小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

明日は種まき。 

 



 今日はまずパソコンの話から。

 先月頃からパソコンの調子がおかしくて、パソコンに向かうたびに
 イラッ・・・とくることがありまして。頻繁にIEが動作を停止してしまう
 のです。そして日に日にそのイライラ度は増すばかり。

 だけどブログ更新をするのがやっとで、パソコンとじっくり向き合う
 時間が取れなかったのですが・・・やっと今日になって
 ディスクのクリーンアップなどをして、空き領域を増やしたり・・・

 そして以前からずっと「乗り換えよ~」と思っていたブラウザ
 Google Chrome にもやっとこさ(IEから)乗換えました。

 そんな大変な作業でもないのに、今度でいいか・・・という思いばかりで
 ズルズルと日々が過ぎて、イライラ度が限界に達した今日、ようやく
 乗り換えた次第。

 おかげで今は快適サクサクです。(=^・^=)

 で、本題。

 一昨日から今日の午前中までまとまった雨が降った大阪。
 気温も低くて肌寒いくらいでした。

 明日の日曜日は天気が良さそうなんですが、月曜からはまた曇や
 雨の予報。梅雨だから仕方ないんですけどね・・・。

 そんなわけで、梅雨のお天気を利用して・・・明日は畑に種まきを
 しに行こうと思っています。

 で、冷蔵庫で保管している種の容器をひっくり返して種探し。
2015-6-6-1
 冷蔵庫にはあとふたつ、種を入れてる容器があるのですが・・・
 う~ん・・・ちゃんと種の整理をまたしなきゃなぁ・・・探すの大変。σ(^_^;)


 で、まず1つめはコレ。
2015-6-6-2
 種にもこだわって、去年、京都の種苗店から取り寄せた九条太ねぎ。
 京都で採種された本家本元の九条葱の種です。

 畑にはすでに仮植えしている九条太ねぎがあるのですが
 種が沢山あまってるので・・・とりあえず蒔いておこうかなと。

 そして、2つめは
2015-6-6-3
 人参=新黒田五寸。

 種まき適期が長く、種まき後80日くらいで収穫可能・・・となっているので
 夏の終わりの収穫を目指して・・・。

 最後に
2015-6-6-4
 空芯菜(エンサイ)。

 畑で育てると物凄く茂る・・・と、聞いて・・・どうしようかと迷ったのですが
 怖いもの見たさもあって、畑で育ててみることに。

 そして明日はジャガイモの試し掘りと、かぼちゃなどに敷きわらを
 してこようと思っています。・・・夏野菜の定植が終わっても、なかなか
 のんびりとは出来そうにありませんね。

 畑の写真はまた明日の夕方にでもアップ致します♪


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m



category: 種&苗

tb: --   cm: 0

△top

食べるの苦手。だけど作ってみたい野菜。 

 



 野菜作りを始めて、今年で9年目に突入するのですが-

 とりあえず、ごく普通に食卓に並ぶ野菜は一通り栽培してきました。
 が!これだけは未だ、一度も栽培したことがないのです。

 そう・・・セロリ。

 自分が食べないだけでなく、まわりでも食べる人がいなくて。

 けれど、去年だったか・・・実家の母がセロリを買っているのを目撃。
 「え!?セロリ・・・食べるん?」って聞くと、最近セロリが好きになったとのこと。

 その時は「セロリの栽培、してみようかな~」と、何気に思っていたのですが
 そのまま月日は流れ、頭の中からセロリのことは消え失せていました。

 ・・・ところが・・・

 ヒョンなことからセロリ=コーネル619(固定種)の種を頂きまして。
2015-5-29-1
 セロリの種ってこんなに小さかったんですね。知りませんでした。
 レタスの種の半分くらいの大きさ。

 ちなみに何故、猫の前足が写っているかといいますと-
 
 種はビニールに入って(ファスナーもしっかり閉じているというのに)
 セロリの匂いがプンプンするんです。

 「こんなに小さい種なんですよ~」ってことをブログで紹介しようと思い
 写真を撮っていると、うちの猫、種の匂いを嗅いだ途端、突然
 「豹変」してしまいまして。まるでマタタビに酔ってしまったみたいに。

 おかげで猫の首ねっこを捕まえて写真を撮っている次第。

 しかし・・・
2015-5-29-2
 1度、またたびに酔ってしまったような猫はグニャグニャ、スリスリ、ベロベロ...
 落ち着きません。種も踏んづけられるし。

 最後には
2015-5-29-3
 ビニールまで食い破られそうになり、撮影中止 ・・・( ̄  ̄;)

 セロリ栽培・・・ちょうど今が種蒔き適期ですし、うまく育てられるかどうかは
 わかりませんが、とりあえず種も頂いたことですし、初挑戦してみようと
 思います。

 よし!明日あたり種蒔きしてみよう!


野菜ブログだけど猫の写真もアップしていいよ~♪と
思って下さる方は、愛の応援クリックを・・・♪ m(._.)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


 

category: 種&苗

tb: --   cm: 2

△top

次はどれだ? 

 



 今日はお昼頃まで雨が降ったりやんだりの大阪。

 とりあえず、連休前から雨が降るという予報だったので
 今日は畑には最初から行かない予定で、家での~んびり。

 で、雨が上がって、ベランダでゴソゴソしていたのですが-
2015-5-4-1
 植え付けを待っている苗たちが、まだまだあるんですよねぇ・・・。

 茄子は昨日、植えつけたので、ゴーヤ・金糸瓜・トマト・ピーマン・・・etc

 次はオクラ(エメラルド)かな・・・。
2015-5-4-2
 オクラは開花したあと、実が大きくなるのが早いので、本当は
 ベランダで育てたいところなんですが・・・場所ないし。

 けど、それ以外にもバナナマクワにスイカ、九条ネギに赤ひげ葱。
2015-5-4-3


 赤ひげ葱はプランターでここまで育てたのですが
2015-5-4-4
 プランターを空けたいために苗ポットに移植。

 しばらく苗ポットでガマンしてもらいます。

 そして-
2015-5-4-5
 トマトに唐辛子・・・トマトはこの写真には写ってませんが、まだ他にも
 数本、育苗してるんですよね・・・。

 う~ん・・・ダメ。GW中には絶対、定植作業、終わらないなコリャ。


ここをポチッとクリックして頂けると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m


category: 種&苗

tb: --   cm: 4

△top

購入種とレタス・白菜の種まき♪ 

 



 今年の野菜栽培の目標は少量多品種。

 そこで!
 
 栽培を敬遠していた野菜の種なども購入し、ようやくすべての種が手元に届きました!
2015-2-13-1

 昨日、すでに種まきをしたジャンボ甘長も(種がなくなったので)新たに
 購入したものですが、これは毎年栽培しているものなので、詳細は
 右カテゴリー欄をご覧頂くとして-

 今回はかなり迷って品種選びをした種を、アップしました。

 まず左上から茎ブロッコリーのアスリー。
 以前はサカタ種苗のスティックセニョールを栽培していたのですが
 今年からは丸種種苗のアスリーに変更。

 丸種種苗さんの種とは相性が良いというのもあるのですが、何よりこの
 栽培期間の長さに惹かれました。
2015-2-13-2
 説明書きには
 「春~秋冬まで連続的に収穫出来ますが、耐暑性に優れた品種なので
 特に夏期栽培でその特性を発揮します。」-とのこと。

 春・秋だけの栽培でなく、夏にも栽培できるのは嬉しいです。

 そしてかぼちゃのころりん。
 毎年、金糸瓜を育てるので・・・狭い畑では金糸瓜以外のかぼちゃを
 育てる気にならなかったのですが、今年はあえて挑戦。

 丸種種苗から今年、発売となった新しいミニかぼちゃです。

 あとは・・・白いゴーヤとか、黄色いカリフラワーとかですが-
 ゴーヤは以前も栽培したことがあるのですが、ネット支柱を立てるのが
 面倒で、敬遠していました。が!今年は再度栽培することに。

 オレンジのカリフラワーは白いカリフラワーと違って、花芽を葉で覆う必要もなく
 光に当てたほうが、色も良くなるようなので・・・週末にしか畑に行けない私には
 もってこい(?)の品種かな・・・と。

 ま、収穫できるかどうかはわかりませんが、順次種まきしていく予定です。

 で、今日の種まきはというと-
2015-2-13-3
 いや~ん。値段がモロ・・・。

 ミニ白菜のオレンジミニです。秋にも栽培したのですが
 トウ立ちが遅いので春先にでも安心して栽培できる品種です。

 ただ、去年の春は種まきが遅く、7月初旬の収穫となり・・・
 ナメクジにいっぱい食べられてしまいました。(´_`。)
 なので今年は種の袋に記載されている通りに種まき。

 あとは-
2015-2-13-4
 玉レタス=シスコ。

 これを収穫したあとは秋まで玉レタスの栽培は出来ないので、このあとの
 レタス類はリーフレタス類になるかな?

 私の一番好きな冬の季節が終わるのは寂しいけれど、野菜栽培のことを
 思うと心が躍る季節です♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 種&苗

tb: --   cm: 0

△top

夏野菜の催芽とみかんの皮♪ 

 



 2月も半ば近くとなり、いよいよ本格的に春夏野菜の準備開始です。
2015-2-12-1
 昨日は一足早く催芽したトマト=シシリアンルージュが発根したのですが-

 今日は我が家の夏の定番野菜=ジャンボ甘長やイタリア茄子のカプリス、
 去年、種を購入した「とげなし千両二号」などの種まきです。
 (去年の栽培・収穫の様子は右カテゴリーからご覧頂けます。)

 湿らせたティッシュの上に種を置いて容器ごと猫の寝床へ突っ込みます。
 我が家の発芽方法はただこれだけ♪(=^・^=)

 そして-

 ベランダで干していたみかんの皮。
2015-1-19-1


 パリッパリに乾燥しました!
2015-2-12-2

 このみかんの皮はトマトの根元に蒔くと甘みが増すとか、ソラマメの株もとに
 蒔くと、アブラムシが嫌がるとか・・・(らしいです。)

 トマトの根元に蒔いたことは過去にもあるのですが、甘みが増したかどうかは
 ・・・・・・・・・・糖度計を持ってないので、よくはわかりません。

 が、今回はとりあえずソラマメの株もとに蒔く予定です。
 週末に畑に行ってソラマメの芯止めをしようと思っているので、そのついでに。
2015-2-12-3
 あまり皮が大きいままだと最後、畑にすき込む際、分解されるのに時間が
 かかっちゃうので、私はいつもこれくらいの大きさにしています。

 パリッパリに乾燥しているので、手で揉んだだけで粉々になっちゃうのですが
 あまり細かくすると、以前、強風で飛んで行っちゃったことがあるので・・・。
 なので、これくらいの大きさにしています。

 う~ん・・・沢山あるように思えたのに-
2015-2-12-4
 意外と少ないような。また、実家の両親に頼んでみかんの皮を取っておいてもらおう♪


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: 種&苗

tb: --   cm: 0

△top

