小さな畑の野菜たち

30平米の小さな畑で野菜づくりを楽しんでいます♪

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

九条太ネギの種まきと・・・ 

 



 日曜日に畑に直播きしようと思っていた九条太ネギ。

 畑には仮植えしている九条太ネギと、赤ひげネギがあるのですが
 重宝するお野菜ですしね・・・いくらあっても邪魔にはならない。

 なので、1年を通じてネギはすぐに収穫できるようにしています。
 ただ、九条ネギは分ケツするネギなので、あえて種まきしなくても
 いくらでも増やすことは出来るんですよね・・・。

 だけど!赤ひげネギはどうなんでしょう?
 
 赤ひげネギも九条ネギ同様に分ケツをするネギ。
 だけど、種まきは根深ネギのように春と秋のお彼岸前後が適期となってます。

 しかし・・・これまた九条ネギ同様に赤ひげネギも葉の部分は美味しく食せます。
 葉ネギとしても使えるんですよね。

 ならば・・・九条ネギみたいにあえて種まきしなくても、干しネギにしたりして
 年中収穫できるんじゃないか?と、ず~っと気になっていたんです。

 そこで、去年の冬に収穫を繰り返し、春先には葱坊主が出てしまった
 赤ひげネギの(分ケツした新芽の部分を)5月に掘り起こして
 2本だけ干していたのです。
2015-6-9-1
 1ヶ月以上経っているので、もうカラッカラです。

 九条ネギだと、干しネギにすることによって発根がよくなり、大株に育つ
 (分ケツ力も旺盛になる)という利点があるわけですが・・・

 赤ひげネギも同じじゃないんでしょうか・・・?ねぇ?

 ということで、この干しネギをとりあえず育ててみることにしました。
 とはいえ、畑に今から行くことはできないので、とりあえず苗ポットに。
2015-6-9-2
 九条ネギの干しネギを畑に定植するのと同じ要領で、根と先の部分を
 少しだけカットし、長さを揃えて苗ポットに突っ込んでみました。
 根の部分には少しだけ細かく切ったわらを入れてます。

 土は根の下に入れてるところだけ心持ち湿らせたものを入れてますが
 根から上の部分は乾燥した土を入れてます。水遣りは新芽が伸びてから
 ということになります。(ネギが生きていればの話。)

 もしこれで成長するようであれば、赤ひげネギも周年栽培・・・というか
 年中収穫が出来るようになるわけで。
 といっても、赤い部分を食すのは冬がメインとなり、それ以外は葉がメイン
 ・・・ってことになるのかな?

 いずれにせよ、美味しいネギですので、九条ネギみたいに1年中
 食べれたら嬉しいな・・・と。

 そして、九条太ネギも種まきしました。
2015-6-9-3


 こちらは育苗トレーに種まき。
2015-6-9-5


 葉ネギとして食べるのであれば秋ごろからかな。
2015-6-9-4
 でも、九条太ネギは土寄せをしていくと、白い部分も根深ネギのように
 太く長くなっていくので・・・今年も存分にネギを食していきたいと
 思っています。

 あと、ついでと言ってはなんですが・・・
2015-6-9-5
 空芯菜(エンサイ)も種まきしました。

 この「なつサラダ」は、つるなしタイプの品種で若取り用。
 もちろん大きく育てても良いのですが、サラダとして食べるのであれば
 収穫まで2~3週間と短期間で収穫可能なんです。

 畑の空いたところに種をばら蒔いてきたら良かった・・・。


いつも応援頂きありがとうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
更新の励みになります♪m(_ _)m



category: ネギ

tb: --   cm: 0

△top

赤ひげ葱の収穫&撤収。 

 



 我が家の冬の定番野菜=赤ひげ葱。

 そろそろ葱坊主も出てくる頃ですし、次の野菜たちが待っているので
2015-3-24-1
 収穫できるものは全て収穫し、撤収と致しました。

 分ケツして増えていくので、かなり小さいものだけは畑に放置して
 夏野菜のコンパニオンプランツにする予定だったのですが、九条太ネギも
 発芽し始めてますし、今年の年末用の赤ひげ葱もすでに育苗中なので
 とりあえず、畝を空けたいので、全収穫です。

 この冬は赤ひげ葱の栽培に失敗してしまいました。

 本来なら1メートルくらいの長さになってもいいのに、あまり成長が
 良くありませんでした。(太さ的には問題ないのですが・・・)

 今年の年末は何がなんでも納得のいくものを作りたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ネギ

tb: --   cm: 0

△top

九条太ねぎの種まき【本日の投稿=その1】 

 



 今日もドヨヨ~ン・・・とした曇り空の大阪です。
 畑出勤したいのですが、野暮用があり畑には行けず。

 こんな休日は家で出来ることをやっておこうと思い、まずは
 だいぶん前から、いつ蒔こうか?と迷っていた九条太ねぎの種まき。
2015-3-15-1
 ネギ類は1年中、畑かプランターで栽培しているので、お店で買うことは
 ないのですが、今回種まきをしたものは・・・去年の夏に(種にもこだわって)
 わざわざ京都の種苗店から種を取り寄せたもの。


 適期表を見ると4月からとなっているので、少し早いけどいけるよね?と。
2015-3-15-2
 ホントは秋に種まきをして、夏にいったん掘りあげて干しネギにして
 再度、植えつける・・・これが京都の九条ネギの本来の姿。

 でも去年の秋は畑やプランターに九条ネギも、赤ひげ葱もあったので
 種まきしなかったんですよね・・・。

 だけど、そろそろ種まきしておかないとネギの収穫が途切れてしまうので
2015-3-15-3
 とりあえず第一弾として育苗トレーに種まき。

 ネギの種は寿命が短いということなので(まだまだ種は沢山あるのですが)
 発芽率が悪くなる前に、早めに使い切ってしまおうと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ネギ

tb: --   cm: 0

△top

赤ひげ葱がやっと発芽♪ 

 



 2月9日に種まきをした赤ひげ葱が-
2015-2-25-1
 やっと発芽しました。

 今年は畑に定植するまではプランターで育苗予定。
 プランターに種を蒔いてビニールがけして、ベランダへポイ。
 かなり寒い日もあったので、発芽に時間がかかりましたがこれで一安心♪

 そういえば・・・

 先週の日曜日、雨で畑出勤が出来ず植えることが出来なかったジャガイモ。
2015-2-25-2
 どんどん芽が伸びてきています。

 なのに!また次の日曜も雨の予報なんですよねぇ・・・。(降水確率80%)
 天気予報がはずれて、天気になることを願います。(^人^)

 で、ジャガイモ同様、これも早く畑に植えたいんですよね。
2015-2-25-3
 そ。つるありスナップえんどう。

 2月8日に(根出しさせてから)種まきをしたのですが、こちらも
 赤ひげ葱同様にベランダへ放置しっぱなし。

 手元に種が5粒だけあったので(栽培予定はなかったのですが)
 とりあえず根出しさせたら5粒とも全部発芽。

 急遽、栽培場所を確保しなければならなくなりました。ただ
 固定種なので、採種だけでもできればいいな・・・と思っています。

 それにしても一雨ごとに暖かくなっていく季節だとはわかっていても
 週末に限って雨が降るのだけは・・・ホントやめて欲しい・・・。(´_`。)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ネギ

tb: --   cm: 0

△top

赤ひげ葱の種まき。 

 



 我が妄想畑の定番野菜である赤ひげ葱。

 自己紹介のところ(右側の写真)にあるように、見た目も味も絶品だと思える
 この葱を、今年も栽培するため、種まきをしました。
2015-2-9-1
 育てるのは畑なんですが、育苗はプランターで行います。

 ちなみに右側に植えてあるのも赤ひげ葱。
 赤ひげ葱は赤い部分も葉の部分も、ぜ~んぶ美味しく頂けますので、葉の部分は
 薬味用として少しだけプランターに突っ込んでます。

 ベランダに放置しっぱなしで寒さに当たり放題なのに、葱って強いですね。
2015-2-9-2
 先を切り取っても、すぐに伸びてくる。


 ただ、今回は種まきをしたので
2015-2-9-3
 プランターごとビニールで包み、少し暖かくして発芽を促します。

 葱の栽培は期間が長いですが、美味しい葱が食べれるなら栽培も苦ではなし!
 また次の冬、美味しく食べることが出来ますよ~に・・・。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m


category: ネギ

tb: --   cm: 0

△top

