アスリーのような無残な葉っぱ
 なりませんよ~に・・・(-人-;)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ブロッコリー

tb: --   cm: 4

△top

茎ブロッコリーの様子。 

 



 この1週間は仕事が多忙で、ブログ更新が出来なかったのですが
 明日の日曜日はお天気も良くなるようですし・・・

 ストレス発散のため(?)頑張って畑出勤する予定です。

 で、一番最初にしなくてはならないのが茎ブロッコリー(アスリー)の定植。
2015-4-11-1
 種まきしたのは2月16日。

 とっくに定植時期は過ぎているのですが、週末ごとの雨でなかなか定植
 できず・・・鉢上げを繰り返してなんとか生き延びてもらってます。

 ベランダに放置しっぱなしなので、所々、ハモグリバエなんかに
 やられちゃってるのですが、それ以上に問題なのは
2015-4-11-2
 うちの猫が葉っぱをかじっちゃうこと。

 葉っぱの先には犯人の毛までついてるし。(-_-)

 虫が食べたのではありません。
2015-4-11-3
 強風の日に室内に取り込むたびに、かじられる苗・・・。

 明日こそは何がなんでも畑に定植しなければ!


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ブロッコリー

tb: --   cm: 0

△top

ジャガイモの芽とアスリー発芽♪ 

 



 2月11日から浴光催芽を始めたジャガイモ=レッドムーン。

 今日で9日目なんですが
2015-2-20-1
 そろそろ植えてもいいような具合に芽が伸びてきました。

 よし。じゃぁ次の日曜日に植え付けよう!と、週間予報を見てみると・・・
 降水確率90%・・・撃沈。

 仕方ないので、3月まで植え付けは待つしかないかな。平日は畑出勤できないし。
 ま、早くても遅くても、さほど収穫時期は変わらないので・・・いっか。

 そういえば、またまた春野菜の発芽開始です♪
2015-2-20-2
 こちらは茎ブロッコリーのアスリー。

 種まきしたのは2月16日。
 茎ブロッコリーの栽培は久しぶりなのでワクワクします♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ブロッコリー

tb: --   cm: 2

△top

