小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ミックスレタス収穫&撤収。 

 



 10月28日に種まきをしたミックスレタス。

 玉レタスが終わればミックスレタス、ミックスレタスが終われば
 玉レタス・・・と、レタスが大好きな私は1年を通じてレタスだけは
 途切れることなく育てています。

 で、そろそろ夏野菜も植えつけたいし、玉レタスも育ってきたので
 畑に残っているミックスレタスを撤収することにしました。

 越冬したレタスなので、いつトウ立ちするかと気になっていたのですが
2015-4-21-1
 未だにトウ立ちする気配すらありません。

 カキチシャの名の如く、外葉からちぎって収穫してもいいのですが
 私はいつも株ごと収穫。

 今回はグリーンのリーフレタスと、赤チマを2株ずつ収穫。
2015-4-21-2
 写真では1株ずつしか写していませんが、あとの2株は里芋の種芋
 下さった畑仲間のお兄さんにお返しとして持ち帰ってもらいました。

 写真で見るとあまり大きくは見えないのですが、レタスのとなりに置いて
 あるのが2リットルのペットボトルなので、結構大きく育っています。

2015-4-21-3
 これで畑のミックスレタスはおしまいなのですが


 次は玉レタス=バークレーが
2015-4-21-4
 収穫開始になってくるはず。

 ホントは遅くとも3月下旬には収穫できる品種のはず・・・なんですが
 冬にビニールトンネルをしていなかったのでかなり成長が遅れています。

 けれど大小合わせて8個ほどあるので
2015-4-21-5
 GWには順次、収穫開始になるかと。


 あ。ちなみにこの玉レタスがなくなる頃には、ベランダの水耕レタスが
2015-4-21-6
 収穫開始となる予定。


 今はまだこんなにちっちゃいけど
2015-4-21-7
 5月になるとアッという間に収穫できるような大きさになります。

 当分、レタスの種まきはしなくても良さそうです。(=^・^=)


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪

出来るだけ毎日更新できるよう
頑張りますm(_ _)m



category: レタス類

tb: --   cm: 0

△top

ミックスレタスの収穫♪ 

 



 10月28日に種まきをし、その後、畑に定植したミックスレタス。

 レタスが大好きなので、少しでもスペースがあれば、すぐになにかしらの
 レタス類を植えてしまう私。(虫除けにもなるかなぁ・・・とも思いまして。)

 しかし、何も考えずに植えてしまうと、あとで困ることも・・・。

 こちら↓色鮮やかな畑のミックスレタスたち♪
2015-3-10-1
 だけど・・・写真右上・・・(赤チマサンチュの右どなり)


 よ~く見ると・・・
2015-3-10-2
 うげっ、結球し始めてる・・・。 

 写真で見ると、そこそこの大きさに見えるかもしれませんが
 実際はテニスボールよりも小さくて、収穫はまだまだ先の話。

 けれど、この畝の野菜は今月中には収穫できるものばかり。
 なんで玉レタスをよりにもよって1つだけ、こんなところに植えたのか!?
 この玉レタス・・・今月中に収穫なんて絶対ムリだし。

 ・・・ただ・・・思い出してみると、収穫時期を2月下旬から3月初旬と
 想定して種まきしたんですよね。(種の袋のとおりにはいかなかった...。)

 私ってホント、お馬鹿です・・・( ̄  ̄;)
 次の野菜の畝立て、どうしよう・・・。

 ま、でも・・・なるようになるさ!と割り切って-
2015-3-10-3
 とりあえず、1株だけ収穫してきました。これは多分「ちりめんちしゃ」。

 私が育てているミックスレタスは、5種類のレタスが入った種を
 蒔いているので、色々味わえて楽しいです。

 去年の秋、玉レタスの収穫が途切れる頃にミックスレタスが収穫できたら・・・と
 何気に思い、種を蒔いたものですが・・・今度はこのミックスレタスの収穫が
 途切れた頃に、玉レタスの収穫が出来ればいいな~♪と、思っています。

 そんなにうまくいかな?


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: レタス類

tb: --   cm: 0

△top

冬のミックスレタス♪ 

 



 冬野菜が少しずつ終わりを告げる中-
2015-2-16-1
 ミックスレタスが寒さに負けず、畑で活き活きと育っています。

 種まきをしたのは10月28日

 マルチと防虫ネット+ビニールトンネルで寒さをしのぎ、そろそろ収穫
 できそうな気配♪

 玉レタスの収穫が途切れる頃を予想して、引き続きレタス類=ミックスレタスの
 収穫ができるように種まきをしました。ちょうど良いタイミングだったようです。

 レタス類は大好きなので、これからも途切れることのないよう
 品種を選びながら種まきをしていく予定です♪

 そして、2月12日に催芽を始めたトマト=コストルートジェノベーゼが発根♪
2015-2-16-2
 一足早く、2月11日に催芽させたシシリアンルージュはすでに育苗トレーに
 投入済み。あとはGWの頃までの~んびり育ってもらうだけ。

 ただ、私はこのあとの育苗に関してはあまり過保護ではありません。
 育苗トレーや苗ポットに種を突っ込んだら、すぐ透明ケース(ふた付き)に
 入れてベランダに出してしまいます。

 なんせ室内に置いておくと、猫被害多発なので。(^▽^;)

 発芽まではふたを完全に閉めておいて、発芽すれば数ミリだけ
 ふたを開けた状態で放置。昼間と夜間の気温だけは毎日出来るだけ
 把握しておき、最低気温が2度以下になるときだけ室内に入れてます。

2015-2-16-3

 種の発芽温度とか、野菜にあった生育温度を把握していれば少々の
 スパルタ栽培でもなんとかなるもんです♪・・・というか毎年なんとか
 なってるので・・・このへんはいつも大雑把です。 

 あ。そういえば2月8日に種まきをしたスナップえんどうも発芽し始めました♪
2015-2-16-4
 種に水を吸収させたのち、根の形が種に浮き上がってくる頃を見計らって
 数時間だけ冷蔵庫に投入。発根確認が完全に出来たら苗ポットに移し変え。

 あとは、苗ポットごとベランダへポイ♪

 スナップえんどうは育てる予定が今年はなかったのですが・・・
 こういう発芽の姿を見ると、やはりウキウキしちゃいますね♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: レタス類

tb: --   cm: 0

△top

鉢上げしたレタス苗=その後。 

 



 11月29日に鉢上げした玉レタス=バークレー&ミックスレタス。

 鉢上げした直後は
2014-11-29-2
 なんだかヒョロ~ンとしていたのですが


 さっき、見てみると
2014-12-3-1
 斜めに倒れかけているのもありますが・・・なんとか生長してる様子。


 種まきしたのは10月28日
2014-12-3-2
 大きく生長した苗を選んで、すでに第一弾のレタスは畑に定植済み。
 で、この苗はとりあえず第二弾ということで、今度の日曜日に定植予定。

 種の袋によると、2月下旬から3月初旬には収穫できるとか・・・。
 ホントかな・・・?


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: レタス類

tb: --   cm: 0

△top

玉レタス=シスコ・順調です♪ 

 



 9月1日に種まきをした玉レタス=シスコ。

 あれから2ヵ月半・・・ようやく昨日から収穫を開始したのですが
2014-11-16-1
 おかげさまで順調に育っています。


 今年は種まき時期をしっかり守ったのが良かったのか?
2014-11-16-2
 生長にバラつきはあるものの、これからしばらくの間は
 美味し~く頂くことが出来そうです♪

 ありがたや~・・・(=^・^=)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: レタス類

tb: --   cm: 2

△top

