小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

玉ねぎの収穫とキャベツの種まき。 

 



 キャベツの周年栽培をやるぞ!と心に決めていたのに-

 冬に種を蒔いた野崎中生は先月、徒長苗となり撃沈。
 その後、すぐに種まきをしたミニキャベツ=このみ姫は
 何故か発芽せず・・・( ̄. ̄;)

 もう周年栽培どころの問題ではありません!・・・ってな状態。

 だけどめげずに頑張ってみます。
2015-4-22-1
 今回、種まきをしたのはYR優緑。


 ワックスレスのキャベツなのでアオムシなどの食害が少ないキャベツ。


 暑さに強いキャベツではあるのですが
2015-4-22-2
 真夏に栽培したことはなし・・・というか育苗しても植え付けるところを
 確保できなくて、いつも誰かに苗をあげてしまってるというか...σ(^_^;)


 でも今年はなんとか頑張りたいもの。
2015-4-22-3
 どんだけ、猫に種まきを邪魔されようと-


 どんだけやる気を失わせるようなポーズをとられようと-
2015-4-22-4
 このキャベツこそは!と意気込んでおります。


 絶対この猫、悩みなんてないだろうな・・・(-。-;)
2015-4-22-5


 そういえば、や~っと玉ねぎ=春いちばんの収穫が始まりました。
2015-4-22-6
 超極早生の玉ねぎなので、本当ならば3月下旬~4月初旬ごろには
 収穫が始まってもよかったのですが、ビニールトンネルをしてなかった
 ので・・・収穫が少々遅めになりました。(じつは追肥もしてません...)

 玉ねぎは1畝分しか作っていないので
2015-4-22-7
 葉が倒れたところから順次収穫して、大切に頂こうと思います。

 早生の玉ねぎはあまり貯蔵性はよくないけれど、オニオンスライスで
 サラダにして食べると、超美味しいんですよね~♪

 今度はもう少し沢山栽培しようと思います。


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m



category: タマネギ

tb: --   cm: 0

△top

極早生玉ねぎ=春いちばんの様子。 

 



 種の袋によると、4月初旬から収穫が可能な超極早生の玉ねぎ=
 春いちばん。

 しか~し・・・
2015-3-26-1
 年末年始は畑出勤も出来ず・・・よって、追肥もせず・・・
 苗を植えつけたまま完全放置。

 今から追肥をしたらトウ立ちを促すだけなので、このままで
 様子を見るしかありません。あ~・・・マイッタ。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: タマネギ

tb: --   cm: 0

△top

タマネギ=春いちばん♪ 

 



 8月31日に種まきをしたタマネギ=春一番。

 タマネギはコレと言って定番にしている品種はなく、毎年どれにしよっかな~?
 ・・・と、思案しつつ種選びをしています。今年は超極早生で暖地で3月下旬から
 中間地でも4月上旬から収穫可能という「春いちばん」に決定。

 いつもはベランダで苗を育てるのですが、今年は畑で育苗。
2014-10-21-1
 な、な、なんかショボくないっすか???大丈夫か~・・・(・_・?)

 説明書きによると
 「早まきして早植えする品種ですが、必要以上に早く播種したり、早く定植したり
 すると、抽苔や分球の危険性が増えますので適期播種、適期定植を心がけて下さい。
 逆に、播種が遅れると、冬期に肥大に必要な葉数を確保できず、サイズが小さくなる
 事があります。」

 とりあえず適期に種まきはしたので、今度は適期に定植・・・となると
 そろそろ今週末あたりが定植適期なんですよね。

 ってことで、タマネギ定植のため、夏野菜の茄子とジャンボ甘長を撤収。
2014-10-21-2
 まだまだ収穫可能だった茄子&ジャンボ甘長なのですが・・・


 今年はこれにて終了です。
2014-10-21-3
 長い間、ありがとう~♪来年ももちろん栽培すっからね~♪


 そんなわけで茄子とジャンボ甘長の後作はタマネギ=春いちばん♪です。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: タマネギ

tb: --   cm: 0

△top

