小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

キュウリは早いね! 

 



 一昨日、催芽蒔きしたキュウリ2種類。

 今日、見てみると
2015-3-18-1
 あらま♪もうこんなに根が伸びてるし。(^-^)

 長く根が伸びているほうが、ミニキュウリの千成。

 そして、チョビっとだけ根が出始めているのが
2015-3-18-2
 四葉キュウリ。

 キュウリは開花してから実が大きくなるのが早いので、週に1度くらいしか
 畑に行けない私は毎年ベランダ栽培。・・・もちろん今年も(一昨日までは)
 そのつもりだったのですが・・・

 急遽、この四葉キュウリは畑で栽培することに。

 1粒しか催芽蒔きしてなかったので、今日、追加で2粒催芽蒔きして
 計3株を畑で栽培することにしました。(一応、予定です。)

 で、千成のほうはさすがにこれだけ根が伸びると放置しておけないので
2015-3-18-3
 早速、水耕用のスポンジに種を挟んでおきました。

 目が細かい(葉菜用の)スポンジなんですが・・・ま、なんとかなるでしょう。

 今日はこの状態で、このままベランダへポイ♪です。
2015-3-18-4
 発芽が楽しみ♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m



category: ミニQ

tb: --   cm: 0

△top

種まき&暑さに負けないミニQ 

 



 毎日、暑くてヘロヘロ。
 昼間はクーラーがフル回転している我が家です。

 よって猫の額ほどのベランダは室外機の熱風で灼熱地獄。
 だけど、暑さに強い空芯菜がビョンビョン伸びて、水耕栽培の容器いっぱいに
 根を張ってしまい、根詰まりを起こし始めたので、やむなく撤収。

 もちろん、すぐに昨日・・・空芯菜の種まきをしました。今なら2週間で収穫できますしね。
2014-7-24-1
 発芽も早いです。たった1日でこれですから。


 そして、持ち種をゴソゴソ出して見ていると
2014-7-24-2
 空芯菜同様に夏に強いという中国野菜=バイアムという種を見つけました。

 以前、ブログ仲間の方に頂いたものですが、食べたことのない野菜で栽培する勇気が
 なかったのですが、今回、空芯菜と一緒に育ててみることに。

 種はホント、小さくて・・・だっ、大丈夫かなぁ・・・発芽するかなぁ・・・と
 心配していたのですが、やはりこれも暑さには相当強いらしく、これまた空芯菜同様に
2014-7-24-3
 1日で発芽。

 私だったら室外機の横に1日いたら、間違いなく即死なんだけどな・・・。

 ってことで、今年はモロヘイヤなどの栄養価の高い葉っぱ類を育てていないので
 8月?9月?はこのバイアムを食べて暑さを乗りきろう~♪なんて思っています。

 最後に、ベランダの水耕ミニQも
2014-7-24-4
 意外と暑さに強いみたいで、相変わらずたわわに実をつけています。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ミニQ

tb: --   cm: 0

△top

水耕栽培のミニQ 

 



 ベランダで水耕栽培しているミニQが
2014-7-1-1
 6月4日から収穫開始となり・・・(↑6月4日撮影)


 それを皮切りに
2014-7-1-2
 どんどん収穫出来るようになり・・・


                      いっただき~♪
2014-7-1-3


 日に1本くらいならいいのだけれど
2014-7-1-4


 いつの頃からか、その数が倍増していき
2014-7-1-5


 もうムリ・・・消費できない・・・。(ノ_-。)
2014-7-1-6
 私・・・キュウリ嫌いなんだってば!!!


 それでも・・・頑張って食べてるんです。
2014-7-1-7
 とある日の・・・コレ↑私のサラダ。


 とある日の・・・これ↓ニャンズごはん。
2014-7-1-8
 1日1本もあれば十分なんだけどな・・・。

 じゃ、なんで栽培してるの?って感じですが、我が家は猫のごはんを手作り食に
 しているので、ミニQも猫ごはん用として栽培し始めたのです。

 サイズも小さいし・・・使いきりでちょうどいいかな?って思ったんだけど・・・
 まさかこんなにどんどん実るとは・・・。(--,)
 
 とりあえずストックしていたミニQは、今日すべて実家の母に引き取って
 もらいました。栽培するのは面白いけど、消費できない我が家なのでした。σ(^_^;)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ミニQ

tb: --   cm: 0

△top

ミニQ開花♪ 

 



 5月16日に定植した水耕キュウリのミニQが
2014-5-22-1
 開花し始めました。


 が!さすがにまだ苗も小さいので
2014-5-22-2
 摘み取りました。


 この調子だと、来月には収穫開始になりそうです♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: ミニQ

tb: --   cm: 0

△top

ミニQ定植。 

 



 ネットで注文していたミニQの苗をず~っと放置したままだったのですが・・・

 ようやく重い腰を上げて、定植。
2014-5-16-1
 苗ポットから取り出し、土を洗い流し・・・水耕栽培開始!

 まだ水耕栽培の液肥に根っこを入れたところなので、葉っぱもヘニャ~としていますが
 水耕用の新しい根っこが出てくれば葉っぱもシャキッとするはず。

 小さな実(雌花)も付いているのですが
2014-5-16-2
 葉っぱがシャキッとすれば、この雌花は即、ちぎっちゃいます。
 さすがにこんな小さい苗でキュウリを実らせたら、苗が可哀想ですし。

 キュウリは・・・個人的な好みで言うと、キ・ラ・イ。だけど育てるのは面白い♪
 なので栽培も1株あれば十分。収穫が多いときはあっちこっちに配りまくる!
 今年はどうなることやら・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: ミニQ

tb: --   cm: 4

△top

