小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ニンニクの収穫とズッキーニ。 

 



 去年の9月8日に植え付けをしたニンニク=福地ホワイト6片。

 肥料もまともに与えなかったので、あまり大きくもないのですが
 ちょっと早めに3個だけ収穫しました。
2015-5-24-1
 まだ下の葉も枯れてないので、どうかなぁ?とは思ったのですが
 引っこ抜いてみると根の付いている底の部分も平らになってますし・・・

 ま、これ以上の成長は見込めないと思うのでこれはこれでいいかなと。

 そして今日はズッキーニ&ミニかぼちゃの防虫ネットを取り外してきました。
2015-5-24-2
 ズッキーニの葉っぱって、「うどん粉病」になってるような模様で・・・
 ついつい「うどん粉病」じゃないよな?と、触ってしまいます。(^▽^;)

 ちなみに、この模様が現れると雌花を咲かせる体制になった証だそうです。

 ・・・と、それはさておき、ズッキーニを定植してもうすぐ1ヶ月なんですが
 ホント、成長が早いですよね。すでに雌花も雄花も咲いてはいるのですが
 今日までとりあえず、防虫ネットをかけていました。
 (なので受粉はしていません。)

 でも、ここまで株が大きくなれば、少々、ウリハムシにやられても大丈夫だし
2015-5-24-3
 実をつけても大丈夫でしょう。ちなみに受粉は虫さん任せです。
 (右=ズッキーニ・中央&左=ミニかぼちゃ)


 そしてミニかぼちゃ=ころりんも
2015-5-24-4
 小さいながらもこんな立派な雌花が付き始めまして。

 ただズッキーニと違って、ミニかぼちゃはまだ株が小さいので
 勝手に受粉したら摘果しますが、赤皮の可愛いかぼちゃが出来るのを
 今から楽しみにしています♪

 最後に、今日は里芋や大玉トマトの定植も無事に済ませまして
 残るはバナナマクワのみ!・・・来週、また頑張ります・・・。


いつも応援クリックをありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


 

category: ニンニク

tb: --   cm: 0

△top

ニンニク=福地ホワイト六片の様子。 

 



 畑の片隅でその存在を忘れられていたニンニク。

 栽培する予定はなかったのですが、去年の秋に近所の方からとても
 キレイな福地ホワイト六片を頂き(種ニンニクではなかったのですが)
 ひとつだけ植えてみたものです。

2015-3-25-1

 日曜日まではマルチを張っていたのですが、そろそろ追肥をしようと
 思い、マルチをめくりました。

 なんか・・・物凄くショボ~イ感じがするのですが、追肥で大きく生長して
 くれるでしょうか?先行き不安・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ニンニク

tb: --   cm: 2

△top

ニンニク=福地ホワイト六片発芽♪(本日の投稿=その1) 

 



 9月8日に植え付けをした福地ホワイト六片が発芽し始めました。
2014-9-28-1
 種ニンニクではなかったのですが・・・なんとかいけそう?な気配?


 そしてそして!
2014-9-28-2
 我が妄想畑もすっかり秋冬バージョンに変身♪
 (写真左下、赤ひげネギのところから奥にある防虫ネットのところまでが妄想畑です。)


 今月は仕事が休みのたびに、せっせと畑出勤して畝立てをしました。
2014-9-28-3
 これでちょっと一段落です。


 夏野菜は残すところ
2014-9-28-4
 ジャンボ甘長とナスだけになりました。


 甘長とナスのあとには玉葱を植えつける予定ですが
2014-9-28-5
 まだまだ甘長もナスも収穫できるので、植え付けギリギリまで撤収はしないつもりです。


 ま・・・今年、栽培予定の玉葱(春いちばん)は
2014-9-28-6
 まだ、これくらいの大きさなので・・・
 10月末頃までに甘長・ナスをなんとかすれば大丈夫かと。

 さ、今度は春収穫のキャベツの育苗を始めなきゃ♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ニンニク

tb: --   cm: 0

△top

種ニンニクではないけれど・・・ 

 



 先週、近所の方からニンニクを頂きました。

 かなりニンニクの消費量が多い家庭とのことで、青森からネットで
 取り寄せたんだとか。(種類は福地ホワイト6片)
2014-9-8-1
 今年はニンニクの栽培は予定していなかったのですが、あまりにも
 キレイなニンニクだったので1個だけ植えつけてみようと1週間ほど放置。


 そして昨日、畑に植え付けるため数時間だけ水没させておきました。
2014-9-8-2
 いつもはそのまま土に植えつけてしまうのですが、ニンニク農家のHPに
 水没させておくと発芽が揃うと書かれてあったので・・・試してみました。

 ・・・と、その前に「種ニンニク」ではないので、冷蔵処理されてるだろうし
 発芽まで相当時間はかかるかと。(汗)

 ま、それでも発芽したらラッキー♪という軽い気持ちで栽培開始してみます!


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ニンニク

tb: --   cm: 0

△top

