小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

じゃがいも=レッドムーンの試し掘り。【本日の投稿=その2】 

 



 3月8日に植え付けをしたじゃがいも=レッドムーン。

 まだ植え付けから100日も経っていないのですが、天気の悪い日が多いし
 週末ファーマーなので雨が降ったら1週間に1度の畑出勤も出来ないし。

 ・・・ってことで、とりあえず今日、試し掘りをしてみました。
2015-6-7-4
 ん・・・予想どおり、まだ小ぶりだけど2株でこの量ですから、レッドムーンって
 結構、たくさん芋が出来る種類なんですね。


 極端に大きいものもなければ極端に小さいものもなし。
2015-6-7-5
 でも、これくらいのサイズなら、順次収穫をしていっても良さそう♪

 梅雨入りしたことだし、早めに収穫はしたいものの・・・とりあえず今日は
 これだけ。満足な出来とは言えないけれど、60点くらいかな。σ(^_^;)

 帰宅後-

 早速、味見をするためにじゃがバターを作りました。
 うん♪芋嫌いな私でも美味しいと思いました!これは芋嫌い克服できるかも♪

 そして我が家のギャングも・・・
2015-6-7-6


2015-6-7-7

芋まっしぐら!

(味付けはしていません。)


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m



category: じゃがいも

tb: --   cm: 2

△top

ジャガイモの後作は何を植える? 

 



 先週あたりからタキイ&サカタ種苗の(夏・秋号)カタログが届きはじめ
 早くも秋から冬にかけての野菜の写真を眺めてはニンマリしている私。
 まだ夏野菜の収穫も始まっていないのに。σ(^_^;)

 ところで-

 3月8日に植え付けをしたジャガイモ=レッドムーンですが
2015-5-28-1
 まだ所々、花が咲いています。


 5月3日には
2015-5-3-4
 ピンクの花がいっぱい咲いていたのですが


 あれから20日以上が経過し
2015-5-28-2
 もうそろそろ花も終わりかな。

 レッドムーンは晩生のジャガイモということで、植え付けから計算して
 100日程度で試し掘りをしてみようと思っています。
 なので6月14日頃。

 う~ん・・・なんとか梅雨入りまでには収穫したいもの。

 ただ、ジャガイモの後作って何を植えよう・・・?と、いつも迷ってしまいます。
 この間からずっと考えていたのですが、今年はとりあえず、1畝には
 我が家の冬の定番野菜「赤ひげ葱」を定植することにしました。

 すでに仮植えはしているのですが、ジャガイモのあとにちゃんと
 定植してやろうかと。

 ジャガイモの畝は2畝あるので、もうひとつの畝には年末に収穫出来るよう
 金時人参と・・・あとは新ごぼうでも。

 なんだか今から年末の収穫を考えて・・・なんて不思議な感じですが
 7月に入れば秋・冬野菜の育苗を始めないといけないし、なんだか
 1年てホント、アッという間ですね。(^▽^;)


いつも応援クリックをありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


 

category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

今年は蕾がつくのが早いような? 

 



 畑仲間の方とお話していたのですが・・・

 今年のジャガイモは蕾がつくのが早いよね?・・・と。

 1週間前にはすでに蕾を確認し 
2015-4-19-5


 今ではこんな状態。
2015-4-28-1
 畑にはいろんな種類のジャガイモを、いろんな方が栽培されていますが
 どのジャガイモにも大体、蕾が付いていました。

 花と実の肥大はあまりジャガイモに関しては関係ないらしいのですが
 なんとなく、蕾を取っておきました。
 
 でも、今年のジャガイモは初栽培のレッドムーンなので・・・
 どんな花が咲くのか興味もあって、少しだけ蕾を残しておいた株も。

 どっちにしても、まだそこまで株自体が大きく成長していないのに
2015-4-28-2
 花が咲くのもどんなもんだろ?と、思ってしまう私です。


 で、本日の収穫物。
2015-4-28-3
 またもや超極早生玉ねぎ=春いちばん。

 オニオンスライスで食べるサラダ・・・美味しすぎてやめられません!


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 2

△top

じゃがいもの芽かき。【本日の投稿=その1】 

 



 今日も午前中はしとしとと雨が降っていた大阪。

 だけどお昼には雨もあがったので、どうにもこうにも畑が気になって
 様子だけでも見てこようと思い、いそいそと畑出勤してきました。

 なんせ、仕事が多忙&体調不良&週末には雨・・・ということもあって
 1ヶ月近く?畑に行けてなくて。σ(^_^;)

 けれど野菜たちはどれも元気に育ってくれていました。
2015-4-19-1
 ジャガイモ=レッドムーンもこんなに成長してくれてまして。


 これは芽かきをしないと!
2015-4-19-2
 適度な大きさのジャガイモにするには2~3本の芽を残すくらいが
 いいのかもしれませんが、私自身が芋嫌いなので・・・私用には
 小さいジャガイモが数個あればそれで十分。(^▽^;)

 あとはほとんど実家用・・・。なので芽を3~4本残しています。

 で、抜き取った芽を見てみると
2015-4-19-3
 レッドムーンという名のとおり、赤いというかピンクというか・・・


 こんな色のジャガイモになるのかな?
2015-4-19-4
 赤いジャガイモ(ノーザンルビー)は何度か栽培しているのですが
 今回のレッドムーンは始めて栽培する品種なので収穫が楽しみです♪


 もう、ほとんどの株に蕾もついてました。
2015-4-19-5
 今のところ、ジャガイモはすこぶる順調です♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

葉菜類の定植とジャガイモ♪ 

 



 昨夜から雨が降り続いている大阪です。

 週間予報を見てみると、明日だけは傘マークがないものの
 その後は5日間続けて雨の予報。

 今週末も畑作業は出来そうにありません。
 そんなわけで、昨日は夜勤明けの体にムチ打って
2015-4-1-1
 ミニカリフラワー=オレンジ美星の定植と


 玉レタス=シスコの定植をチャチャっとしてきました。
2015-4-1-2
 ミニ白菜・レタス・ミニカリフラワーの混植畝です。


 そして3月8日に植え付けをしたジャガイモ=レッドムーン。


 先週にはすでに発芽を確認していたのですが
2015-4-1-3
 芽が出ていなかった最後の種芋も無事に発芽♪


 これですべて出揃いました。


 ソラマメも順調に大きくなってきています。
2015-4-1-4
 防虫ネットをはずしたので、アブラムシが心配ではあるのですが
 とりあえず今のところは付いていませんでした。ホッ。


 あ・・・あと、ニラの株分けもしてきました。
2015-4-1-5
 株分けするだけで何年も収穫出来るので、ホント便利なお野菜です♪


 そして、帰りにはレタスを収穫♪
2015-4-1-6
 赤チシャとリーフレタス、そして大きくなりかけていた玉レタス=バークレー。

 玉レタス・・・大きくなりかけている最中なんですが、待ちきれず
 ひとつだけ早々に収穫してしまいました。

 レタス類が大好きなので、年中、収穫できるように頑張ってます♪(=^・^=)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: じゃがいも

tb: --   cm: 0

△top

