小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

サツマイモ=紅はるかの試し掘り 

 



 つい数日前まで「暑い!暑い!」と、口を開けばそんなことばかり言っていたのに
 ここ2・3日、なんだか急に秋めいてきて、「な、な、なんだ!?」・・・と驚いております。

 何より、ここまで急に朝・晩が涼しくなってくると、気になるのは秋・冬野菜の植え付け。
 8月下旬は雨も多かったので、畑のほうもまだまだ準備は整っていないし・・・
 かと言って、植え付けが遅くなると白菜などは結球しないんじゃないか?という心配も。

 なので今日は1日中、畑でトマトを撤収したり、ミニ白菜やミニキャベツの植え付けをしたり
 畝の準備をしたり・・・と、頑張ってきました。

 そして本来ならば9月の半ば(連休中に)収穫しようと思っていたサツマイモ=紅はるかの
 試し掘りもしてきました。なんせ・・・サツマイモの畝はジャングル状態。
2014-8-31-1
 つる返しなどもしているのですが、もう恐ろしいほどの生長ぶり。


 ひょっとして「ツルぼけ?」・・・と、心配しつつ掘ってみると
2014-8-31-2
 あらん♪いい感じ♪

 紅はるかは早生種なので植え付け後100日くらいで収穫出来るのですが
 今日で植え付けてから丸3ヶ月。少し早いけど、これからは持ち帰れる分だけ
 収穫していこうと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m



category: サツマイモ

tb: --   cm: 0

△top

サツマイモの植え付け 

 



 ネットで注文していたサツマイモ=紅はるかの苗が3日前に届いたので
2014-5-15-1t
 バケツに少量の水を入れ、苗をつけておいたのですが


 我が家の鼻黒ギャングが
2014-5-25-2
         あ~~~~~♪♪♪


 とっても嬉しそうに?サツマイモの葉っぱをかじるので


 猫害で全滅する前に
2014-5-25-3
 植え付けに行ってきました。

 ウイルスフリーの苗=25本だったので、私てきにはちと高級な?お値段だったのですが
 その中でも頑丈そうな苗18本くらいを選別して植え付けてきました。

 ま、サツマイモは強い野菜なので、すぐに根付くでしょう。

 【本日の収穫♪】
2014-5-25-4
 またもや小松菜。・・・そして、ホウレン草=サンライトの間引き菜。


 ホウレン草は間引くのが少し遅すぎたみたいで
2014-5-25-5
 間引き菜というには少々、ムリがあるかも・・・σ(^_^;)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: サツマイモ

tb: --   cm: 0

△top

