小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

切干大根が出来上がりました。 

 



 今日は暖かいですね♪(・・・と、世間ではそう言うんでしょうが・・・)
 私にとっては暖かいというよりもむしろ暑い。(-_-)

 今日の大阪の予想最高気温は20度。
 明日なんて22度なんて予想だし・・・。(ちなみに私の適温13度。)

 ま、そんなことはさておき、この冬最後の切干大根が干しあがりました。
2015-3-17-1
 畑から引っこ抜いてきた聖護院大根4つ・・・


 重いよ~・・・と、必死になって持ち帰ったのに、干してしまえばこんなもん。
2015-3-17-2
 親指と人差し指で持ち上げれるし。


 けど、美味しいんですよね~これが♪今度の冬はもっと沢山、大根育てよ~っと!


 そう言えば・・・週間予報では今週末は良いお天気?のようで。
 2015-3-17-3
 2月8日に種まきをしたスナップえんどう・・・週末に定植します♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m



category: 大根

tb: --   cm: 0

△top

この冬最後の切干大根作り。 

 



 去年の秋(9月15日)に種を蒔いた聖護院大根。

 次の野菜の準備のため、残り4本を引っこ抜いてきました。
2015-3-12-1
 さすがに重くて、部屋に戻るなり床にドサッ・・・。


 休憩してから、まずは葉っぱを切り落としました。
2015-3-12-2
 炒め物にしてもそうとうあるなコリャ。


 で、肝心の大根はというと
2015-3-12-3
 大きいものでバレーボールくらい。小さいもので、ソフトボールサイズ。
 (左下、土付きの一番小さいのは、大きくなれなかった聖護院かぶ。)

 写真で見ると、なんだか小さく感じられる聖護院大根なのですが、
 実際は結構な量なので、これだけの大根を一気に食べれるわけもなく・・・
 それならば♪この冬最後の切干大根にしようかと♪

 カットしてみるとス入りもなく、中は物凄くキレイ♪
 トウ立ちもしていないのでとても柔らかく、包丁がサクサク入ります。

 一気に3つをカットしてネットの中に。
2015-3-12-4
 この写真を撮ったのち、ベランダに出しました。

 で、残り1つは・・・風呂吹き大根にして頂く予定♪
 聖護院大根・・・また次の冬までしばしのお別れです。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 大根

tb: --   cm: 0

△top

聖護院大根が美味しいです♪ 

 



 9月15日に種まきをした聖護院大根。

 おでんにしたり切干大根にしたり・・・と、この冬は聖護院大根を堪能
 しているのですが、とっても美味しいのでまた収穫してきました。
2015-2-10-1
 もう美味しすぎて食べ飽きないっ!


 今回はシンプルに厚揚げとともに煮込みました。
2015-2-10-2
 うんま~い!!!

 今年の秋も聖護院大根は栽培決定です♪

 ところで、おととい発根促進していたスナップえんどうが
2015-2-10-3
 動き出しました。


 早速、苗ポットに投入です。
2015-2-10-4
 発芽が楽しみ~♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 大根

tb: --   cm: 4

△top

切干大根づくり♪ 

 



 昨日、畑で収穫してきた聖護院大根。
2015-1-18-7
 (真ん中は聖護院かぶ。)

 去年は聖護院かぶで「おでん」などを作ったりもしたのですが、畑に大根が
 まだまだあるので・・・冬の寒さを利用して、今回は毎年恒例の切干大根を
 作ることに。

 と言っても、大根をマクドナルドのポテトサイズにカットして、あとは干すだけ。
2015-1-19-1
 あ。一番下のみかんの皮は春先にソラマメの畝で使うために干しています。
 
 干した野菜は甘みがさらに増し、栄養価も高くなりますしね~・・・。
 それに、長期保存も出来るので毎年、冬には切干大根を作っています。

 手作りの切干大根は・・・美味しいですよん♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 大根

tb: --   cm: 0

△top

聖護院大根の収穫♪ 

 



 今日はスパッと晴天!(・・・でも今は雨が降っている大阪です。)

 火曜日あたりからかなり気温が低くなるようなので、野菜たちの防寒対策を・・・と
 畑に行ったのですが、今日は動くと暑いくらいで、野菜にビニールなんてかけると
 蒸れ蒸れになっちゃいそうで・・・結局、コレと言った防寒対策は何もせず。

 明日の朝の予想最低気温が13度なのに、水曜日の予想最低気温が2度なんて
 あまりにも極端すぎ・・・( ̄. ̄;) ま・・・なるようになるさ。σ(^_^;)

 ってことで、本日の収穫野菜たち。
2014-11-30-1
 左から赤ひげ葱・大根=三太郎・小松菜(夏楽天とむらさき祭)・レタス=シスコ。
 この野菜たちは学生時代の友人におすそ分け♪

 これ以外に白菜や金時ニンジン(試し掘り?試し抜き?)も収穫したのですが
 金時ニンジンはまだ普通サイズのニンジンくらいの長さで、まだ少し収穫には
 早そうな気配だったので・・・早々に我が家の夕食のおかずへと変身。

 今日は白菜=オレンジクインを使ってクリーム煮を作りました♪うまい♪

 そして、待ちに待った聖護院大根の収穫も始まりました~♪
2014-11-30-2
 この聖護院大根は種にもこだわって、京都の種苗店からわざわざ
 取り寄せたもの。・・・早速、明日あたり「ぶり大根」でも作ろうかと。(=^・^=)

 最近はきのこ類以外の野菜をほとんど買う事がないので、幸せ~♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: 大根

tb: --   cm: 0

△top

