小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

小かぶ=あやめ雪収穫♪ 

 



 この時期、あまり畑には収穫物がないと思っていたのですが-
 次の野菜にバトンタッチさせようと思うと、何かしらの収穫物はあるもので。

 こちら11月16日に種まきをした小かぶ=あやめ雪。
2015-3-13-1
 いい加減、収穫しないとトウ立ちしそう・・・。


 だけど、沢山はいらないので
2015-3-13-2
 とりあえず4つだけ収穫。


 薄くスライスして甘酢漬けに。
2015-3-13-3
 
 寒い時期は野菜の成長も遅いので、11月頃に種まきをするときはいつも
 「こんな時期に種を蒔いて、本当にコレ収穫出来るんだろうか・・・?」なんて
 思ってしまうんです。

 だけど、やはり蒔いておくものですね。

 っていうか、種まきしないと始まらない!・・・ですね♪
 さ、今年もバンバン種まきしていきますよ~♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m



category: かぶ

tb: --   cm: 0

△top

冬野菜の収穫と春野菜の発芽♪ 

 



 昨日、葉だいこんの存在に驚いた私ですが-

 葉だいこんの横に、小かぶ=あやめ雪も種まきをしていたようで。
 種を蒔いたのは葉だいこんと同じ日なので・・・多分、11月16日。
2015-2-19-1
 何の種を蒔いていたか?葉だいこん同様、全く記憶になく、ビニールトンネルを
 かぶせてからは中を覗くこともなかったので、これまた忘れ去られた存在でした。

 ひとつの穴にふたつ出来ているので、間引きもしていない状態。

 だけど、思わぬ収穫に昨日は喜んでしまいました。
2015-2-19-2
 ジャン♪あれこれ色々、収穫祭~♪♪♪・・・というほどの量でもありませんが
 左上からニンジン=新黒田五寸・聖護院大根・葉だいこん・小かぶ=あやめ雪。

 少なくなった冬野菜をあと少し、堪能したいと思います。

 そして、冬野菜と入れ替わるように
2015-2-19-3
 春野菜が発芽し始めました♪


 種を蒔いたのは2月13日


 ミニ白菜のオレンジミニは名前の通りオレンジ色のミニ白菜。
2015-2-19-4
 トウ立ちが遅いので春の栽培には使いやすい品種。


 そして玉レタス=シスコ。
2015-2-19-5
 手のかからない育てやすい品種です。

 1年を通じて、野菜の収穫が途切れることのないように今年も頑張ります♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: かぶ

tb: --   cm: 0

△top

聖護院かぶ・いい感じ♪ 

 



 今年はちょっと種にもこだわって、京都の種苗店から京都で採種した
 聖護院かぶ・聖護院大根・九条葱の種を購入。

 聖護院かぶと聖護院大根は9月15日に種まきしたのですが
2014-11-6-1
 聖護院かぶが真っ白で真ん丸な姿を見せ始めました♪

 日本で最大級のかぶ=聖護院かぶ♪
 早く、千枚漬けにして食べた~い!


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: かぶ

tb: --   cm: 0

△top

かぶ=あやめ雪収穫♪ 

 



 8月31日に種まきをした蕪=あやめ雪を収穫しました。
2014-10-15-1
 甘酢漬けにしようと、せっせとスライスして・・・


 最後の1個になったときに写真を撮るのを忘れていたことに気付き急いで撮影。
2014-10-15-2
 また種まきしなきゃ♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: かぶ

tb: --   cm: 2

△top

小松菜と小かぶ=あやめ雪の収穫 

 



 昨日、畑に行ったときに
2014-5-19-1
 小松菜が防虫ネットの中で大きくなっていたので


 少しだけ収穫してきました。
2014-5-19-2
 今年から防虫ネットを1ミリ目から0.6ミリ目に変えたのですが
 それが良かったみたいで虫食いはなし♪

 1ミリ目のときはアブラムシなんかも入り込んでいたのですが
 今回はアブラムシどころか・・・滅茶苦茶キレイな状態で収穫♪

 そして同じ畝で育てていた小かぶ=あやめ雪も
2014-5-19-3
 1週間前に収穫したときよりも丸く膨らんで色も鮮やかになりました。


 昨日は人参の間引き菜も含めて
2014-5-19-4
 えへ。嬉しい収穫となりました。

 小かぶ=あやめ雪や小松菜は種まきから予定通り1ヶ月で収穫開始。

 だけど、ホウレン草=サンライトは小松菜の陰になっていたということもあって
2014-5-19-5
 収穫はもう少し先になりそう。

 でもって小松菜には虫食いの跡さえないのに、何故か虫に食べられにくい
 ホウレン草には1株だけ虫食いの跡あり。土の中に何か潜んでいるのかな?
 ま、それでも6月中には収穫できそうなので一安心。

 ちなみに6月に収穫予定の野菜たちはジャガイモ・ホウレン草・ミニ白菜・ミニキャベツ
 大根=三太郎・・・なんですが・・・果たして予定どおりにいくか否か!?

 ちなみにジャガイモ=メークインは
2014-5-19-6
 それなりに順調なんですが


 ノーザンルビーは
2014-5-19-7
 どうもモザイク病になってしまった様子・・・。生長が著しく悪いです。
 とりあえず様子を見ておりますが栽培後半に入っているので、これ以上
 ひどくならなければ、実は小さくともジャガイモの収穫は可能。

 あと少し、あと少しだけ・・・頑張っておくれ・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: かぶ

tb: --   cm: 0

△top

