小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

スイスチャード発芽 

 



 今日は雨が降ったりやんだりしている大阪です。

 実家の母に頼まれて5月14日に種まきをしたスイスチャードアイデアルが
2014-5-26-1
 無事に発芽し始めました。

 実家の母は野菜作りには全く興味がなく、もっぱらこのスイスチャードは庭の彩りに
 使うらしいのですが・・・この発芽の様子を見て、そろそろ私も(自分用に)
 スイスチャードの種まきをしようかなぁ~と思い始めました。

 今年の夏は猛暑になるか?はたまた酷暑になるかはわかりませんが、葉菜類の栽培が
 難しい夏の時期、暑さに強いこのスイスチャードは重宝しますし・・・ね♪

 そういえばベランダでプランター栽培しているミニキャロット=ピッコロは
2014-5-26-2
 ようやくこれくらいに生長しました。

 種を蒔いたのは4月8日
 6月下旬頃を収穫予定と考えているのですが・・・どんなもんでしょ?

 あまり発芽率がよくなかったので、間引きなどをすると数が減ってしまい・・・
 仕方ないので空いたところには今日、二十日大根の種を蒔いておきました。
 このミニキャロットは人参そのものよりも、人参の葉っぱが欲しいので栽培しているのですが
 う~ん・・・葉っぱもあまり沢山は収穫できそうにないなぁ・・・。

 ということで、本日の収穫。
2014-5-26-3
 ベランダで水耕栽培しているミックスレタスです。

 ミックスレタスはほぼ毎日、コレくらいの量を収穫しているのですが・・・
 さすがに毎日は飽きてきたので、今回は5匹のギャングのおやつに。(=^・^=)
 我が家のギャングはベジタリアンキャッツなので助かります。

 そしてミックスレタスと同じく、水耕栽培している空芯菜(4月25日種まき)ですが
2014-5-26-4
 只今、こんな状態になっています。(網戸越しなので見づらいですが...)

 このエンサイはベビーサラダとしてもOKらしいので、すでにこの大きさなら(生で)
 食べることが出来るようです。・・・一度、食べてみようかな・・・?

 そんなこんなで雨の日はベランダの野菜を眺めるしかない私です。(^▽^;)

 【追記】 6月初旬より収穫開始。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m



category: 空芯菜

tb: --   cm: 0

△top

空芯菜(エンサイ)発芽♪ 

 



 4月25日に種まきをした空芯菜が発芽し始めました♪
2014-5-4-1
 水耕栽培に適している野菜なので、今年も水耕栽培オンリーでこの野菜を育てます。

 ただ、今回栽培しているのは「サラダで食べる細葉種」ってことなので
 通常の空芯菜よりかはかなり細い?かと思います。育ってみないとわかりませんが...。

 とにもかくにも、今年はバンバン野菜を作っていきたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 空芯菜

tb: --   cm: 0

△top

エンサイ(空芯菜)の種まき 

 



 先日の強風でベランダの水耕レタスがいくつかぶっ飛んでしまったので
 空いたところに何かの種を蒔こうと考えて・・・これを蒔きました。
2014-4-25-1
 ぶっは~・・・スポンジが液肥で緑色になってしまい、何の種だかわかんないし。σ(^_^;)

 スポンジを交換してもいいのですが、どうせすぐに緑色になるので・・・
 そのまま種を突っ込んでしまいました。

 蒔いたのはこちら
2014-4-25-2
 なつサラダ(エンサイ=空芯菜)です。

 空芯菜は水耕栽培に適しているので、夏には何度となく栽培してきました。
 暑い時期だと種まきから2週間で収穫できますしね・・・重宝するお野菜です。

 ちなみに今回、種まきをしたのは「サラダで食べる細葉種」ってことなので
 若い芽を摘み取るタイプ・・・かな。普通の空芯菜しか育てたことがないので
 どんな感じなんだろう?と生長が楽しみです。

                   なつ?私は夏っちゃん・・・。
2014-4-25-3


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


 

category: 空芯菜

tb: --   cm: 2

△top

